1: 2021/01/29(金) 06:59:50.43
新型コロナウイルス禍による航空需要の低迷を受け、航空大手2社の業績が低迷している。ANAホールディングスの2020年4~12月期の連結営業損益は3500億円前後の赤字(前年同期は1196億円の黒字)のもよう。日本航空(JAL)は3000億円前後の営業赤字(同1201億円の黒字)となったようだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD273II0X20C21A1000000

3: 2021/01/29(金) 07:00:17.87
合併しちゃダメなの?

24: 2021/01/29(金) 07:12:50.12
>>3
ただ合併するだけなら
6500億円の赤字になるわけで

5: 2021/01/29(金) 07:02:00.34
でも赤字を好感して株価は爆上げよ

6: 2021/01/29(金) 07:02:18.07
今年も同じくらい赤字になったら終了だな
また、お国が助けるだろうけど

11: 2021/01/29(金) 07:04:35.24
マイルとか糞制度やめて、はじめから割り引いた値段にしろ
わかりにくい

12: 2021/01/29(金) 07:04:47.27
コロナで空港ガラガラだからなぁ
そりゃ赤字にもなるわ

18: 2021/01/29(金) 07:07:18.62
国内便の欠航数が酷いことになってる

25: 2021/01/29(金) 07:13:46.10
いい加減リストラしろや

32: 2021/01/29(金) 07:16:37.95
ケタが違うな
そりゃ賞与も消滅するわ

33: 2021/01/29(金) 07:17:18.75
合併したら6500億円の超赤字企業の爆誕。
イイヨどっちも潰れて。

37: 2021/01/29(金) 07:19:19.99
流通の航空便は残るけど
旅客の航空便はもう不要だよ
早く構造改革した方がいい

38: 2021/01/29(金) 07:19:36.90
潰れることもありえんからね。
今の底のうちに株買っとけよ

68: 2021/01/29(金) 07:32:30.99
>>38
JALの株を530000円分買って、上場廃止で損した俺に謝れ

51: 2021/01/29(金) 07:22:43.80
従業員は退職金が出るうちに
逃げ出しほうがいいぞ
倒産後はなーんにもでないぞ

56: 2021/01/29(金) 07:25:31.87
雇用を守るとか言って無駄に人件費を積み重ねた結果

69: 2021/01/29(金) 07:32:56.92
密を避ける為に個室型の機体作るしかないよ

71: 2021/01/29(金) 07:33:49.06
>>69
問題はそこじゃない

70: 2021/01/29(金) 07:33:36.70
テイクアウトやデリバリーやるしか無いだろ
CAという在庫あるんだからさ

73: 2021/01/29(金) 07:34:09.20
給与高杉だからだろ
平日から給与は抑えて緊急に備えるべき
赤字になって税金に泣きつくとかふざけんな

74: 2021/01/29(金) 07:34:58.06
>>73
人件費なんかもう削れるだけ削ってんだよ
維持費がハンパねーの

97: 2021/01/29(金) 07:41:06.45
>>74
リストラしてないのに削れるだけ削ってるとかアホか

75: 2021/01/29(金) 07:35:56.18
飲食観光と同様に税金をドーンとくださいな

81: 2021/01/29(金) 07:37:27.44
うちの近所のJAL機長はやる事ないから
毎日子供の送迎してるぞ
2000万らしい
これを税金で補填するのか?

98: 2021/01/29(金) 07:41:36.27
ホテルもやばいぞ。今年中に何とか終息しないと有名どころも全滅だ。宴会需要ゼロ宿泊需要9割減とかだぜ。

108: 2021/01/29(金) 07:43:31.59
給料削減は避けられない
あとは希望退職どんくらいいるかね

115: 2021/01/29(金) 07:44:30.31
すごい勢いで保有機売ってコストカットしてるが
まあ本来なら数百億円で買った旅客機を、数億円とかの二束三文で売るハメになって、砂漠送り
今は世界中で買い手がいないからな

127: 2021/01/29(金) 07:47:24.39
>>115
しかもANAはコロナ始まってる3月頃買ってたろ。笑

136: 2021/01/29(金) 07:50:15.16
>>127
その頃の雑誌インタビューで相談役かなんかが「オリンピックを起点にJALを追い抜く」とかワケわからんこと言ってたからな
先の見通し甘すぎるだろと思ってたら案の定このザマ

133: 2021/01/29(金) 07:49:13.49
客も経済的にダメージ食らってるし
需要戻るのに時間かかりそう

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611871190/