1: 20/10/24(土)10:12:37 ID:Z8U
やっと手に入れた正社員の座
ついた仕事は電材卸の営業職
わいの使命は新規開拓
飛び込み続けて断られ
辿り着いた答えは価格破壊
それでも新規顧客は得られず終了

疲れたわ

2: 20/10/24(土)10:13:25
電材卸ってよう知らん(´・ω・`)。

4: 20/10/24(土)10:14:26 ID:Z8U
>>2
電気屋さんが使う材料の問屋やね
細かい材料からエアコンまで様々や

18: 20/10/24(土)10:17:35
>>4
そもそも既存の業者がたくさんいるだろうから飛び込みなんて相手にされんやろ

5: 20/10/24(土)10:14:51
おんjでスレ立てして何をしてもらいたいの?
慰めて欲しいの??

7: 20/10/24(土)10:15:18 ID:Z8U
>>5
そうや

14: 20/10/24(土)10:16:19
>>7
仕事はいくらでもあるから次頑張っていこうや
人生は長いから焦らずゆっくり確実にな

8: 20/10/24(土)10:15:21
営業っていずれなくなる職種だよね

10: 20/10/24(土)10:15:36 ID:Z8U
>>8
なくならんって言われとると聞いたが

13: 20/10/24(土)10:16:11
値段もそうやけどどちらかと言うとレスポンスの早さが欲しいわ
呼んだらすぐ来てくれるとか見積もりすぐ出してくれるとかのほうが使いやすい

35: 20/10/24(土)10:25:36 ID:Z8U
>>13
そういう小回り大事よな
わいは頑張って早く見積出しても全然決まらんかったけど

16: 20/10/24(土)10:16:24
イッチお疲れ
今転職するのは悪手やろ

19: 20/10/24(土)10:17:40 ID:Z8U
>>16
逆やねん
コロナで会社やばくて人減らしたいらしいんや
仕事取れない営業はほんまカス扱いや

21: 20/10/24(土)10:18:44
>>19
退職金と失業保険でしばらく生きていけるやん

22: 20/10/24(土)10:19:22 ID:Z8U
>>21
退職金なんてないよwww

24: 20/10/24(土)10:19:44
>>22
えぇ...
都会でバイトの方がマシやんけ

25: 20/10/24(土)10:21:13 ID:Z8U
>>24
都会に行った方がましかもな

29: 20/10/24(土)10:22:31
>>24
退職金は積立だから3年は最低でも働かないと出ないぞ

23: 20/10/24(土)10:19:40 ID:Z8U
>>21
失業保険はすぐにはもらえんしなぁ

17: 20/10/24(土)10:16:43
ニッチ過ぎて全然分からん(´・ω・`)。
そうゆうのって固定で回ってるモンやないのけ(´・ω・`)?
新規飛び込み営業とかやるもんかよ(´・ω・`)?

20: 20/10/24(土)10:18:35 ID:Z8U
>>17
ニッチちゃうやろ
例えば電線とかエアコンって新築住宅現場ではバンバン使われとるよ

26: 20/10/24(土)10:21:23
そっちの仕事ってのは解るが忙しい時来ていらんもん勧めてくるのはNG

28: 20/10/24(土)10:21:41 ID:Z8U
営業ってむずいわ
どうやって新規開拓すんのか最後までわからんかった

30: 20/10/24(土)10:22:46 ID:Z8U
取り敢えずタウンページでお店見つけて
電話したりアポなし凸とかしたけど
あかんかったわ

31: 20/10/24(土)10:23:28
ちなみに電材はスナック使うと結構上手くいくことが多い

33: 20/10/24(土)10:24:34 ID:Z8U
>>31
スナック?なんやそれ
夜の営業活動か?

36: 20/10/24(土)10:25:51
>>33
スナックのママもわかっとるから建築関連とかの人に話振ってくれるから名刺が渡しやすいし酒が入ってるから割と聞いてくれる
一応顔を見せてるからその後凸しても取り敢えず話聞いてくれるで

38: 20/10/24(土)10:26:49 ID:Z8U
>>36
あーそういう営業もあるんやね
わいスナック行く習慣なかったから分からんかった

40: 20/10/24(土)10:27:23
>>38
そういう営業ってか昔ながらの手垢付きまくった方法やぞ

41: 20/10/24(土)10:28:23 ID:Z8U
>>40
へーそうなんやね
大人な世界やね
知らんかったわ今更やけど

32: 20/10/24(土)10:24:15 ID:Z8U
最終的には値段で勝負したくてどこよりよ安く売りますってやったら
食い付いてきたやついたけど
儲けない上に忙しいだけであかんわ

37: 20/10/24(土)10:26:11
内勤ワイ、安堵

39: 20/10/24(土)10:27:01 ID:Z8U
>>37
内勤ってなに?事務方?

42: 20/10/24(土)10:29:07
取り敢えず凸して見積もり出てたんか…
そら取れへんわ…

43: 20/10/24(土)10:29:16 ID:Z8U
営業やってわかったけど
人と人との付き合いって大事よな
値段なんて二の次やったわ

44: 20/10/24(土)10:29:24
法人ルート営業ならともかく飛び込みはアカンわ

45: 20/10/24(土)10:30:04 ID:Z8U
>>44
他に方法がなかったんや
新規開拓せえ言われても何してええかわからんかったし
とにかく行動だけしたんや

46: 20/10/24(土)10:30:41
その行動力発揮する前に調べるべきだったな
深夜のおんjで聞くだけでも違ったと思うぞ

48: 20/10/24(土)10:31:41 ID:Z8U
>>46
せやなぁ
家で小さい子供がお腹空かせてまっとったし
無我夢中やったんや
周りが見えてへんかったわ

51: 20/10/24(土)10:32:50
原価100円売値200円の商品を50円引きすると利益が100円から50円になる
半額セールすると利益は0
価格勝負するアホは死ね

52: 20/10/24(土)10:33:30 ID:Z8U
>>51
それしか方法がなかったんや

54: 20/10/24(土)10:34:11
>>52
お前が良くても業界が死ぬ
お前は業界を殺したんや

59: 20/10/24(土)10:35:38 ID:Z8U
>>54
せやな
そこはわいの独断でやってもうて社内で顰蹙こうてもうたわ
なにやっとんねんと

55: 20/10/24(土)10:34:38
この前医療機器の飛び込み営業来て断ったけどクッソしんどそうやわ
新規開拓とか地獄やろ

58: 20/10/24(土)10:35:26
>>55
医療機器は家族の理解が無いと無理やで

57: 20/10/24(土)10:34:44 ID:Z8U
ちな価格破壊したら
ほか担当が訪問しとる今までの取引先にもその値段が知れ渡りわいんとこも安くせえやとなり自社にも損害を与えた模様わい

61: 20/10/24(土)10:36:23
>>57
当たり前定期それどころか〇〇県の営業所ではもっと安く提案されとる出ないわけないだろ!って影響出るぞ

64: 20/10/24(土)10:37:32 ID:Z8U
>>61
そこは反省やね
影響でるぞ、やなくて影響出てもうてたわwww
草よな

67: 20/10/24(土)10:38:42 ID:Z8U
新しいニッチな商材も頑張って販売したわ
いくらか売れたけどいまいちやったね

69: 20/10/24(土)10:41:25 ID:Z8U
まぁほぼオージェーティーもなしで現場に放り込まれたらこうなるよな

71: 20/10/24(土)10:43:09
普通に考えれば売れないものを売りつける営業マンなんて詐欺まがいが平気なサイコパスじゃないと出来ない

73: 20/10/24(土)10:43:54 ID:Z8U
>>71
電材は普通に売れるけどな

99: 20/10/24(土)11:07:08
>>73
イッチが売れてないんだから需要がないってこと

74: 20/10/24(土)10:44:31 ID:Z8U
エコキュートとかエアコン売れー言われて一般人相手の営業もしたけどまったくあかんかったわ

77: 20/10/24(土)10:45:32
>>74
エコキュートって商品としていい悪いは別にしてクソ電話と飛び込みのせいで詐欺商品にしか見えない

79: 20/10/24(土)10:47:25 ID:Z8U
>>77
ほんまな
わいは顧客リストあるからDMと電話でアポとって訪問しとったわ
ばーさん相手に契約したのに若手が出てきて
騙したなこの野郎ってキレられたのは今となってはええ思い出や

75: 20/10/24(土)10:44:40 ID:Z8U
ほんま精神的に疲れたわ

85: 20/10/24(土)10:52:13
ルート営業の会社にはいりゃよかったのに

88: 20/10/24(土)10:57:13 ID:Z8U
>>85
せやね
わいもそう思う

92: 20/10/24(土)10:58:50
>>88
クッソ楽やで
よほど変人じゃなきゃ邪険に扱われる事ないし

86: 20/10/24(土)10:55:16
イッチお疲れさん

89: 20/10/24(土)10:57:30 ID:Z8U
>>86
サンガツ
ほんま精神的に参ったやで

90: 20/10/24(土)10:57:45
お疲れさまー
営業できる人って凄いよね

94: 20/10/24(土)10:59:42 ID:Z8U
>>90
わいはできてへんかったけど
営業強いやつってすごいよな

91: 20/10/24(土)10:58:11
会社にたまにアポなしでくるやつってイッチみたいな人?

95: 20/10/24(土)11:00:16 ID:Z8U
>>91
せやろな
本人かてやりたくてやっとるわけちゃうと思うよ

93: 20/10/24(土)10:59:17 ID:Z8U
ワイが伝えたいことはこれや

商売は人と人との繋がりや
価格下げて勝負したところで先は見えとるし
むしろ自分のクビを締めとるだけやなしに
仲間達のクビも締めとるということになる
新規開拓はきつい

100: 20/10/24(土)11:44:16
まあオリンピック前に転職がおすすめやで

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603501957/