1: 2021/04/16(金) 09:16:49.27
コンビニ大手の「ファミリーマート」のことし2月までの1年間の決算は、新型コロナウイルスの影響による売り上げの減少や、店舗の資産価値を見直すなどしたことで、最終的な損益が164億円の赤字へと転落しました。
ファミリーマートが15日に発表したことし2月までの1年間の決算は、グループ全体で売り上げが前の年の同じ時期より8.5%減って4733億円、最終的な損益は前の年の黒字から一転、164億円の赤字へと転落しました。

1年間の決算で最終赤字となるのは、2016年に「ユニーグループ・ホールディングス」と経営統合し「サークルK」と「サンクス」を傘下に収めて以降、初めてです。

これは、新型コロナの感染拡大でテレワークが広がり、オフィス街などの店舗で売り上げが落ち込んだことや、店舗の資産価値を見直すなどしたためです。

一方、来年2月までの1年間の業績については、赤字だった前の年の反動や商品の販売促進を強化することなどによって、最終的な利益は810億円の黒字になるという見通しを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210415/k10012977101000.html

5: 2021/04/16(金) 09:17:40.11
うちの隣に作ってくれたら163億使うで

8: 2021/04/16(金) 09:18:05.52
サークルKの焼き鳥とプリンなくしたの許さんからな!!!
核バーがーを復活させない限り買い物しない

36: 2021/04/16(金) 09:22:14.18
>>8
チーズケーキバーみたいなやつともちぷにみたいなやつ好きだった

46: 2021/04/16(金) 09:22:38.46
>>36
わかる

9: 2021/04/16(金) 09:18:38.92
サークルKの辛めのチキンあれ返せ

10: 2021/04/16(金) 09:18:51.96
セブンとかも赤字なん?

17: 2021/04/16(金) 09:19:41.51
>>10
セブンローソンハ黒字らしいで

12: 2021/04/16(金) 09:19:02.69
近所にファミマしかないからここでしか基本食べた事ないけど
シュークリーム美味しいよ

13: 2021/04/16(金) 09:19:28.56
資産の減損込みならしゃーない
他も同じことやったら大赤字やろ

14: 2021/04/16(金) 09:19:35.40
やっぱり最後に笑うのはセブンなんやね

16: 2021/04/16(金) 09:19:37.28
レジ袋有料で無駄な買い物しなくなったわ

18: 2021/04/16(金) 09:19:43.35
コンビニ減り続けとるよな
そもそも作りすぎたんやけど

19: 2021/04/16(金) 09:20:24.12
特に年関係なく常に赤字を出し続ける漢ミニストップ

20: 2021/04/16(金) 09:20:27.46
セブンは企業努力のお陰で黒字やで

21: 2021/04/16(金) 09:20:45.45
小売は調子ええと思ったわ

22: 2021/04/16(金) 09:20:46.67
山賊焼きをレギュラーにしろ
そうすれば200億くらいはいける

23: 2021/04/16(金) 09:21:00.67
そういえば食べ物に魅力無くなったな

24: 2021/04/16(金) 09:21:01.34
コロナ禍の飲食の時短営業でコンビニはそこまではダメージなさそうやのにな

37: 2021/04/16(金) 09:22:14.24
>>24
いやー、コンビニはどこにでもあるからオフィスやらイベント周りは確かにきついとは思う。
スーパーはこの世の春だと思う

48: 2021/04/16(金) 09:22:50.02
>>37
なるほど

83: 2021/04/16(金) 09:25:28.25
>>37
言うほどスーパー儲かってないぞ
ガチでみんな金使わなくなっただけでどこにもお金落ちてない

93: 2021/04/16(金) 09:26:11.11
>>83
金どこ行ってるんやソシャゲか?

99: 2021/04/16(金) 09:26:43.98
>>93
株と仮想通貨

89: 2021/04/16(金) 09:25:59.33
>>83
はいJRA

31: 2021/04/16(金) 09:21:43.98
関係ないけどローソンの肉汁ドバドバ出るメンチカツすこ

41: 2021/04/16(金) 09:22:27.68
ファミマって伊藤忠傘下やなかった?

49: 2021/04/16(金) 09:22:54.39
>>41
せやで 上場廃止
だからこんな圧縮処理ができる

67: 2021/04/16(金) 09:24:08.09
>>49
だよね
サンガツ

43: 2021/04/16(金) 09:22:29.53
冷凍シュウマイ

51: 2021/04/16(金) 09:23:00.05
>>43
これ好き

45: 2021/04/16(金) 09:22:36.59
オフィス街のコンビニは確かに大打撃やろね

54: 2021/04/16(金) 09:23:23.34
>>45
せやな

50: 2021/04/16(金) 09:22:55.15
でも二郎系ラーメンはファミマが一番うまいね

52: 2021/04/16(金) 09:23:08.33
>>50
わかる

57: 2021/04/16(金) 09:23:40.80
場所によっちゃセブン以上に密集してて共食いしとるやろ

60: 2021/04/16(金) 09:23:44.60
コロナの影響で売り上げ伸びるはずやろ?
ビジネス街に多いんかな

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618532209/