1: 2020/10/01(木) 12:13:10.10 BE:415581673-PLT(18000)
日本取引所グループ(JPX)傘下の東京証券取引所は1日、システム障害が発生したことから、取引開始時刻の午前9時から全銘柄の売買を停止した。取引は終日停止される。復旧の見通しは立っていない。
東証のシステムを使っている札幌、名古屋、福岡の3証券取引所でも売買を停止した。東証の約3700の全銘柄の取引が停止するのは異例で、企業や投資家の経済活動への広範な影響は必至だ。

ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ceff67af1eb410bb7dff573bc69d81bba3cc1e5

3: 2020/10/01(木) 12:14:06.83
先物だけ動いてるってどういう状況よw

17: 2020/10/01(木) 12:17:49.19
>>3
先物は大証なので別システム

25: 2020/10/01(木) 12:18:49.20
>>3
大証だからだよ

4: 2020/10/01(木) 12:15:01.79
ふざけんなよ
誰が保証するんだよ

5: 2020/10/01(木) 12:15:20.99
オワタ\(^o^)/

6: 2020/10/01(木) 12:15:30.59
明日も止まれば日経先物ガレるな

7: 2020/10/01(木) 12:15:58.16
世界に対して恥をかいてる状態だね
こんなことしてると外国人投資家が逃げ出して暴落するぞ

8: 2020/10/01(木) 12:16:06.64
こういうのは99割方コンセント抜けてるのが原因なんだよな、ねねっちが犯人だと思う

9: 2020/10/01(木) 12:16:07.43
日本\(^o^)/オワタ

10: 2020/10/01(木) 12:16:19.02
テロか?

11: 2020/10/01(木) 12:16:20.83
ふぎゃあああ追証っっっwww

12: 2020/10/01(木) 12:16:40.83
資本主義オワタ

15: 2020/10/01(木) 12:17:28.37
詳しい人教えて下さい。
昨日まで普通に動いてたのに急にシステム障害が起こる理由って何?
外部からのアクセスとか??

90: 2020/10/01(木) 12:30:05.41
>>15
システム改修で新しいシステム乗せると動かなくなることもあるけどここまで大規模なのはあんまり聞いたことない

94: 2020/10/01(木) 12:30:55.76
>>15
基幹系そのものが死んだわけじゃないから
株価情報の配信系に一部障害(データでない、遅延、その株価タイムギャップある)が出ている
東証は株価情報の公開の透明性と正確性が担保できないと判断したから取引停止にしたわけ
株価情報を知る者と知らない者の格差が著しく生まれた時に一番得するのは誰?って事でしょうね

16: 2020/10/01(木) 12:17:35.58
月末・月初のバッチ処理でも失敗したんかね?

19: 2020/10/01(木) 12:17:50.80
今日の分土曜日やってほしい

20: 2020/10/01(木) 12:17:53.69
明日治る見込みあるん?
担当者どんな気持ちなんやろう

21: 2020/10/01(木) 12:18:13.70
これはさすがに日本無能と言われても致し方なしの事態

23: 2020/10/01(木) 12:18:31.71
香港の金融センターの地位の後釜を狙うのは無理になったな

28: 2020/10/01(木) 12:19:17.19
電気回線にネズミが触れてショートしたんだろうな

31: 2020/10/01(木) 12:20:29.03
ネズミかおばちゃんか日付か

32: 2020/10/01(木) 12:20:44.95
今日3,000億の取引あったんだけど
っていう輩が出てきたらどうなるの?

40: 2020/10/01(木) 12:22:18.85
>>32
次の機会にご利用ください
で終わり

33: 2020/10/01(木) 12:21:05.38
俺の渾身の売りが

34: 2020/10/01(木) 12:21:06.53
ドコモTOBどーなんのこれ?

35: 2020/10/01(木) 12:21:28.01
今日は祝日ってことにしよう

38: 2020/10/01(木) 12:22:00.29
日本はIT音痴だもん。しゃーないw

39: 2020/10/01(木) 12:22:09.41
なんちゅう脆いシステムじゃ

45: 2020/10/01(木) 12:24:21.34
Q:システムが動かない

A:電源がオフになっていませんか?

46: 2020/10/01(木) 12:24:27.08
仕事に専念できるわ

50: 2020/10/01(木) 12:24:52.20
バックアップシステムはないんか。
旅客機なら墜落だわなw

54: 2020/10/01(木) 12:25:25.64
何兆円の損失ですか

62: 2020/10/01(木) 12:26:39.44
前にもなかったか

69: 2020/10/01(木) 12:27:12.57
月初なのが関係あったりするのかね

74: 2020/10/01(木) 12:27:50.66
システムダウンが今週の月曜日じゃなくて本当に良かったなw

77: 2020/10/01(木) 12:28:25.31
大証はこういうトラブル全然聞かないな
システム側が優秀なんだろうな

83: 2020/10/01(木) 12:29:12.98
取引ができなくなったくらいなのに騒いでるやつは一体なんなの?
誰も売り買いできないなら損するわけないでしょ

99: 2020/10/01(木) 12:31:12.20
>>83
信用取引だとそうも言ってられん連中がいると思うよ

104: 2020/10/01(木) 12:31:45.56
>>83
今日の売却金で借金返済しようとしてた俺はどうなりますか。
東証が保証してくれるのでしょうか。
延滞金…
って感じ。

98: 2020/10/01(木) 12:31:09.98
誠に勝手ながら、本日は臨時休業とさせて頂きます。 店主

44: 2020/10/01(木) 12:24:15.34
>復旧の見通しは立っていない

オワタ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1601521990/