1: 2020/10/17(土) 10:24:55.837
100階建てのビルのある階から卵を落とします。

卵はある階よりも低ければ割れることはなく、ある階よりも高いと割れてしまう。

今、あなたは卵を100個持っています。

2: 2020/10/17(土) 10:25:47.182
正解は「Googleで調べる」

3: 2020/10/17(土) 10:26:03.141
まず直角三角形を描きます

4: 2020/10/17(土) 10:26:24.323
持ってねぇよ

5: 2020/10/17(土) 10:26:25.400
タマゴが割れないあのクッション使えばいい

6: 2020/10/17(土) 10:26:27.602
全て足して100になるようにするには、

N + (N-1) + (N-2)+ ... + 1 = \sum_{i=1}^N i = N(N+1)
それが100となればいいので、

N(N+1) \ge 100
これを解くと、N=14.。

つまり、14階、13階、・・・と区切って行けばいいということになります。詳しく書いてみると、

14, 27, 39, 50, 60, 69, 77, 84, 90, 95, 99, 100

合計14回ですね。

7: 2020/10/17(土) 10:26:45.753
普通に考えて2階でも割れるだろ

8: 2020/10/17(土) 10:27:04.688
いやそれ1階から落としても割れるのに・・・

9: 2020/10/17(土) 10:27:36.717
まず、危ないので落とすべきではない。

11: 2020/10/17(土) 10:27:57.250
面接官息絶えててワロタ

12: 2020/10/17(土) 10:28:02.397
万が一入社できても無能だと「明日から来なくていいよ」だからな
月末までも待ってくれないぞ

13: 2020/10/17(土) 10:28:40.046
100個も卵を持てないんだが

14: 2020/10/17(土) 10:28:48.100
キャッチしちゃダメとは書いてないので最上階で落としてすぐキャッチするわ

15: 2020/10/17(土) 10:28:52.286
100階から卵を一つ持って卵と一緒に落ちる
地面に衝突スレスレで卵を少し上に投げる
こうすれば100階でも割れない

16: 2020/10/17(土) 10:28:54.764
問題が何か解らないんだが

23: 2020/10/17(土) 10:32:36.962
>>16
俺だけじゃなくてヨカタ

17: 2020/10/17(土) 10:29:17.582
そもそも問題になってるのか?

18: 2020/10/17(土) 10:29:21.191
毎回下まで行って確認するのは大変なので卵に数字書いて一階から百階まで一階ずつ落としていって最後に割れてない卵の数字を確認する

19: 2020/10/17(土) 10:29:24.599
僕なら割れても買い直します
その為に一生懸命働きます

20: 2020/10/17(土) 10:31:27.219
お金無いんでその卵孵して鳥屋さんに

24: 2020/10/17(土) 10:34:14.838
まず、緩衝材の容器も無しで100個も持つリスクを負うべきではないと考えます

25: 2020/10/17(土) 10:34:40.243
1階の場合
50→25→12→6→3→2
99階の場合
50→75→88→94→97→98→99

26: 2020/10/17(土) 10:34:55.026
恐らく2階から落とせば大抵の卵は割れてしまうはず
2階から落として割れるのであれば、正解は1階から落とす(実質的に落とさない)しか正解はない
2階でもし割れなかったら…お手上げですね

27: 2020/10/17(土) 10:35:13.308
割れたからなんだよ
そもそも不法投棄だろ
通報します

28: 2020/10/17(土) 10:35:28.626
目玉焼きでも作るのか?

29: 2020/10/17(土) 10:35:31.464
なんで聞かれてもないのに割れる境目を見つけだそうとしてんだ?

30: 2020/10/17(土) 10:35:43.789
その卵を面接官に投げる

31: 2020/10/17(土) 10:36:41.789
「その卵を一緒に買いにいく」が正解だからな

32: 2020/10/17(土) 10:36:54.150
卵が割れるビルの階数には興味ないので
全て持ち帰って卵百珍のレシピを試します

33: 2020/10/17(土) 10:38:34.429
通常の卵と同じなら、1階でも割れるし、んな検証無駄なのでタマゴ100個使ってタマゴ料理スイーツ作ってパーリィしようぜ

37: 2020/10/17(土) 10:40:20.641
聞きたいことがなんなのかわからない

41: 2020/10/17(土) 10:46:18.715
ぼくちゃん「地上1階っすwww」

38: 2020/10/17(土) 10:40:50.001
僕「その卵はどこでかったの?残り200個一緒に買いに行こうよ!」

面接官「採用!」

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1602897895/