1: 2020/10/14(水) 10:51:52.94
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201014/k10012662511000.html

大手銀行のりそな銀行は、東京本社で保管していた1万4000人余りの顧客の氏名、郵便番号、
それに住所が記録された光磁気ディスク1枚を紛失したと発表しました。

ディスクには口座番号や残高、暗証番号などは記録されておらず、外部に流出した可能性は極めて低いとしています。

2: 2020/10/14(水) 10:52:57.12
ディスクに保存とか今どきそんなことするのか

24: 2020/10/14(水) 11:01:22.47
>>2 だよな。いまどきそれはない。
りそな銀行、14000人
ときたらディスクじゃなくて人員削減だよな。

5: 2020/10/14(水) 10:54:05.13
ディスク(笑)

6: 2020/10/14(水) 10:54:07.17
MOディスクってまだあったんだ

8: 2020/10/14(水) 10:54:43.46
CD-R に焼いているのか ?

9: 2020/10/14(水) 10:56:07.79
信用ガタ落ち
半沢なら許さない

11: 2020/10/14(水) 10:56:11.11
ハンコだのFAXだのディスクだの物理的大国だな

13: 2020/10/14(水) 10:57:28.61
んなもん、普通なくすか?
外部流出の可能性がないって言うけど、
社内の誰かが持ち出した可能性はないのかね。

32: 2020/10/14(水) 11:05:15.82
>>13
誰かが持ち出さん限り紛失は無いと思うよ

間違って捨てたとは思えんし

14: 2020/10/14(水) 10:57:28.89
紛失ではなく内部の人間が持ち出したんじゃねーの

15: 2020/10/14(水) 10:57:51.67
失くしたんじゃないだろ。

17: 2020/10/14(水) 10:58:45.04
光磁気ディスクって、MOディスクをまだ使っているか?

19: 2020/10/14(水) 10:59:09.88
MOなら読み取り装置が必要になるからまだ大丈夫

22: 2020/10/14(水) 10:59:54.89
マイナンバーと口座をひも付けする前に、こういうザルセキュリティをなんとかしろよハゲ!

23: 2020/10/14(水) 11:00:33.30
銀行って本当にクソだよな
どれだけ良い加減なんだよ

29: 2020/10/14(水) 11:03:10.69
おいおい、りそななんだけど、ざけんなよ

30: 2020/10/14(水) 11:03:58.28
定期的にこんなことやってるのにマイナンバーと全所有口座紐づけとかキチガイだろ

35: 2020/10/14(水) 11:07:56.57
顧客情報てもっとまとめて管理してるんじゃないのか
氏名と郵便番号と住所だけってある?

38: 2020/10/14(水) 11:08:19.93
こんな銀行は廃止した方がいい

39: 2020/10/14(水) 11:08:31.62
マイナンバー紐づけしてたらこれも流出してたんだよな

43: 2020/10/14(水) 11:10:47.58
>ディスクには口座番号や残高、暗証番号などは記録されておらず

実際どうだかワカランわな、俺らには

44: 2020/10/14(水) 11:12:38.21
やっぱクラウドだよな!

45: 2020/10/14(水) 11:13:07.05
> 東京本社で保管していた1万4000人余りの顧客の氏名、郵便番号、
> それに住所が記録された光磁気ディスク1枚を紛失

半沢直樹か!

46: 2020/10/14(水) 11:13:17.25
クラウドなら紛失しなかったのに

55: 2020/10/14(水) 11:16:48.81
おそらく別メディアに移行し死蔵していた古いMOを
誰かが不燃物で処分しちゃったのだろう

58: 2020/10/14(水) 11:18:10.22
>>55
それ

64: 2020/10/14(水) 11:20:37.18
>>55
一枚だけならドライブに刺さっただけとか机の横にあったゴミ箱に落ちたとか

56: 2020/10/14(水) 11:17:04.59
無くしたんじゃなくて

売ったろ?

63: 2020/10/14(水) 11:20:31.76
>>56
おそらくな
神奈川県庁と同じ

60: 2020/10/14(水) 11:20:00.45
会社から備品を失くすなんてね~よ
盗まれたんだろ()

67: 2020/10/14(水) 11:23:45.62
住所、氏名と、りそなの顧客である事の3点セットで詐欺に遭う可能性が爆上げだろ。
特に高齢者。
「○○さん~りそな銀行です~」って訪問できるんだからな。最悪だろこれ。

72: 2020/10/14(水) 11:31:52.56
そうじのおばちゃんが間違えて捨てちゃったんだろう

76: 2020/10/14(水) 11:40:32.29
そのうちにマイナンバー紐付けた口座番号も紛失して
どこかへ流失しそうだな

83: 2020/10/14(水) 12:03:46.30
無くしたことにすればいいのかーなるほど

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602640312/