1: 20/09/23(水)11:31:17 ID:Te5
労基の人「そんな会社すぐ辞めたほうがいいですよ」

そんな小並感な感想述べるんやなくて査察に来るとか営業停止にするとかしてくれませんかね……

3: 20/09/23(水)11:36:02 ID:Te5
ちな弊社のアチアチ労働環境

親族経営の中小企業
築40年の事務所
年休40日
有給なし
雇用契約書等なし
72時間連続勤務
休みというのは泊まり明けで仕事がなければ家に帰っていいこと24時間は休めない
深夜でも休みの日でも仕事が出ると会社に出勤

8: 20/09/23(水)11:37:21
>>3
えぇ…

4: 20/09/23(水)11:36:41
>>3
警察かな?

5: 20/09/23(水)11:36:50 ID:Te5
>>4
葬儀屋

6: 20/09/23(水)11:36:54
>>3
そんな会社すぐ辞めた方がいいですよ

9: 20/09/23(水)11:37:26
弁護士に相談やで

10: 20/09/23(水)11:37:29
寝ずに3日っていうなにすんの?

13: 20/09/23(水)11:38:39 ID:Te5
>>10
朝から出勤

夕方まで通常勤務

そのまま宿直業務

朝から通常業務

このループ

11: 20/09/23(水)11:37:48 ID:Te5
もちろん辞めようとは思って他社の面接は受けてるけどそもそも休みが少なすぎて月1社くらいしか受けれてない

12: 20/09/23(水)11:38:33
そんな仕事すぐやめた方がいいですよ

これいうだけで金もらえる労基

14: 20/09/23(水)11:38:44
>雇用契約書等なし
イッチ実は社員じゃないのでは?

15: 20/09/23(水)11:39:05
そこまで勤務苛烈なら普通に辞めて失業保険取りつつ次探したほうが
明らかに効率良いと思うんですがそれは

17: 20/09/23(水)11:39:46 ID:Te5
>>15
そうすると生活苦しくなるんだよなぁ
3ヶ月は収入なくなるわけやし…

20: 20/09/23(水)11:40:24
>>17
食いつなぐだけの貯金もないのか…

22: 20/09/23(水)11:40:47 ID:Te5
>>20
100万ちょっとしかないンゴ……

33: 20/09/23(水)11:43:26
>>22
それだけあるなら余裕でしょ
ワイ20万くらいしかなかったけど退職後1週間で内定もらってなんとかなったぞ

16: 20/09/23(水)11:39:45
年収は?

19: 20/09/23(水)11:40:21 ID:Te5
>>16
300万ちょっと
月収は他よりはええほうやとは思うけどボーナスないから年収は糞になる

18: 20/09/23(水)11:40:12
面倒だったら退職代行でも使って失業保険もらったらええやん
アレならバイトでもすりゃええし

21: 20/09/23(水)11:40:25
労基なんて大規模ストライキとか、人が死なんと動かんぞ

25: 20/09/23(水)11:41:10 ID:Te5
>>21
しゃーない、死ぬか

23: 20/09/23(水)11:40:59
JAROみたいなもんだな
けっきょく上には逆らえないんだから

24: 20/09/23(水)11:41:04
歳は?

26: 20/09/23(水)11:41:35 ID:Te5
>>24
30
そろそろ転職もキツくなりそうな年頃

27: 20/09/23(水)11:41:38
う~んやめたほうがいい!w

28: 20/09/23(水)11:41:43
100万あるなら3ヶ月持つだろ?

31: 20/09/23(水)11:42:13 ID:Te5
>>28
親がニートなんだよなぁ
これなければいけるんやが

30: 20/09/23(水)11:41:51
確かにとっとと辞めた方よくて草

32: 20/09/23(水)11:43:21 ID:Te5
5月に就職決まってるとこあったけどコロナで消えたのは地味にショック

まあ良かったんかもしれんけど

36: 20/09/23(水)11:44:13
労働基準監督署は「所」やなくて「署」なんやから、労働基準法違反者は逮捕してくれるで

38: 20/09/23(水)11:44:59
日本の労働環境はいつごろよくなるのだろうか

39: 20/09/23(水)11:45:40
イッチ一人暮らしなら親に生活保護申請させるんや

40: 20/09/23(水)11:47:00
どんな環境でもサボれるワイ無敵

41: 20/09/23(水)11:48:25
ここまでくると辞めないイッチにも問題あるように思えるわ

43: 20/09/23(水)11:50:32
最悪一月あればバイト見つかるやろ
失業保険との兼ね合いでめんどい面もあるけど

45: 20/09/23(水)11:53:21
とりあえずやめて就活しなさいな

46: 20/09/23(水)11:53:30
というか辞めてから職探しってのができないのがいろいろ問題あるわな

48: 20/09/23(水)11:54:40 ID:Te5
前仕事辞めてから転職活動しようとしたら
色々トラブルもあって想像以上に難航して貯金使い果たす事になったのトラウマやから辞める前に仕事は見つけたいんだよなぁ

51: 20/09/23(水)11:57:31
>>48
なるほど
辞めてからだとこういうことになるから日本はクソよな

49: 20/09/23(水)11:55:56
いうてそんな職場で耐え抜いたイッチなんやし
転職先すぐ見つかるんやないの?

52: 20/09/23(水)11:57:50 ID:Te5
>>49
先週も落ちたとこやわ
お客との話はできるけど葬儀は営業かける仕事やないし
霊柩車の運転はできるけどトラックの運転できるわけでもないし
司会のスキルなんて他では役に立たんし
潰しきかんわこの仕事

53: 20/09/23(水)11:58:09
>>52
業種をコロっと変えてみたら?

54: 20/09/23(水)11:58:26 ID:Te5
>>53
変える予定やで
葬儀は二度と関わりたくない

56: 20/09/23(水)11:58:57
>>54
儲かるって聞くけどな

57: 20/09/23(水)11:59:25 ID:Te5
>>56
葬儀が儲かるのはバブルの頃の話やで今は無理や

74: 20/09/23(水)12:05:53
>>52
売り込む顧客折衝やったことないのがダメなんかなぁ?
葬儀屋やし顧客理解とか察する力はありようやし
車も運転できるわけやから営業に応募すれば内定取れそうなんやけどなぁ

76: 20/09/23(水)12:06:32 ID:Te5
>>74
営業はやりたくないというのもある
お客が来て営業するスタイルなら得意やとは思うんやが

88: 20/09/23(水)12:11:47
>>76
来てもらう営業系なら携帯、店舗型の保険屋とか転職のアドバイザーとかかなぁ
給料とか働く時間もしんどくなるけど、今よりは良くなると思う

50: 20/09/23(水)11:56:50
ワイも今の就職事情は分からんけど、アルバイトでつないでいく方が今のイッチの奴隷人生よりはるかに就活しやすいんやないの?

55: 20/09/23(水)11:58:55 ID:Te5
ちなみにこの前はペットショップ正社員の面接に落ちた

59: 20/09/23(水)11:59:53
あと携帯ショップはやめとけ
地獄を見る

66: 20/09/23(水)12:03:06
弱味でも握られてないと働けんやろ

68: 20/09/23(水)12:04:16 ID:Te5
ちな今は倉庫の正社員に応募済み
一応派遣時代に倉庫で働いてたしPCスキルとフォークリフトの免許はあるので書類選考は通るんやないかと期待してる

69: 20/09/23(水)12:04:59
というより内部構造かえたほうが早くない?
何人従業員おるのかしらんけど

72: 20/09/23(水)12:05:08 ID:Te5
>>69
5人

75: 20/09/23(水)12:06:08
>>72
親族のけて?

77: 20/09/23(水)12:06:40 ID:Te5
>>75
含む

78: 20/09/23(水)12:07:51
>>77
そら人不足でローテーションが組めんやつやん

79: 20/09/23(水)12:08:19 ID:Te5
>>78
せやね
外人でもええから来てほしいわホンマ

80: 20/09/23(水)12:09:01
>>79
募集しとるんか?変な年齢制限とかかけてへん?

81: 20/09/23(水)12:09:54 ID:Te5
>>80
入ってもすぐ辞めていく
この環境じゃ当たり前やけどな

83: 20/09/23(水)12:10:08
はぇーフォークリフトあるなら倉庫とか楽に通りそうやけどな

85: 20/09/23(水)12:10:55
やっぱ労働は人を壊すな
非文明的や

89: 20/09/23(水)12:12:50
やっぱ親族経営はやべーな、家の嫁の会社もやばいわ、何度か労基署入ってるのにかわらん

93: 20/09/23(水)12:13:48
>>89
労基なんか入った程度じゃ変わらへんよ

96: 20/09/23(水)12:14:57
>>93
働き方改革などと言う人はぜひ退職してくださいって言われたんやと、、、

90: 20/09/23(水)12:12:53
新卒で葬儀屋入った友人いたけど、半年持たなかったな
そのあと職業訓練所行って別のところに就職してた

91: 20/09/23(水)12:13:12
てか葬儀屋って結構大変なんやな
滅多にしてないイメージやわ


けど老人よく死んどるな

92: 20/09/23(水)12:13:29
葬儀屋は暇なときはくっそ暇なんやろな
夏より冬のがしんどそう
宿直なんているんか?電話転送して携帯枕元に置いとけばええんやないか?

112: 20/09/23(水)12:43:22 ID:Te5
>>92
それをしてくれる社長ならこんな労働環境にはならんね
3代目でプライドだけは高いボンボン社長やからなぁ

94: 20/09/23(水)12:13:51
店舗型の保険屋ってノルマとかあんの?

95: 20/09/23(水)12:14:34
>>94
最大手のところは成果と給与が連動しとる

97: 20/09/23(水)12:15:31
労基もことなかれ主義だからしゃーない

102: 20/09/23(水)12:16:13
>>97
というより難癖つけてくる労働者も多過ぎて
まともに相手する気がなくなるらしい

101: 20/09/23(水)12:16:11
労基署はまじで働かん

109: 20/09/23(水)12:24:18
こういう公的機関は8割難癖の相手して2割でやっとまともな人の相談受けられるみたいなイメージあるわ

110: 20/09/23(水)12:26:44
>>109
ワイ社
試用期間の奴が残業代未払いって60万ぐらい請求してきて1万だけ払った話があるで

108: 20/09/23(水)12:21:55
労基も仕事してないんやなくて
双方の話を聞いて法的に問題なけりゃ対処せんからな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600828277/