1: 2021/03/07(日) 18:15:26.78
ええんか……?

11: 2021/03/07(日) 18:18:01.72
逆に何が悪いところあるんや

2: 2021/03/07(日) 18:15:47.03
終わったな

3: 2021/03/07(日) 18:16:02.01
お前の悪いところやぞ
すぐ人が言ったことにして予防線張りやがって

6: 2021/03/07(日) 18:17:03.97
>>3
ワイはもう企業DCも罪ニーもオルカンブッパでいくつもりやけどいざマッマがやるとか言い出すと不安になるねん

4: 2021/03/07(日) 18:16:11.46
くっさい煽り定型文で建ててしまったんやが割とマジや

9: 2021/03/07(日) 18:17:44.91
ええんちゃう?
長期で積立つつ短期は空売りしとけば

12: 2021/03/07(日) 18:18:13.11
長期で十分な利益出る頃には死んでるやろ

21: 2021/03/07(日) 18:20:32.86
>>12が言う通り20年後には死ぬ可能性全然あるし金なんて今のうちに使っとけやってのと
オルカンもいうてそんなに過去の実績あるわけちゃうし10年とかそこらで人生ラスト損して終わったら切ないやん?

13: 2021/03/07(日) 18:18:17.02
新興国のREITがオススメやで

27: 2021/03/07(日) 18:21:30.65
>>13
これめっちゃいいと思うんやけどどうなん?
特に人口爆発する新興国とか地価爆上げやろ

37: 2021/03/07(日) 18:23:55.65
>>27
新興国REITってちゃんとマトモに成長しそうなとこも含まれてるんか?

39: 2021/03/07(日) 18:25:01.18
>>37
REITって色々あるっぽいし選択間違えなければいけるんやないか?

14: 2021/03/07(日) 18:18:43.70
無難でベストチョイス

18: 2021/03/07(日) 18:19:23.44
NISA口座とかって本人が死んだら引き出すの超めんどくさくなりそう

20: 2021/03/07(日) 18:20:19.25
>>18
それ言ったら銀行口座もいっしょやろ

31: 2021/03/07(日) 18:22:18.76
>>20
銀行は余程の多額でなければATMを現金で出せるやん

33: 2021/03/07(日) 18:22:47.29
>>31
間違えた
ATMで現金を、や…

34: 2021/03/07(日) 18:23:28.16
>>31
親のキャッシュカードの暗証番号きいとこうかな

38: 2021/03/07(日) 18:23:56.17
>>31
死ねば口座凍結されるぞ
戸籍謄本とか死亡診断書とか必要で実にめんどくさい

41: 2021/03/07(日) 18:25:17.17
>>38
別に面倒でもよくね?
手続きに1日かかったとしても時給換算したらかなり高いやろ
お前の労働の方がコスパ悪いやん

19: 2021/03/07(日) 18:19:29.99
今って積立始めるタイミングとしてはどうなん?

29: 2021/03/07(日) 18:21:43.97
>>19
タイミングを気にしなくて済むのが積み立てやがな

23: 2021/03/07(日) 18:20:55.06
>>19
ドルコスト平均法はいつ始めてもええで

35: 2021/03/07(日) 18:23:30.02
>>23
なら今からspやっとくわ
ツミニーの口座もう開いたけど余剰資金けっこうあるから一般やるべきだったかもなあ

22: 2021/03/07(日) 18:20:43.04
つーかその全世界株ってのは具体的にどれやって話ですやん
手数料とか目論見書とかさあ

26: 2021/03/07(日) 18:21:25.91
>>22
youtubeみてるみたいやから多分emaxisslimやで
オリラジではないみたいや

24: 2021/03/07(日) 18:21:11.12
マッマが70とかならやめた方がいい

32: 2021/03/07(日) 18:22:23.16
>>24
50中盤や

36: 2021/03/07(日) 18:23:34.27
>>32
20年まで待たなくても15年くらい持っとけばいいからええんやない

42: 2021/03/07(日) 18:25:26.65
>>36
そういえば本人も15年くらいって言ってたわ
ちゃんと考えてるんやろけどなんか不安になるわ……

28: 2021/03/07(日) 18:21:33.52
投資は年取ってからじゃ遅い

30: 2021/03/07(日) 18:21:59.66
ワイつみにー
マッマ一般NISA

40: 2021/03/07(日) 18:25:14.34
今から始めるとなんかspとかオルカンってここ1年でめっちゃ上がってるから高値掴みしそうで怖いんやけどドルコスト平均法だとあんま気にしなくてええんか

25: 2021/03/07(日) 18:21:18.86
十数年以上積み立てるんだから始めるタイミングなんてどうでもいい
抜けるタイミングだけ

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615108526/