1: 2021/03/17(水) 13:04:39.438
ある?

2: 2021/03/17(水) 13:05:10.902
12万でなにができんの?

3: 2021/03/17(水) 13:05:11.429
まともな精神をしてたら取らない

4: 2021/03/17(水) 13:05:36.546
なお死ぬまで孤独のもよう

23: 2021/03/17(水) 13:19:45.282
>>4
近所の生活保護のおっさんが孤独死したけど自由に生きてたしあっさり逝けたしまんざら悪い
人生では無かったんじゃないかと思う

5: 2021/03/17(水) 13:06:04.283
ソシャゲの攻略wiki書いてる
ガチャ代経費だよ^^

6: 2021/03/17(水) 13:07:00.909
ないっしょ
生活保護否定するやつたまにいるけど、それなら年金ももらうべきじゃないし健康保険も使うべきじゃないんだよね
健康保険は使うのに生活保護は否定みたいな頭悪いダブスタが一番気持ち悪い

12: 2021/03/17(水) 13:12:03.241
>>6
年金は支払ってないと貰えないからw
ただ飯食いすぎて年金貰ってる人も同類のただ飯食らいと勘違いしちゃった?

18: 2021/03/17(水) 13:15:12.236
>>12
物価は上がり続けてるから、年金は自分が払った以上の金がもらえるシステムだよ
健康保険も同じ。自分が払った保険料以上のものがもらえる社会保障のひとつ
生活保護も同じ。どんな人間だって消費税含めて税金を払ったことない人はいないから、自分が払った税金が財源の一部になって還元される社会保障のひとつ

24: 2021/03/17(水) 13:20:31.648
>>18
年金が支払った額より貰えてるか、健康保険は支払った額より使われてるか?
小学生でも分かるよね?

そもそも生活保護受給者が消費税支払った所でそれ元々100%納税者が支払った税金じゃん?

30: 2021/03/17(水) 13:48:37.308
>>24
支払った額よりもらえるし支払った額より使える制度だよ
お前個人が使ってるかどうかは知らん
生活保護受給者だってお前の何百倍も納税してきたけど会社倒産とかで生活保護受給者になった人だって沢山いるから、個々人の話はしてない
制度全体で見て医療財源が足りない、将来年金もらえないかもみたいな話は頻繁にニュースになってるだろ
財源が足りないってことは使われてる額の方が多いってことなんだよ
小学生でも知ってるぞこんなこと

36: 2021/03/17(水) 14:02:40.312
>>30
お前極端すぎ
保護費貰う前に何百倍の納税した奴が全体の何%なんだよw

財源足りないのは今の保護制度ががばがば過ぎるんだよ

本当に困ってる者のみ保護する仕組みを作るべき

保護費の受給日にパチ屋回って注意してる職員まで居るのが現状

①相部屋暮らし
②薬はジェネリック優先
③現金を渡さず電子決裁にさせる

コレくらいやらないと不正のクズは減らない

20: 2021/03/17(水) 13:16:53.539
>>6
健康保険だって普通は金払ってるから使えるんだよ

7: 2021/03/17(水) 13:07:52.685
大多数が12万で満足できる生活水準じゃないからだろ
燃費がよくて羨ましいよ

9: 2021/03/17(水) 13:09:18.863
>>7
でも地方の給料の中央値は280万くらいなんだよね
家賃や医療費考えると生活保護より低い収入の人が何千万人といるんだよね

11: 2021/03/17(水) 13:11:04.759
>>9
そういう人は申請すればいいだけの話
俺は12万じゃ遊べないし満足な生活送れない

13: 2021/03/17(水) 13:12:50.803
>>11
でも平日の昼間からVIPやってるってことは現状満足な生活送れてないよね?

15: 2021/03/17(水) 13:13:42.949
>>13
どういう思考回路でこのレスが出てくるのか

16: 2021/03/17(水) 13:14:14.174
>>13
ワロタ

29: 2021/03/17(水) 13:36:49.575
>>13
自己紹介か?
周りも自分と同じだと思い込むの治した方が良いぞ

35: 2021/03/17(水) 13:54:15.371
>>13
悔しそうwww

10: 2021/03/17(水) 13:09:48.081
収入あるから受けれない

14: 2021/03/17(水) 13:13:25.204
実際どうせ負け組で底辺なら働くより生活保護で寝て暮らした方が遥かにいいに決まっとるわな
底辺で働いたところで収入なんかたかが知れてるし、何より底辺で嫌な思いしてヒイヒイ言いながら稼いだなけなしの金の一部が税金として徴収されて、
それが金持ちの生まればかりでしかも将来たんまり金を稼ぐであろう旧帝大とかの学生の優雅な大学生活を支えてるとか思うとクッソ腹立ってくるしね
なんで自分のことを軽蔑してるガキどもの養分にならなあかんねん
そんなら生活保護貰って完全に国を養分として生きた方が一億倍ええわな

17: 2021/03/17(水) 13:14:27.430
まずペットが飼えない ギャンブルができない 高額保険が入れない
人に奢ってやることも出来ない 女も出来ない

19: 2021/03/17(水) 13:15:59.025
年金を貯金みたいに考えるのは間違いだよ
制度を理解してない

22: 2021/03/17(水) 13:18:13.383
生活保護と障害年金ほしい

26: 2021/03/17(水) 13:28:51.504
40代派遣やバイト
ブラック正社員とどっちがましか

28: 2021/03/17(水) 13:36:34.222
まぁただ生きるだけなら刑務所か無敵の人状態ならなんでもできるんだろうなという印象

31: 2021/03/17(水) 13:49:00.487
12万とか言ってる奴は生活保護を知らないアホ
何等地に住んでるか扶養人数何人かで貰える額は変わる
大抵一桁がいいとこなんだわ
ちゃんと勉強しような

32: 2021/03/17(水) 13:49:20.252
ほんとに頭悪いというか、物事を全体像で俯瞰できないやつが多いな
教育の失敗だな

34: 2021/03/17(水) 13:51:08.873
ちなみに足りない分は別の財源(税金)から回してなんとか調整してるのが現状

37: 2021/03/17(水) 14:03:55.588
自尊心が耐えられるなら貰い得

40: 2021/03/17(水) 14:35:10.672
生活保護の最大のメリットは一切働かなくていいところ
なにもせずお金だけが入ってくる

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1615953879/