1: 2020/09/27(日) 01:30:49.11 _USER
「I bought more Japanese ETFs……(日本のETFをさらに買ったぞ)」

本誌連載「2020年、お金と世界はこう動く」の筆者、ジム・ロジャーズ氏は8月31日、安倍晋三前首相の辞任表明を受け、本誌のメールに対して、こう打ち返してきた。

 ジム氏はこれまでの連載の中で、「最近、日本株のETF(上場投資信託)を買った」ことを明らかにしている。そのETFを、「安倍辞任」で買い増しした、というのだ。

 ジム氏といえばジョージ・ソロス、ウォーレン・バフェット両氏と並び、「世界3大投資家」の一人とされるマネーの巨人である。そのジム氏が数ある投資先の中から日本株ETFを選んでいる。

 そもそも「ETF」とは何か。経済アナリストの森永康平氏が言う。

「文字どおり株式市場に上場している投資信託です。ETFは株価が日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)など、その国を代表する株価指数に連動するように運用されているのが一般的です。普通の投資信託は1日に1回しか買えませんが、ETFは株式市場に上場しているので、市場が開いていればいつでも売買が可能です。売買価格を指定する『指値』も使えます」

 こういうことだ。

 例えば日経平均を扱うETFの価格は、現物市場と同じ値動きをするように設定されている。先月28日、安倍氏の首相辞任の意向が伝わると、日経平均は一時、前日終値から600円超下がった。終値は300円安まで戻しているから、下がったタイミングで買えていれば、その日のうちに利益を出すこともできた。こうした構造から、ETFは株式投資に慣れた投資家向きの商品といえる。なるほど投資の大家、ジム氏に向いている。

「ジム氏はグローバルに投資している。だから日本については、個別企業の業績など詳しい要因を分析するのではなく、市場に幅広く投資するETFを選んでいるのではないでしょうか」(森永氏)

 今週号の連載でも触れられているが、興味深いのはジム氏のETF購入の理由である。これまでの連載でも、大意、次のように述べている。

「日本銀行の黒田東彦総裁が、新型コロナによる経済危機でお金を大量に刷り、債券やETFを買っている。黒田総裁が買うから私もETFを買う。私は日銀がやっていることをまねしているだけだ」

 確かにETF市場を探ると、日本の株式市場全体を含めて「主役」の一角は、もう何年も日銀が務めていることがわかる。ニッセイ基礎研究所の井出真吾上席研究員が言う。

「日銀は2010年から日本株ETFを買い始め、一貫して買う量を増やし続けています。13年に黒田総裁の異次元緩和が始まると、同年の年間1兆円から14年に3兆円、16年に6兆円、そして今年コロナ危機で3月に12兆円まで枠を増やしました」

 今や日銀が購入したETFは時価で39兆円にまで達している。なぜ、日銀はここまでETFを買い続けるのか。

「日銀は金融緩和の一環と言っていますが、市場では株価の下支え策と受け止められています。量が増え続けているのは、マーケットは日銀の『買い』にすぐなれっこになってしまうからです。量を増やさないと株価下支えの『効き目』が切れてしまうのです。一種の中毒といっていいでしょう」(井出上席研究員)

 ETFも投資信託だから、その背後には現物株の裏付けがある。日銀から買いが入ると運用会社は新たなETFを組成するために市場からの現物買いに走る。投資家は、日銀の買いで価格が上がったETFと現物の価格差からの鞘取りを狙って現物買いに走る。このように、日銀がETFを買うと、さまざまなルートで現物株に買いが入るから株価が上がるのだ。

 そのかいあって、コロナでの3月の暴落を除いては株価は上昇基調を保っている。日銀のETF買いは、止めてしまえば株価が維持できなくなる恐れがある。

「だから、もはや簡単に止めることは不可能なレベルになっています」(同)

 ジム氏も、こうした流れを見越しているのだろうが、では、なぜジム氏は日銀のまねをすれば儲かると思っているのか。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8733ec6d4a244224087db766f90898b2f4c4f96d?page=1

2: 2020/09/27(日) 01:37:09.89
金融緩和に消極的、消費増税に積極的(あの発言は本音だろ)、
目先の料金や物価を抑制することが善と考えている。

ガースーは金融経済に関しては素人だよ。外交もな。

ジムが日本株買ったんなら、今後は間違いなく下がるな。

5: 2020/09/27(日) 01:45:55.78
コロナの業績見れば売りだよ
ごく一部の企業は利益増えてるけど
在宅勤務に必要な商品提供してるとこだけだな

6: 2020/09/27(日) 01:49:50.53
うーんジムが来たなら政府主導系の数字は触んない方がよさそうね
落ちない安定株や円社債で様子見?

7: 2020/09/27(日) 01:51:11.25
日本株などいらね

10: 2020/09/27(日) 02:03:49.17
こいつが発言するときは仕込み終了(笑)

13: 2020/09/27(日) 02:43:29.62
株価下がったら、中国に買い叩かれるから日銀がんばれ

17: 2020/09/27(日) 04:03:46.67
× 安倍辞任”で買い増し
〇 習近平が窮地”で買い増し

18: 2020/09/27(日) 04:36:32.02
仕込み終わって売値を上げるために買ってるに決まってんだろ

19: 2020/09/27(日) 04:37:58.77
このところ日本株は買いであることは間違いない。
デジタル庁も誕生し、遅れた大市場が活性化してる。
関連株に注目だな。

20: 2020/09/27(日) 04:55:49.48
こいつが買ったと言う時は売りたい時
こいつが売ったと言う時は買いたい時

22: 2020/09/27(日) 05:10:48.18
この人韓国株押しの人だろ

23: 2020/09/27(日) 05:22:33.16
いやそこは韓国買えよ
言ってる事が矛盾してるぞ

24: 2020/09/27(日) 05:23:48.70
日経平均27000円は行くでしょう

25: 2020/09/27(日) 06:00:41.49
このひとは北朝鮮を買えとかいってたから、
もういいわ。
なんかずれてる。

29: 2020/09/27(日) 07:08:35.74
世界的にどこも売りだろ

33: 2020/09/27(日) 07:54:44.95
>>29
NYSEやナスダックの上昇は世界的な債券離れ→株にマネー移動
ってことだけどね

FRBが超緩和しても債券には向かわず株に行ってる

30: 2020/09/27(日) 07:24:29.66
お前は韓国のことだけ考えてればいいんだ
日本見んな

32: 2020/09/27(日) 07:53:42.57
日本は衰退するとか、移住しろと言ってたのに
やっぱり信用ならんな。

36: 2020/09/27(日) 08:10:33.12
買う前に言ってくれよ

37: 2020/09/27(日) 08:10:44.80
菅ちゃん知らんのに大丈夫なのかジム
というかもう売り逃げたと言うことか

38: 2020/09/27(日) 08:36:44.32
>>1
あれだけ日本を扱き下ろしていたのにな。
なんだこいつ。

40: 2020/09/27(日) 08:54:38.56
キムが「買い」と言うなら「売り」から入るのが正解なんだろ

50: 2020/09/27(日) 10:50:49.83
もう売る準備に入ったってこと?

67: 2020/09/27(日) 17:29:56.64
>>50
韓国じゃ売り逃げしたくても売れなかったんだろ(;・∀・)

59: 2020/09/27(日) 14:09:59.70
まぁ確かに日本経済がボロボロになっても日銀が買い支えてくれる安心感はあるな

60: 2020/09/27(日) 15:18:25.43
今頃買うのかよ。
3月に買っとけよ。

61: 2020/09/27(日) 15:25:20.94
おいおいもう5年前からコツコツ積み立ててるんだからやめてくれよ!
お前が言及するとろくなことにならねーんだよ!

72: 2020/09/27(日) 18:50:45.55
この人とその一味というかハゲタカ友達もろとも、
日銀砲で木っ端微塵にされたと聞いた。

で、日本に相当恨みを持ってるらしいな…
でも、背に腹は代えられぬか。

73: 2020/09/27(日) 21:41:19.49
俺もETF結構買ってる
嘘でも煽ってくれてありがとう。
絶対まだまだ上がるよね?

52: 2020/09/27(日) 10:53:56.50
バイ&ホールドで堅実に資産を増やしたい人は日本株なんかに手を出したら絶対にダメだよ

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1601137849/