1: 20/12/06(日)23:59:27 ID:mxH
手取り20万・・・


・・・は?

2: 20/12/06(日)23:59:50
じきに慣れるで

3: 20/12/06(日)23:59:59 ID:mxH
なんで30%近く消えるんだよ
意味分からんのやが

4: 20/12/07(月)00:00:04
税金がクソ過ぎる

5: 20/12/07(月)00:00:27
どこに消えたんや
もしかして求人サイト経由したやろ

6: 20/12/07(月)00:00:56
>>5
厚生年金保険料
住民税
所得税

クソオブクソ

7: 20/12/07(月)00:01:29
>>6
学生わい、震える

9: 20/12/07(月)00:02:01
年金本当に貰えるんか?
会社が勝手に給料から天引きするんだが

10: 20/12/07(月)00:02:06
やっぱ日本って終わってるわ

11: 20/12/07(月)00:02:28
引かれすぎやない
ワイも社会人3年目でそんくらいやけど手取り22万近いぞ

13: 20/12/07(月)00:03:08
財形とかしてんのやろ
27万から7万は引かれすぎ

18: 20/12/07(月)00:04:24
>>13
なーる

20: 20/12/07(月)00:04:51
>>13
ほんこれ
いくら何でも引かれ過ぎや

14: 20/12/07(月)00:03:16
20は何か変よな
ワイの若い頃も25くらい乗せたら20残るような感覚やった

15: 20/12/07(月)00:03:40
大体総支給の8割が手取

24: 20/12/07(月)00:06:14
年金の負担総額は若い奴ほど高くなってるんやで
みんな同じちゃうからな

27: 20/12/07(月)00:07:49
>>24
年金クソやわ

28: 20/12/07(月)00:09:16
言うて今って手取り8割切ってるやろ確か
27万支給で20万は流石に少ないとしても21万とかやろ

31: 20/12/07(月)00:10:40
>>28
切ってるな
総支給275,000で58,000引かれてる

29: 20/12/07(月)00:09:32
国民年金(基礎年金)
厚生年金

これ必要か?

30: 20/12/07(月)00:10:07
世代人口が少ない分一人当たりの負担がでかくなるんやで
人口が多いほど楽なんや

就職氷河期の本当のヤバさは子どもを生めなかった分その子ども世代の負担が滅茶苦茶デカいことなんやで

32: 20/12/07(月)00:10:40
>>30
ワイ終ったやん

36: 20/12/07(月)00:13:36
国民年金保険料
2019年度は年19万6,920円


高くね?

37: 20/12/07(月)00:15:10
>>36
国民年金は割に合うよ
厚生年金は会社も同額負担してることを考えるとぼったくりもええとこ

40: 20/12/07(月)00:16:13
>>37
実を言うと、その二つの区別があまりついてないんだよな
不勉強ながら

どうして厚生年金の方がぼったくりなんや?

45: 20/12/07(月)00:19:20
>>40
厚生年金は社員と同じ額を会社が払ってんねん
具体例出すと、額面20万の労働者は給料から厚生年金として2万くらい引かれてるけど会社が払ってる金額は22万円やねん
そこから会社負担分の厚生年金として2万円引かれた20万円が労働者の賃金ってことにされてる
つまり実質的には月給20万で手取り16万ではなく、月給22万の手取り16万やねん

52: 20/12/07(月)00:23:14
社会の変化に制度が追いついてないな

53: 20/12/07(月)00:24:25
学生ワイ、社会に出たくなくなる

54: 20/12/07(月)00:24:48
>>53
ワアも

60: 20/12/07(月)00:26:23
>>53
大学卒業までの22年間人生楽しんだやろ?ただで
ならそれを返済しないと

55: 20/12/07(月)00:24:54
手取り20万とかそんなもんやろ

61: 20/12/07(月)00:27:03
思ったのが
学生のうちバイトしてある程度貯金しとけと想う

64: 20/12/07(月)00:28:32
>>61
足りるん?
株で増やさないと厳しくね

69: 20/12/07(月)00:29:35
>>64
株もやり方やないか
でも悪くないわね。
後は金プラチナ積立

63: 20/12/07(月)00:28:17
未婚だったり子なしの夫婦だったりは将来のツケを子どものいる家庭に押し付けてることになるから子持ち夫婦が今優遇されてんやで
でもその優遇は子どもに直接向けられんから将来的には恨まれるやろね

66: 20/12/07(月)00:28:49
大体手取り15万から
家賃光熱費生活費捻出よ

67: 20/12/07(月)00:29:13
>>66
厳しいな

70: 20/12/07(月)00:29:56
日本年金機構が公表する結果によると、
平成30年に国民年金を未納している約4,000人に対して
差し押さえを実施した


はえー・・・

74: 20/12/07(月)00:30:28
日本も税金になると必死こいて納めてくるからな
払い戻しは渋るくせに

80: 20/12/07(月)00:32:23
会社負担分合わせたら年金に5万くらい持っていかれてるな
毎月5万増えればどんだけ楽か

86: 20/12/07(月)00:34:23
1人年間50万以上引かれるって普通に考えておかしいな

91: 20/12/07(月)00:35:17
>>86
なんか引っかかるな

87: 20/12/07(月)00:34:52
その税金がうまく使われてるのならいいんやけどな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607266767/