1: 2021/01/28(木) 06:59:35.16
経団連の中西宏明会長は27日、連合の神津里季生会長とオンラインで会談し「日本の賃金水準がいつの間にか経済協力開発機構(OECD)の中で相当下位になっている」と語った。
26日に開いた労使フォーラムによって2021年の春季労使交渉が始まり、連日で労使トップが意見を表明した。経団連は新型コロナウイルスの影響で一律の賃上げ方針は見送ったが、業績の堅調な企業には積極的な対応を求める。

中西氏は賃上げについて「首相から賃上げのモメンタム(勢い)を維持してほしいと言われる前から、危機感を持っている」と強調した。菅義偉首相は20年12月の経済財政諮問会議で賃上げの継続を経済界に求めていた。
古賀信行審議員会議長(野村ホールディングス特別顧問)は記者団に「従業員になるべく報いていく。こんなときこそ(賃金を)上げられるところは上げよう」と語った。

連合の神津会長は「平均賃金は先進諸国と1.5倍前後の開きがあり、国内総生産(GDP)でもかつて15%程度だった日本の比率は6%程度に下がった」と主張。デフレ脱却に向けても「14年からの政労使での賃上げの流れ」を継続するよう求めた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF276MJ0X20C21A1000000

2: 2021/01/28(木) 07:00:20.65
危機感を持っている
ただし、派遣で人は使い捨てな模様

25: 2021/01/28(木) 07:12:48.50
>>2
派遣は人に非ず

283: 2021/01/28(木) 07:51:29.91
>>25
正社員は連絡将校か下級兵士

3: 2021/01/28(木) 07:00:59.39
危機感を持っている(対策するとは言ってない)

5: 2021/01/28(木) 07:02:05.10
>>3
これ

213: 2021/01/28(木) 07:43:00.44
>>3
これな

4: 2021/01/28(木) 07:02:04.96
上げられるところは上げよう草

6: 2021/01/28(木) 07:02:19.34
危機感を持っている(持ってるだけ)

7: 2021/01/28(木) 07:03:50.10
1997年を100としたときの2016年の賃金
スウェーデン 138.4
オーストラリア 131.8
フランス 126.4
イギリス 125.3
デンマーク 123.4
ドイツ 116.3
アメリカ 115.3

日本 89.7

10: 2021/01/28(木) 07:05:05.98
>>7
おかしいですよ...

28: 2021/01/28(木) 07:13:26.97
>>7
ぜいたくは敵だからな
日本人として誇らしいわ

37: 2021/01/28(木) 07:15:33.90
>>7
今よりブラックが多いであろう時代にすら負けてて草

170: 2021/01/28(木) 07:38:05.60
>>37
逆や
ブラックでもわずかながら残業代出してるとこもあったからや
今は残業規制を盾にまたサビ残増えてる

44: 2021/01/28(木) 07:18:31.99
>>7
1997年と2016年の手取りの比を見たらもっと下がってるやろ

50: 2021/01/28(木) 07:20:01.42
>>44
消費税とか税金やばすぎや

173: 2021/01/28(木) 07:38:15.59
>>50
はい
no title

186: 2021/01/28(木) 07:39:44.22
>>173
そのうち年収の半分近く取られることになりそうやな

149: 2021/01/28(木) 07:35:31.92
>>7
おかしいですね…🙄

152: 2021/01/28(木) 07:35:37.79
>>7
物価上がってるのに減っとるんか

194: 2021/01/28(木) 07:41:00.66
>>152
デフレだデフレだってさんざん言われてるのに物価下がってんの?
何が正しいんだ

217: 2021/01/28(木) 07:43:31.14
>>194
物価下がってると思うか?体感できるか?
同じ値段で減量ばっかやないか?

12: 2021/01/28(木) 07:05:16.91
ただの人口ボーナスだったんかね
現場の力はあると思うんだけどなぁ

15: 2021/01/28(木) 07:08:29.24
米倉涼子「ニッポンの賃金水準、低すぎなぁい?」

70: 2021/01/28(木) 07:23:37.82
>>15
日本の賃金は

低 す ぎ る !

100: 2021/01/28(木) 07:30:09.27
>>15
このcm作ろうや

109: 2021/01/28(木) 07:31:13.15
>>15
AC

115: 2021/01/28(木) 07:31:55.68
>>109
これは本当に問題です

16: 2021/01/28(木) 07:10:19.98
今気づいたんかい

17: 2021/01/28(木) 07:10:47.38
お前らじゃい

18: 2021/01/28(木) 07:11:03.87
でも派遣辞められないんですけどー

19: 2021/01/28(木) 07:11:31.96
ブラック企業が多数存在してのこれだからな
数字以上に悪化してる

23: 2021/01/28(木) 07:12:41.02
内部留保溜め込みつつ賃金上げ渋ってきた結果やろ

24: 2021/01/28(木) 07:12:47.83
無能のクビきれんのがなあ

26: 2021/01/28(木) 07:13:15.91
社会保険料払いたくない
デフレでも消費税上げろとか行ってる頭おかしい連中

31: 2021/01/28(木) 07:14:16.76
中抜きやめさせろや

34: 2021/01/28(木) 07:14:39.03
危機感を持ってるだけで改善する気なんてないやろ

36: 2021/01/28(木) 07:15:20.90
上げられるとこは上げる←これ絶対上げる気無いやろ

38: 2021/01/28(木) 07:15:38.26
そのおかげで海外工場しめて国内回帰できるんちゃうの

41: 2021/01/28(木) 07:16:51.35
そら賃金要求どおりならんでもストすら起こらんからな
上げる必要ないってことよ

46: 2021/01/28(木) 07:19:11.44
日本を衰退させてる上の連中を入れ替えないと何も変わらんな

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611784775/