1: 2020/09/15(火) 09:41:04.23
東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは14日、約4千人いる正社員と嘱託社員の冬の賞与を7割削減することを明らかにした。イベント中止で仕事がなくなったとするダンサーらには配置転換や退職を求める。

 コロナ禍で、東京ディズニーランドとディズニーシーは2月末から臨時休園となった。7月1日から再開したが、来園者数は通常の半分以下に抑えている。主要なイベントも中止するなど影響は長引く。

 オリエンタルランドには正社員と嘱託社員が約4千人、キャストと呼ばれるアルバイトが約2万人いる。正社員と嘱託社員の冬の賞与は当初計画より7割減らす。今の賃金制度で社員の賞与削減は初めてという。

 時給で働くダンサーなどの出演者は約1千人いる。イベント中止で業務がほぼなくなっているとして、飲食店など他の業務への転換を求める。退職支援金を用意し、辞めてもらうことも選択肢だという。

 約2万人のアルバイト向けに増額していた休業補償は、10月以降もとに戻すという。

 役員報酬の削減も進める。6月以降、代表取締役が30%減、取締役と監査役が20%減などとなっていたが、さらに減らす方針だ。

https://www.asahi.com/articles/ASN9G6CYHN9GULFA036.html

16: 2020/09/15(火) 09:50:24.34
これが夢の国なんか

3: 2020/09/15(火) 09:43:50.31
遊園地のダンサー👯‍♀

4: 2020/09/15(火) 09:44:50.54
結構前からみんなバイトしてるからな

7: 2020/09/15(火) 09:45:53.99
ダンスで食っていこうなんてそんなもんだろ

8: 2020/09/15(火) 09:45:57.43
夢の国じゃないんか?

10: 2020/09/15(火) 09:47:50.79
社員のうち正規と嘱託の比率どのくらいなんだろう

14: 2020/09/15(火) 09:50:09.16
>>10
ショー運営部ほぼ解体状態や

18: 2020/09/15(火) 09:51:25.02
ディズニーなんて遊びにいくところであって働くところではないからな

19: 2020/09/15(火) 09:51:30.47
よく賞与が出せるな
大企業なんだなって思う

10店舗で死にそうな飲食の感想です

36: 2020/09/15(火) 09:56:15.33
>>19
10店舗ってかなりちゃんとした経営者やんけ

21: 2020/09/15(火) 09:51:53.54
まあでもアルバイトに対しても7ヶ月くらいは休業補償やらしてたわけやろ
仕方ないんちゃう

22: 2020/09/15(火) 09:52:01.05
残当

24: 2020/09/15(火) 09:52:44.32
来月年パ抽選全部落選してて草

33: 2020/09/15(火) 09:55:08.44
>>24
当落発表って10時からやないの?

35: 2020/09/15(火) 09:55:58.20
>>33
もう出た

25: 2020/09/15(火) 09:53:11.34
役員貰いすぎやろ半分以下で耐えろ

30: 2020/09/15(火) 09:54:27.66
>>25
一般社員の賞与を70%減らすからセーフ

26: 2020/09/15(火) 09:53:24.49
仕事ないならしゃーないやろ別の仕事用意するだけようやっとる

28: 2020/09/15(火) 09:54:01.57
>>26
要は退職勧告や

32: 2020/09/15(火) 09:55:01.55
数か月の休業状態でもバイトに補償してくれただけマシやろ

34: 2020/09/15(火) 09:55:50.41
>>32
そらキャストおらな開けられへんからな

37: 2020/09/15(火) 09:56:37.23
雇用契約はファンタジーやないからな

40: 2020/09/15(火) 09:57:24.51
夢の国がこれでは夢も希望もねえな

41: 2020/09/15(火) 09:57:28.31
ただでさえブラックなのにエグいな

42: 2020/09/15(火) 09:58:37.86
しかし今のパークは行く意味あるんやろか
ショーはない、キャラクターとハグもできないってなあ

43: 2020/09/15(火) 09:58:59.54
>>42
ないで

54: 2020/09/15(火) 10:02:20.71
>>43
まあ行くなら完全に戻ってからよな
ワイはお盆にディズニーホテル予約してたけど諦めたわ
シェフミッキーもなかったし

来年は行きたいなあ

67: 2020/09/15(火) 10:06:52.96
>>63
ガチオタは今のパークの何に楽しみを覚えてるんや

75: 2020/09/15(火) 10:09:47.00
>>67
ガチオタ言うか一部中オタやな
ベテラン中心に戻ってるから週5でワンデー買って追っとる

46: 2020/09/15(火) 09:59:58.04
キャストおらな成りたたんのにキャスト軽視してたらあかんわ

47: 2020/09/15(火) 10:00:11.09
ほとんどバイトなんやろ?
しゃーない

48: 2020/09/15(火) 10:00:45.28
賞与もらえるだけええやろ

50: 2020/09/15(火) 10:00:58.00
役員30%減は面白いな
平は首にしておいてこれとか笑うわ

53: 2020/09/15(火) 10:02:16.65
>>50
そりゃ雇用主と被雇用主の差やで

52: 2020/09/15(火) 10:01:39.82
イッツ・ア・スモールワールドの人形にされそう

61: 2020/09/15(火) 10:04:36.33
社員登用など決してない契約社員たち 夢の搾取やね

66: 2020/09/15(火) 10:06:31.54
>>61
2年ほど前バシバシ登用してたけどな
流出酷かったから

65: 2020/09/15(火) 10:06:18.08
ほぼ何もやっとらんのにボーナス出るんやな

70: 2020/09/15(火) 10:07:01.48
デズニ―って踊りながら掃除してる人おるやん
ああやって生きていけ

71: 2020/09/15(火) 10:07:19.59
そういえば前に着ぐるみ着て踊るのキツいだとかで内部告発的なことした人ってどうなったん?

77: 2020/09/15(火) 10:10:05.71
>>71
人権屋のおもちゃ

73: 2020/09/15(火) 10:08:18.31
当面を乗り切るにはしゃーないとは思うけど契約とは言え特殊なスキルや独自のノウハウめっちゃ多そうやし再開後はクオリティ下がってそうやな

74: 2020/09/15(火) 10:08:38.91
シーのステラルー売ってる店の前で普通のキャストかと思いきや歌うたう太めの女の人もクビなんやろか・・・

87: 2020/09/15(火) 10:11:58.97
ディズニーのダンサーって日本人?外国人?
あんまり行ったことないからわからん

89: 2020/09/15(火) 10:13:25.21
>>87
usjは外国人いっぱいいたなあ
ディズニーは知らんけど

90: 2020/09/15(火) 10:14:04.61
>>87
ダンサーなら両方いる

80: 2020/09/15(火) 10:10:40.82
悪夢の国

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600130464/