1: 20/10/06(火)22:25:19

2: 20/10/06(火)22:27:18
これじゃマイナーポイントやね

3: 20/10/06(火)22:28:19
既に電子マネー色々あるのにわざわざマイナンバーで色々とかめんどくさくてね

4: 20/10/06(火)22:28:31
>>3
情弱か?

6: 20/10/06(火)22:28:53
うちの大蔵省は懐疑的

7: 20/10/06(火)22:29:16
なお、キャンペーン前にマイナンバーを持ってたやつしか申請していない模様

8: 20/10/06(火)22:29:22
楽天でpcから申請できるようになったらするわ

10: 20/10/06(火)22:29:47
>>8
フェリカ読めるスマホならスマホから申請できるぞ

12: 20/10/06(火)22:30:13
>>10
ガラケーやし…

17: 20/10/06(火)22:31:15
>>12
あっ……
機種変したらアプリ入れて試してみてね

9: 20/10/06(火)22:29:44
受けとるのは時間帯予約制なのに2時間待たされるってほんとか?

27: 20/10/06(火)22:33:10
>>9
その辺は自治体による

14: 20/10/06(火)22:30:29
役所のマイナンバー並びえげつない

19: 20/10/06(火)22:31:35
>>14
受け取り以外は全部オンラインで済ませられるけど今から作ろうとすれば2~3ヶ月やな

15: 20/10/06(火)22:30:55
マイナちゃん可愛いからみんな申請してあげて

16: 20/10/06(火)22:31:07
マイナンバー自体は国民全員に付与されてるけどマイナンバーカード取得率は低いわね
カード作らなければマイナンバー拒絶出来る訳でもないのに

21: 20/10/06(火)22:31:38
単純に申請行為から届くまでが死ぬほどめんどくさい
遅い
お役所仕事ほんとクソ

22: 20/10/06(火)22:32:16
別に何に使うわけでもないんやし
届くの遅くても困らなくね?

25: 20/10/06(火)22:33:06
>>22
役人「本人確認しないといけないんで役所まで来てください!」
ワイ「あぁ!?」

窓口
住民「ゴホゴホ」
ワイ「あぁ!?」

33: 20/10/06(火)22:34:50
>>25
まぁそれはしゃーない
カードの受け取りは本人がせんとね

34: 20/10/06(火)22:35:08
>>33
密を防いでくれ

35: 20/10/06(火)22:35:35
>>34
役所ごとに対応に差があるからね
仕方ないね

24: 20/10/06(火)22:33:05
僕は電子マネーを使ったことがありませんクレジットカードも持ってません持ってるものはマイナンバーカードだけです
それでも5000円もらえますか?

30: 20/10/06(火)22:34:25
>>24
交通系ICカードも持ってないってマジ?

32: 20/10/06(火)22:34:44
>>30
PASMOならあります

37: 20/10/06(火)22:36:35

40: 20/10/06(火)22:37:42
>>37
サンガツ
やってみます

38: 20/10/06(火)22:37:19
つうか電子マネーの規格法律かなんかで統一しろよ
そしたら使ってやるわ

44: 20/10/06(火)22:38:50
登録しただけで5000もらえると思ったら20000円買い物しないとだめってアホなん?

46: 20/10/06(火)22:39:14
>>44
チャージで問題ないはずや

49: 20/10/06(火)22:39:45
>>44
クレカとかで登録したなら3月末までに2万円使えば支払い5千円割引と同じことやろ

52: 20/10/06(火)22:40:39
>>44
お得な地域商品券なんかも1万円で1万5000円分買えるとかやしそんなもんやろ

47: 20/10/06(火)22:39:20
免許証なくてマイナンバーカードすらないやつって身分証明とかどうしてるんや

51: 20/10/06(火)22:40:06
>>47
保険証

53: 20/10/06(火)22:40:49
>>51
顔写真付き身分証求められる事ないけ?

55: 20/10/06(火)22:41:20
>>53
保険証なら1点確認で問題ない認識やがなぁ…
パスポートとか

57: 20/10/06(火)22:42:02
>>55
ほーなんか
なら問題なさそうやな

59: 20/10/06(火)22:42:38
マイナンバーカード作るだけなら口座とかの連携は何もいらんけど、顔写真は必須やからな それも気になるやつは作らんほうがええ
役所の人間が受け渡し時にどれだけ確認しとるのかは知らんけど

60: 20/10/06(火)22:43:12
>>59
窓口で撮ってもらえるで

61: 20/10/06(火)22:43:33
>>60
ワイも窓口で撮ってもろたわ
ある区役所とない区役所あるみたいやな

62: 20/10/06(火)22:43:45
>>61
それも自治体ごとに違うんやな

63: 20/10/06(火)22:44:21
>>60
ワイは受け取り以外全部オンラインやから自前や
他人の使ってたらどうなるんやろ

64: 20/10/06(火)22:44:41
>>63

窓口で渡す時にケンカになりそう

65: 20/10/06(火)22:44:42
コロナ禍でようやくいろいろ手当だしたりなんだったりしてるけど今までそういうの何もしてこなかったせいでみんなそういうのに対して他人事なんだよなぁ

66: 20/10/06(火)22:45:12
来年から保険証と一体化できるらしいし
運転免許証と一体化して免許更新の時に交付できるようになれば一気に普及できそうやけどな

67: 20/10/06(火)22:45:27
>>66
段階踏んでやろね

71: 20/10/06(火)22:48:42
「最大」5千円分ってどういうことや

72: 20/10/06(火)22:49:40
>>71
チャージした金額によって額が違う
最大5000円だけどチャージの25%が基本

73: 20/10/06(火)22:50:48
>>72
つまりマイナンバーカードで2万使わなあかんってことか
まあお得といえばお得やな

81: 20/10/06(火)23:00:58
普及させたいなら他のキャッシュレスカードに制限つけんとあかんやろ
どうやったって勝てるわけ無いやん

83: 20/10/06(火)23:06:06
>>81
マイナンバーカードってただの身分証やぞ
紐付ける決済サービスは自前や

85: 20/10/06(火)23:34:27
>>83
じゃあ損することないやん
なんでみんなやらへんの?

70: 20/10/06(火)22:46:41
給付金の直前にカード発行したから色々役に立ったわ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601990719/