1: 20/10/26(月)23:43:48 ID:khN
食わず嫌いよくないよ?

2: 20/10/26(月)23:44:26
使い方がよく分かりんしレジでモタモタするの恥ずかしいんや

3: 20/10/26(月)23:44:52 ID:khN
>>2
スイカとかEdy使ってみた?かざすだけだよ?

6: 20/10/26(月)23:45:40
>>3
ワイもnanacoカードとかTカード使ってみたいんや...

10: 20/10/26(月)23:46:41 ID:khN
>>6
使えばいいじゃん
何がその気持ちを押さえつけてるの?

12: 20/10/26(月)23:47:22
>>10
使い方がわからんから楽な小銭に逃げるんや
かざすだけってのは分かるんやが

18: 20/10/26(月)23:48:43 ID:khN
>>12
まずはスイカからはじめてみなよ
駅ですぐ作れるしただのチャージ式だから個人情報とかも登録ないし

4: 20/10/26(月)23:44:52
電子マネーが国民管理の意味合いがあるので相容れないのは致し方ない

8: 20/10/26(月)23:45:52
会計はお札だけにして小銭は銀行に入れる

11: 20/10/26(月)23:46:52
クレカは電子マネーになるんか?

13: 20/10/26(月)23:47:36 ID:khN
>>11
なるよ
少し手続きはあるけど小銭持たない楽さはやはり強い

14: 20/10/26(月)23:47:59
カードでとか行ってみたいわ

15: 20/10/26(月)23:48:29
ワイも使い方わからんわ
ネットでは普通に使っとるが

16: 20/10/26(月)23:48:43
逃げてるだけやハイテクから

17: 20/10/26(月)23:48:43
常に財布に1万円くらいは入ってるけど一カ月は持つ
それくらいほぼ生活はSuicaで完結する様になってきた
おかげでポイント貯まりまくりや

19: 20/10/26(月)23:48:55
ワイめっちゃ現金派

22: 20/10/26(月)23:49:11 ID:khN
>>19
なんで?

27: 20/10/26(月)23:49:41
>>22
なんでやろ
あえてする理由もないしな

33: 20/10/26(月)23:50:39 ID:khN
>>27
ならとりま使ってみたらええで
楽さに感動する
使ってみてもあんま、、、ってことなら無理強いはしない

20: 20/10/26(月)23:49:00
買い物した瞬間に口座から金が引き落とされるなら使いたい
そういうのない?

24: 20/10/26(月)23:49:24 ID:khN
>>20
デビットカード

25: 20/10/26(月)23:49:25
>>20
デビットカード?

35: 20/10/26(月)23:50:56
>>25
あるんか
調べてみるわ
あとで引き落とされるのが使った感無いというかなんかモヤモヤして嫌いやねん

39: 20/10/26(月)23:51:45
>>35
いまはアプリで簡単に発行できるプリカもあるぞ
事前に現金とか口座でチャージした分しか使えんようなやつ

21: 20/10/26(月)23:49:03
電子マネーもあるけど小銭もあるでええね

28: 20/10/26(月)23:49:53 ID:khN
>>21
ワイも念の為持ってるけど使うのはほぼ電子マネーやな

23: 20/10/26(月)23:49:22
セキュリティ気にするならApplepay一択やぞ

29: 20/10/26(月)23:50:04
電子マネーの話でよく小銭小銭言う奴おるけど
計算能力低そうとかすごく思ってしまうわ
リアルマネー使ってるときお釣りの小銭消費できずに延々ためちゃうタイプちゃう?

36: 20/10/26(月)23:51:01
>>29
わいはそれやわ
やから全部キャッシュレスにしてる

30: 20/10/26(月)23:50:05
paypayの入金方法わかりましぇん

37: 20/10/26(月)23:51:26 ID:khN
>>30
入金なんかせんでもクレカから落とすように設定すりゃええやん

45: 20/10/26(月)23:52:12
>>37
ニートだからクレカ持ってないねん

31: 20/10/26(月)23:50:08
なんでもええけど国産スマホかアイフォン持ってて楽天カードもあるなら簡単にクイックペイ誰でも使えるぞ

32: 20/10/26(月)23:50:24
電子マネーの使い方わかんないとかマジで今後の日本で生きていけんやろ

34: 20/10/26(月)23:50:50
逆にそうまでしてキャッシュレスにしろしろ言う理由がよくわかってない

41: 20/10/26(月)23:51:54 ID:khN
>>34
楽だから
ほんまに
まじで楽

40: 20/10/26(月)23:51:45
コンビニエディ
飲食店paypay
使い分けめんどくさってなるわ

42: 20/10/26(月)23:51:55
なんなら今部屋に100万現金でおいてる
口座にももちろんあるけど超アナログ主義やわワイ
だけど本だけは電子書籍で読んでる

43: 20/10/26(月)23:51:57
デビットは審査ないから収入なくても作れる

44: 20/10/26(月)23:51:57
ゆうちょ爆死のおかげで手動入金の毎日や

46: 20/10/26(月)23:52:26
電子マネーってチャージ方式多いし
端数余りそうなのが微妙に気になる
あとは手数料を店に丸投げなのも気になる

50: 20/10/26(月)23:53:23
>>46
VISAプリカとかなら残高腐りにくいぞ
ネットでも使えるわけやし

47: 20/10/26(月)23:52:53
ワオンカードとかくっそ楽やしポイントが結構貯まるからありがたい
全く登録とか無しで店でチャージして使えるし

48: 20/10/26(月)23:53:06
あと使いすぎちゃうなぁ

49: 20/10/26(月)23:53:22
あ、でも高額なものはクレカで買うで

51: 20/10/26(月)23:53:45 ID:khN
使わない理由はそれぞれかもだけど、
単にめんどくさいって理由だけならそのめんどくささをちょっと我慢してほしい
楽さに感動するから
別に政府の回し者でもなんでもないけどまじで楽だから、食わず嫌いだけはしないで

58: 20/10/26(月)23:55:04
>>51
イッチは使いすぎとか大丈夫か。

62: 20/10/26(月)23:55:46 ID:khN
>>58
大丈夫だよ
引き落とし口座に使える分のお金しか入れてないようにして使いすぎを制御してる

84: 20/10/26(月)23:59:36
>>62
ちな、メインキャッシュレスは何使ってるの?

92: 20/10/27(火)00:01:15 ID:ruU
>>84
いまは楽天経済圏だから楽天ペイとEdyかな
前はスイカメインだった

100: 20/10/27(火)00:03:52
>>92
スイカさんはキャッシュレス界ではすごいらしいな

103: 20/10/27(火)00:04:15 ID:ruU
>>100
すごいよ!楽なのもそうだけど使えるとこが段違い

109: 20/10/27(火)00:05:48
>>103
ワイ地方やから使えんけど
世界的に見てもかなりすごいって見たわ
マジで覇権取れるれべる

52: 20/10/26(月)23:54:12
クレカはなぁ
使いすぎるよね
あえて限度額10万のカード使ってるが度々上限行って反省するわ

53: 20/10/26(月)23:54:25
キャッシュレスがメインやけど、いざというときのために現金1万円は常に財布の中に入れてるわ

57: 20/10/26(月)23:54:59
>>53
停電とかなったらなんもできんしな
最低限はもっとかなそらあかんわな

63: 20/10/26(月)23:56:14
>>57
病院とかは基本現金やからな
クレカ使えるのは多分自由診療のとこくらいやろし

54: 20/10/26(月)23:54:36
昨日、車買ったけどちゃんと振り込んだで
あんなのもポイントで買うんかみんな

55: 20/10/26(月)23:54:52
ノーレジ方式が一般化したら考える

59: 20/10/26(月)23:55:15
>>55
ワイもそれくらい環境かわらんと多分ずっと現金もってる気がするわ

61: 20/10/26(月)23:55:37
>>59
使えませんが怖すぎるよな

56: 20/10/26(月)23:54:58
ワイはlinepayやわ
どれが正解かはわからん

60: 20/10/26(月)23:55:26
見えないなにかにお金を管理されるのが嫌なんかも

64: 20/10/26(月)23:56:15
なんか闇を感じるから

65: 20/10/26(月)23:56:34 ID:khN
電子マネーのほうがお金の管理能力が高くなる気がするのはワイだけ?

74: 20/10/26(月)23:57:19
>>65
管理するのが面倒だから現金使ってるところもある

81: 20/10/26(月)23:59:00 ID:khN
>>74
電子マネーメインになって、引き落とし口座の残高よくみるようになって、お金の管理能力があがった希ガスるよワイ

86: 20/10/27(火)00:00:11
>>81
宵越しの金を持たないようにして
財布の中身把握するようになったワイと同じやな

66: 20/10/26(月)23:56:35
ハァ~ゆうちょからチャージできんのかよ
つっかえ
こんなやったら現金のままでええわ

67: 20/10/26(月)23:56:36
てかキャッシュレス方式ならクレカ使うわ
なんとかPayはある日突然状況が変わりそうで怖いと言うか
まだ信用できるほど実績詰んでないやろあれ

75: 20/10/26(月)23:57:20
>>67
クレカよりもQRコードのヤツのほうがポイント還元率が圧倒的にいいで

83: 20/10/26(月)23:59:28
>>75
ポイントが多いとか信用が低いからやん
ある日突然そのポイントに期限がつくかもしれんし
ある日突然店が手数料をとれるようになるかもしれん
そう言うの込みでお得を乗りこなす人も多いやろうが

ワイはものぐさなんで環境を変えるならずっとそのままで良い方を選ぶ

88: 20/10/27(火)00:00:27
>>83
ポイントなんてガンガン使えばええやん
時々何十万ポイントも貯めてるやついるけど意味わからんわ

93: 20/10/27(火)00:01:17
>>88
しゃらくせえ
最初から請求で割り引けよ

94: 20/10/27(火)00:02:21 ID:ruU
>>93
ポイント倍率あげたりキャンペーンできるやん
たまったら消耗品かうのに使えたりするやん

96: 20/10/27(火)00:02:37
>>93
まあ、そういうスタンスでいるのも自由やで
ワイはポイントを大いに活用するけどな
年間で6~7万円分くらいもらえるわけやし

68: 20/10/26(月)23:56:44
あと家計簿アプリと連動できるカードとかもあるで
勝手に記録してくれるから収支計算すっごい楽になるで

まあそういう勝手に情報とられるのが嫌なニキもおるんやろうけど

69: 20/10/26(月)23:56:56
使った金額が正確にわかるから現金より管理はらくやで

70: 20/10/26(月)23:56:58
オススメの電子マネーはなんや

76: 20/10/26(月)23:57:27 ID:khN
>>70
Suica
Edy
クレカ
PayPay
あたり

71: 20/10/26(月)23:57:03
クレカ持ってるんやがPayPayとか便利なんか?

77: 20/10/26(月)23:57:46
>>71
ワイは基本カードメインでpayしか使えなかったらしょうがなく使う感じやな

72: 20/10/26(月)23:57:06
しかもぺいぺいだの楽天ペイだの種類も多すぎるねん
ポイントもヨドバシしかワイもってないわ

78: 20/10/26(月)23:58:01
いきなり支払い方法5種類くらいあるで!便利やで!って言われても全くわからねえ

38: 20/10/26(月)23:51:39
めんどくさいからって新しいもん使わんとドンドン時代に取り残されていくで

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603723428/