1: 2020/10/14(水) 17:04:06.84
キャリコネニュースが9月に配信した、世帯年収300万円台の切実なリアル「夫婦だけでも生活きつい。子作りは考えられない」
という記事がネット上で話題となった。5ちゃんねるではスレッドが立ち、数千件の書き込みが寄せられた。

記事で紹介された世帯年収300万円台の人たちは、10代から60代の男女。
世帯人数と年代が異なるためもちろん生活感も違うが、世帯年収300万円台の人は少なくないため注目が集まったのだろう。

年収300万円というと、ボーナスなしで単純計算すると月25万円ほど。各種保険料を引くと手取りは約20万円で、使える額は年240万円ほどだ。
子ども1人で小さいうちはいいだろうが、習い事をさせるのは難しいだろう。5ちゃんねるの書き込みは、こんな声が目立った。

「独身ならともかく夫婦共稼ぎで年収300万台なんてあり得るのか?」
「夫婦ともにコンビニのバイトなのか?普通にフルタイムの正社員で働けばいいのに」

厳密にいうと記事は「300万円台」の人を紹介しているため、夫婦の場合「400万円未満」と考えたほうが近いだろう。
ただ、「どちらも非正規の派遣社員なんだろ」など、非正規雇用ならあり得るという指摘は多かった。また、

「地方じゃ珍しい話じゃないし、頭かかえる事でもないよな」
「コメや野菜を貰えるうちみたいなド田舎じゃ楽勝だけど、都会はしんどいな」

など、東京と地方では暮らせる金額が違うという声もある。

厚生労働省の国民生活基礎調査(2019年)によれば、世帯所得の中央値は 437 万円、平均は552 万 3000円だ。
しかし、分布割合で最も多いのが「200~300 万円未満」 (13.6%)、「300~400 万円未満」(12.8%)、「100~200 万円未満」(12.6%)となっている。
高齢、単身世帯を含むものの、年収400万円未満の世帯は39%と4割近い。


「賃金上げてもらえるだけの能力が無いんだろ」と自己責任論も


スレッドには「男が200で女が100とかやろ?もっと給料上げてやれよって話だよな」という意見もあったが、
「上げてもらえるだけの能力が無いんだろ。普通に仕事してれば普通に上がるよ」
「無能が賃金上げてもらえる訳ねえだろ。ずっと怠けてたつけが来ただけ、自己責任」

など、厳しい自己責任論も相次いでいた。しかし、90年代前半から家計の可処分所得がほぼ下がり続ける中、
「自己責任」とばかり切り捨てていいものだろうか。

スレッドには、「旅行や貯金できないのは生活が苦しいとは言わない」「iPhoneとNetflixだけあれば十分だわ」という声もあった。
男女関係なく「掛け持ちで働けば500万円はいく」という趣旨のコメントもあったが、身体を壊すほど働かないとまともな収入を得られないなら、
いっそ少ない賃金内で慎ましく生活しようと考えてもおかしくない。スレッドの声からは、一生懸命働いても報われないという失望感もにじんでいた。
https://news.careerconnection.jp/?p=102775

6: 2020/10/14(水) 17:05:38.97
>>1
地方じゃ結構おるよ

9: 2020/10/14(水) 17:05:53.13
地方でも珍しいよ
仕事選びに選んでるだろ

78: 2020/10/14(水) 17:16:15.09
>>9
それなあ

634: 2020/10/14(水) 17:54:10.50
>>9
地方じゃ手取り15万とか普通

39: 2020/10/14(水) 17:10:25.24
>>9
地方なら普通

397: 2020/10/14(水) 17:39:12.52
>>39
二馬力なら地方でも少ない方だよ
ボーナス無しで月給20万程度の求人なんて仕事選ばなければ山ほどある

12: 2020/10/14(水) 17:06:12.37
地方だったらバブル期だってそんなもんだっただろ

580: 2020/10/14(水) 17:50:40.60
>>12
その頃給料13万円だったw

15: 2020/10/14(水) 17:06:45.07
二馬力で世帯収入300万は地方でもキツイなぁ

16: 2020/10/14(水) 17:06:48.68
実際稼げないなら収入に合った生活するしかねえじゃん
社会のせいにして解決するとお考えならどうぞどうぞ

17: 2020/10/14(水) 17:07:07.41
逆に夫婦で働いて世帯年収300万ってどんな仕事なんだよww

22: 2020/10/14(水) 17:08:23.53
>>17
夫300万
妻90万
合計390万

なら300万円台

20代とかならある

198: 2020/10/14(水) 17:24:03.67
>>22
共働きが基本だから夫300万 妻250万とかがスタンダードでしょ

25: 2020/10/14(水) 17:08:56.18
>>1
贅沢な悩みだ
結婚していない自分より幸せだろう
足るを知るべき

27: 2020/10/14(水) 17:09:11.32
こうならないためにも
女は10代で婚活したほうがいい

高年収確実

急げ

176: 2020/10/14(水) 17:22:47.53
>>27
女の10代20代はイケメンと恋愛したいだろ
30過ぎて落ち着きたくなったら高年収と結婚

606: 2020/10/14(水) 17:52:19.01
>>27
まともな高収入のやつは10代とは結婚しない。

29: 2020/10/14(水) 17:09:16.23
このぐらいの年収なら公共住宅入れるだろ
そうすれば家賃は2~3万円台
子供も育てられるんじゃないのかね
もちろん贅沢はできないだろうけど

47: 2020/10/14(水) 17:11:38.91
>>29
田舎なら家賃1万円で一軒家で暮らせて子育て給付金も貰えて
ご近所さんから採れたての野菜や肉も貰える

74: 2020/10/14(水) 17:15:44.29
>>47
具体的にどこの県のどこの市町村だよ?

77: 2020/10/14(水) 17:16:11.20
>>47
ヒント、車の維持費

90: 2020/10/14(水) 17:16:57.29
>>47
自由がない陰湿な田舎付き合いがしんどい
タダほど怖いもんはない

249: 2020/10/14(水) 17:28:46.09
>>47
対価は地域の役や労働?何を返すん。
貰い物前提の乞食生活なんて成り立つ訳がないだろう

31: 2020/10/14(水) 17:09:43.08
二人とも正社員で300マンはさすがにナイよね?

42: 2020/10/14(水) 17:10:52.78
>>31
夕張市ならワンチャンある

49: 2020/10/14(水) 17:11:47.93
>>31
田舎の零細勤めならザラにあります
フルタイムで13万とかの世界だからね

88: 2020/10/14(水) 17:16:50.70
>>49
ハロワにいくとびっくりな数字が並んでるけど、田舎なら普通だよな

447: 2020/10/14(水) 17:42:43.32
>>49
残念ながら地方大手でも基本給18万円で手当もボーナスも少ないとか当たり前だから残業無しだと世帯300万円とか有り得る

32: 2020/10/14(水) 17:09:51.35
>夫婦だけでも生活きつい。子作りは考えられない

結婚できてるなら上級だろう
これ以上何望んでるんだ

44: 2020/10/14(水) 17:11:14.11
>>32
その気になれば、子どもだって持てるはず
こんな奴らの声をいくら聞いても意味ない

64: 2020/10/14(水) 17:14:09.35
底辺が底辺を叩く地獄絵図やで

70: 2020/10/14(水) 17:15:08.96
都内で年収200台だが、独身なら何の不自由もない。

99: 2020/10/14(水) 17:17:24.87
いや1人なら悠々自適かも知らんけど夫婦で300は無いわ
それに子供?冗談だろ?としか言えない

106: 2020/10/14(水) 17:18:03.23
世知辛しとかいってもそれが現実だから

113: 2020/10/14(水) 17:18:37.48
こういうのって貧乏人を叩くのも貧乏人なんだよな
ほんと心が貧しい人種だよ

134: 2020/10/14(水) 17:19:47.65
>>113
これ
金持ちは無関係だから叩くこともない

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602662646/