1: 20/12/11(金)16:18:14 ID:mea
ワイ「利益出ないような仕事だから公共事業なんですが」
アホ「国債をどんどん発行して国民の借金が増えてる!国民を苦しめるな!」
ワイ「国債は国が国民からお金借りてるし、日本円でしか買えないから最終的に万札刷ったら解決するんやで」

2: 20/12/11(金)16:18:56
アホの声なんか政府は無視するし反論する必要もない

3: 20/12/11(金)16:18:57 ID:mea
そもそも利益出していいなら無償のサービス全部有償化すれば済むんやが

4: 20/12/11(金)16:20:15 ID:mea
極端な話住民票や印鑑証明1通1万円とかにしても絶対必要な場面があるしな

5: 20/12/11(金)16:21:09
羨ましいのなら公務員なれ定期

7: 20/12/11(金)16:23:16 ID:mea
>>5
これ言うと公務員みたいなやりがいのない仕事したくないわw
って言うやつ結構おるんよな
なら文句言うなよって思います

9: 20/12/11(金)16:24:58
公務員にボーナスがあるのは一般企業と収入を合わせてるからっていう理由なので
お人形さんの指摘も反論も筋違い

ただボーナスって形式には確かに疑問があるので最初から割り振っちゃえばええんちゃう

12: 20/12/11(金)16:28:11
>>9
火の玉ストレートやめたれ

15: 20/12/11(金)16:29:13 ID:mea
>>9
公務員の退職金の計算方法が基本給×勤続年数やから
基本給抑えてる一面もあるんやで

17: 20/12/11(金)16:29:50
公務員に貧乏人の矛先向くのほんま意味不明やわ

18: 20/12/11(金)16:30:11
公務員にボーナスやってもええけど多すぎ
1ヶ月分ぐらいでええわ

22: 20/12/11(金)16:31:32
>>18
これ
公務員貰いすぎだから叩かれるねん

26: 20/12/11(金)16:32:25 ID:mea
>>22
年収ベースで考えたら大して多くない模様

30: 20/12/11(金)16:33:37
>>26
多いわ
調子に乗ってんじゃねえぞ

32: 20/12/11(金)16:35:01 ID:mea
>>30
勉強頑張ればよかったのに

55: 20/12/11(金)16:42:24
>>32
勉強頑張る奴は公務員なんかにならんよ
公務員志望ってワイの周りでも民間行きたく無いからってのが最大や理由な奴しかおらんかったし

24: 20/12/11(金)16:32:01
事務系公務員なんてマジで半分でええわ
未だにやってることアナログ過ぎんねん

31: 20/12/11(金)16:34:35 ID:mea
>>24
まあ様式を国で統一しろとは思うけど
事務職の業務内容は政策とかメインやし

34: 20/12/11(金)16:36:37
公務員に冬のボーナス 国家公務員平均約65万円 3年連続の減少

どこが多いん?

37: 20/12/11(金)16:37:13
>>34
民間ワイ、コロナ関係なくボーナスなし!w

35: 20/12/11(金)16:36:37 ID:mea
大卒なら30歳ぐらいまでならみんな試験受けられるよ

47: 20/12/11(金)16:39:14
ちょっとしたボヤでアホみたいに消防車来るんやめてくれへん?

49: 20/12/11(金)16:39:47 ID:mea
>>47
それ通報したやつのせいやろ

50: 20/12/11(金)16:40:30
>>47
今の時期はちょっとしたボヤでも洒落にならん事なるし
何より出動って消防署判断じゃなくて通報の結果やから

51: 20/12/11(金)16:40:32
公務員が甘い蜜とは思わんが二、三十年後大変な事になってそうやからプランB用意しといたほうがええと思うで

57: 20/12/11(金)16:42:55
公務員の給与や賞与はあれとしても行政が効率化されてるか?って疑問やろ
電子申請とかもっと活用したり承認ルートの簡素化とかやりゃいいのに
だから公務員は叩かれるんやろ

77: 20/12/11(金)16:46:03 ID:mea
>>57
電子+紙が無駄やとは思うけど、うちは電子申請も多いで
でも窓口が紙ベースが多いのはジジババも考慮してるから許してクレメンス

66: 20/12/11(金)16:44:21
公務員でもピンキリやろ
田舎の市役所とかは給料そんな出さんでええ

71: 20/12/11(金)16:45:22
でも困った時は助けを求めるんやろ?

103: 20/12/11(金)16:51:48
給料で言えば民間が少ないと考えるべきなのでは

106: 20/12/11(金)16:52:26
>>103
せやで
ワーワー言うとるやつの勤め先が単に安月給なだけやねん

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607671094/