1: 21/01/25(月)19:24:16 ID:3bG
やばない?

2: 21/01/25(月)19:24:54
修羅の道やんけ

4: 21/01/25(月)19:25:39 ID:3bG
>>2
なお子供が3人いる模様

3: 21/01/25(月)19:25:05
他人ん家のことやしええやろ

5: 21/01/25(月)19:26:41 ID:3bG
>>3
なんか友達が修羅の道辿るの見るの夢見悪いやん
念願のマイホームだよ!とか満面の笑み浮かべて言われた後にこれ聞いて吐きそうになったわ

7: 21/01/25(月)19:27:05
職業と年齢と金利と何年組んだかによる

12: 21/01/25(月)19:30:15 ID:3bG
>>7
30前半、割と堅い仕事、金利は1パー前後らしい

8: 21/01/25(月)19:29:10
あと最悪売れる立地か

15: 21/01/25(月)19:31:12 ID:3bG
>>8
ワイの地元やから田舎や、土地代は田舎な分安いけど建物注文住宅でこだわったから高くついてるらしい

9: 21/01/25(月)19:29:20
住宅ローン審査通ったなら大丈夫やないか?

10: 21/01/25(月)19:29:23
まぁしかし奥さんにも働いて貰えば決して無理なローンでもないやろ

14: 21/01/25(月)19:30:48
4000万言うても月10万くらいやろ?大したことないやんけ

21: 21/01/25(月)19:32:41 ID:3bG
>>14
12、3万くらい?って言うてたわ

22: 21/01/25(月)19:33:01
>>21
500万の収入なら行けるやろ

30: 21/01/25(月)19:36:38 ID:3bG
>>22
そうなんか、手取りで考えたら380万くらいやろうから
子供の学費とか今後の貯蓄考えたらカツカツやろうなって思ったわ

17: 21/01/25(月)19:31:32
イッチこどおじなん?

23: 21/01/25(月)19:33:22 ID:3bG
>>17
ワイは23区のすみっこでヨッメと賃貸生活やで

32: 21/01/25(月)19:37:15
>>23
ただの嫉妬か・・・・

18: 21/01/25(月)19:31:38
はえーすっごい豪邸なんやろなあ

25: 21/01/25(月)19:34:06 ID:3bG
>>18
写真見せてもらったけど結構気合入ってた

26: 21/01/25(月)19:34:59
ちょまて世帯年収で500万なんか?
子供おってこれはかなりヘヴィやろ

28: 21/01/25(月)19:35:31
>>26
田舎やったら割と上級やし親からの資金援助が降ってくるからヘーキ

29: 21/01/25(月)19:36:33
>>28
これは首都圏での話やろ?
しかも子供3人みたいやんけ

36: 21/01/25(月)19:37:38
>>29
逆に首都圏で4000万で家建つんか
岐阜の田舎と相場変わらんぞ

43: 21/01/25(月)19:39:04 ID:3bG
>>36
都内いうても色んな場所あるから何とも言えんけど、利便性の良いエリアで相応の間取りやったらなかなかキツい条件やで

54: 21/01/25(月)19:42:53
>>43
中々衝撃的やった
こっちもただの建売なんやけどな

58: 21/01/25(月)19:44:18 ID:3bG
>>54
田舎住みの人が考える「家」じゃないで
利便性も悪いしちっさい家や

34: 21/01/25(月)19:37:24
嫁が働き出すだけやろ

37: 21/01/25(月)19:37:45 ID:3bG
>>34
嫁さん働いた上での年収やで

47: 21/01/25(月)19:40:52
>>37
給料安すぎやろどんな田舎や

48: 21/01/25(月)19:41:36
>>47
最低賃金850円嫁さん非正規旦那正規の20代ならごく普通

53: 21/01/25(月)19:42:45 ID:3bG
>>47
都内とくらべちゃってとこもあるけど、堅い仕事やから会社が潰れない分昇給も遅いみたいや

46: 21/01/25(月)19:40:31 ID:3bG
親御さんと仲悪いわけではないらしいけど、同居拒否ったから資金的な援助を求められる感じじゃないみたいや
側から見てたら何も無理に別のとこに家買わなくてもって思ったんやが

59: 21/01/25(月)19:44:30
宝くじ当たったかしれんよ

61: 21/01/25(月)19:44:56 ID:3bG
>>59
大当たりならそんな中途半端にローン組まんで良くない?

74: 21/01/25(月)19:46:35
>>61
ローン自体組む方が節税出来るし、手持ち資金を運用出来るからメリットの方が大きいよ

65: 21/01/25(月)19:45:41 ID:3bG
ちなワイは都内でマンション購入検討中や

68: 21/01/25(月)19:46:08
>>65
嫁はなんと?

78: 21/01/25(月)19:47:56 ID:3bG
>>68
嫁も田舎育ちだから戸建てが良いけど、なかなか手頃なのないよねって悩んどる

71: 21/01/25(月)19:46:22
>>65
マンションはやめた方がええやろその金で上目の賃貸にした方が

70: 21/01/25(月)19:46:20
最近家買ったワイにはタイムリー
ワイの年収680万で苦しくないように4000万にしたぞ

84: 21/01/25(月)19:50:53 ID:3bG
>>70
買って終わりじゃなくて返したかなきゃ行けないなら無理のないようにするのが普通やと勝手に思ってた

86: 21/01/25(月)19:52:21
>>84
家以外にも車の買い替えとか出費って多いし子供の教育費確保したいしで背伸びしないことにした
ローン組めるなら人によるんじゃない?

72: 21/01/25(月)19:46:22
子供3人なら学資保険でかつかつや

76: 21/01/25(月)19:47:14
>>72
学資保険とかいるんか?
あんなもん最近は手数料とられるぶん減るとかいう
まったく無意味な保険商品と化してるやろ
まあ貯金が苦手ならありかもやが

79: 21/01/25(月)19:48:10
住宅ローンと奨学金両方返済してる人もわりとおるよな。人間って意外と気楽に借金できるんやな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611570256/