1: 2020/11/23(月) 13:48:45.05
no title

3: 2020/11/23(月) 13:49:24.22
それで潰れる会社なら元より先が見えているというもの

9: 2020/11/23(月) 13:50:23.43
5日働かないだけで潰れるとか絶対サビ残横行してるわ

10: 2020/11/23(月) 13:50:39.60
有給取っても回る人員確保するのが上の仕事やぞ

11: 2020/11/23(月) 13:50:44.61
日本は零細企業が多すぎるってそれ一番言われてるから

12: 2020/11/23(月) 13:50:48.96
本来は潰れるはずの会社が法律を無視することで無理矢理延命している
ゾンビですわ
ゾンビ企業なんですわ
他の法律を守れと社員にどうこういう権利無いからな

246: 2020/11/23(月) 14:08:30.42
>>12
ブラック通り越してるな
改めて考えるとやべえわ

15: 2020/11/23(月) 13:51:16.43
たった5日すらクリア出来ないなら潰れちまえ

18: 2020/11/23(月) 13:51:38.54
そらそうよ有給買取制度設けるのが現実的な気がする金の問題じゃないし

32: 2020/11/23(月) 13:53:55.02
>>18
はよこれやれ

164: 2020/11/23(月) 14:03:40.11
>>18
有給の趣旨が没却されるからあかん

511: 2020/11/23(月) 14:21:32.36
>>18
日本でそれやると有給買取ありきの賃金にされるからNG

23: 2020/11/23(月) 13:52:47.60
ルール守って潰れるならそれは仕方がないことなんじゃねえの?

25: 2020/11/23(月) 13:52:51.17
潰れるかどうかは知らんが、ワイが母親の入院で3日連続で有給使ったら普通の会社はそんな事で有給使わないって言われたわ
普通は使わないの?
ワイ初会社がそこで社会経験ないから分からんのや

29: 2020/11/23(月) 13:53:37.51
>>25
んなわけねーだろ

142: 2020/11/23(月) 14:01:51.67
>>25
有給に理由はいらん

34: 2020/11/23(月) 13:54:05.37
>>25
普通は傷病休暇とかそんな話しけ?

42: 2020/11/23(月) 13:54:52.33
>>34
休んだのがお気に召されなかった模様

110: 2020/11/23(月) 13:59:53.72
>>25
新卒で入社歴20年の上司「普通は使わない」

だいたいそういうこと言う奴はその会社しか経験してない

134: 2020/11/23(月) 14:01:22.51
>>110
あーすまん上司やなくて社長に言ったらそう言われたんや

27: 2020/11/23(月) 13:53:07.50
こういう話を聞くと
なんだかんだ大企業で働いていてよかったと思うわ

35: 2020/11/23(月) 13:54:11.77
ていうか有給って義務じゃなかったん?

160: 2020/11/23(月) 14:03:19.71
>>35
有休の権利を与えるのは義務やぞ。消化するのは義務じゃなかった

169: 2020/11/23(月) 14:03:56.71
>>160
教育の義務みたいなもんやね

58: 2020/11/23(月) 13:55:49.02
いまそれで土曜を敢えて出勤日扱いにして有給消化させるの流行ってるやんけ

62: 2020/11/23(月) 13:56:12.58
たまに求人で有給取りやすい会社です!とかアピールしとるのほんと闇感じる

88: 2020/11/23(月) 13:58:07.39
>>62
アピールするまでもない当たり前のことを声を大にして言うヤバさよ

183: 2020/11/23(月) 14:04:41.10
>>62
御社「弊社を希望した理由は?」
ワイ「有給が取りやすいからです!」
御社「うーん、不採用!w」

何故なのか

65: 2020/11/23(月) 13:56:33.45
ワイ工場勤務やけど有給申請したら有給扱いになるけどその分シフト埋まらないからサービス出勤せなあかんのやがこれって普通やろ?

71: 2020/11/23(月) 13:57:18.08
>>65
日本なら普通や☺

98: 2020/11/23(月) 13:58:50.97
>>65
ちょっと何言ってるのかわかんない
頭おかしなるで

81: 2020/11/23(月) 13:57:46.48
>>65
なんやそれ勤怠どうなっとんの

102: 2020/11/23(月) 13:59:06.23
>>81
休日扱いやで
ちなシフト制で2時間勤務の日もあれば10時間勤務の日もあるんやがどっちも12時間勤務や
10時間のサービスと2時間のサービスや

107: 2020/11/23(月) 13:59:37.66
>>65
有給出して出勤してる時に怪我しとけ
労災どうするかで上がモメるの見るの楽しいぞ

130: 2020/11/23(月) 14:01:02.41
>>107
絶対自腹になるで
それで熱中症で倒れた奴おったんやが自家用車で搬送してたし

68: 2020/11/23(月) 13:56:49.47
うちは誰か1人でも休むと店回らなくなるから有給禁止やで😄
誰かがガチで体調崩したときは気合いの休憩無し24時間勤務が待ってる😚

74: 2020/11/23(月) 13:57:22.68
>>68
カステラ屋さんか?

83: 2020/11/23(月) 13:57:57.42
>>68
従業員が5人とかの企業だと人増やすわけにもいかんしなそもそも

109: 2020/11/23(月) 13:59:40.24
>>83
タクシー屋さんやね😄
ちな残業代&深夜手当も当然の未払いや😚✌?

186: 2020/11/23(月) 14:04:59.74
>>109
そんな所辞めればええやろ

362: 2020/11/23(月) 14:14:37.29
>>109
脳が壊れてる

676: 2020/11/23(月) 14:28:44.08
>>83
これこそ計画的に有給とらせろよって感じだがな

689: 2020/11/23(月) 14:29:24.11
>>676
どんな仕事でも閑散期あるしなあ

75: 2020/11/23(月) 13:57:30.11
むしろ有給消化せんと怒られるんちゃうの?
ワイ地方の中小やけど、前に取ってくださいって強めに言われて
連休にしたやで?

80: 2020/11/23(月) 13:57:40.08
まず完全週休二日制を義務付けろや

93: 2020/11/23(月) 13:58:28.01
>>80
今の時代に年休120もない底辺企業が多いことに震えてるわ

105: 2020/11/23(月) 13:59:29.02
>>93
完全週休2日でも120日ないんちゃうか

127: 2020/11/23(月) 14:00:41.09
>>93
ほんまこれ
そもそも年休日が気になるってやばいだろ
話題になる必要性すら無い話のはずなのに…

84: 2020/11/23(月) 13:58:03.47
そこの部門の平均年齢次第だろ
平均が40以下ならみんな仕事量増えても持ち堪えるし
一人二人が有休で休んでもなんとかなるが
仕事しない高齢の奴が職場に多いとまったく休めない職場になる

179: 2020/11/23(月) 14:04:31.12
>>84
うちの会社高齢化が進み過ぎて
40のワイが若手で5060代が主力やで
みんなワイの倍働く

92: 2020/11/23(月) 13:58:25.06
5日は辛いなあ…せや!祝日を出勤日にしてその日に有給とらせたろ!

97: 2020/11/23(月) 13:58:47.26
有給込みで人件費設定してそこを転嫁した上で元請というか上位会社に見積りをあげなあかんのやが
そこをまっとうにやるほどに安いブラックに仕事取られるって図式になるんや

101: 2020/11/23(月) 13:59:01.84
コロナでゴミみたいなブラック企業一掃されたやろ
サンキューコロナ

119: 2020/11/23(月) 14:00:21.07
>>101
弊社もキッチリ潰してくれや
中途半端に売上削られて地獄や😭

104: 2020/11/23(月) 13:59:18.34
一応先々に決まってるものは先にチームで共有するし
そうじゃなくても突然のものでも家族のとかでしょうがないのはお互い様で助け合い
有給に特に理由はいらない
土日祝日休み
毎年必ず10日営業日連続でやすまないといけない決まりがある

これだけでもやっぱり大企業って正義だわ

112: 2020/11/23(月) 14:00:05.82
5日取らんと上司と本人に取得促進のメール出るようになったわ

113: 2020/11/23(月) 14:00:09.12
有給使わずに消えたらその分だけただ働きしてるのと一緒やで

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606106925/