1: 2020/09/15(火) 12:17:37.01 ● BE:201615239-2BP(2000)
「ドコモ口座」を通じて各地の銀行の預貯金が不正に引き出された問題で、高市総務大臣は閣議のあとの記者会見で
ゆうちょ銀行が提携している電子決済のサービス12社を対象に、不正な引き出しがないか調べた結果、
NTTドコモの「ドコモ口座」のほかにも5社のサービスで不正な引き出しが確認されたことを明らかにしました。

そのうえで、不審な出金などがないか口座を確認するよう呼びかけました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200915/k10012618701000.html

2: 2020/09/15(火) 12:17:58.67
どこのだよ?

3: 2020/09/15(火) 12:18:12.29
銀行が甘いってこと?

17: 2020/09/15(火) 12:20:03.23
>>3
それ

22: 2020/09/15(火) 12:20:40.83
>>3
電子サービスのセキュリティに穴がありすぎってこと

53: 2020/09/15(火) 12:25:10.36
>>3
出金先がどこであろうと、銀行口座から不正に引き落とせる事が問題なのさ。

102: 2020/09/15(火) 12:31:22.22
>>3
どこも甘いってことだろう
…いや、マジで
これを銀行だけのせいにされたら、どの銀行も電子決済サービス業者を受け付けられなくなる

134: 2020/09/15(火) 12:36:31.93
>>3
両方

227: 2020/09/15(火) 12:54:59.48
>>3
ドコモ「銀行側で防衛するでしょ」
銀行「ドコモの防衛なら大丈夫でしょ」

244: 2020/09/15(火) 12:58:07.72
>>227
ヨシッ!

4: 2020/09/15(火) 12:18:33.10
何座よ?

36: 2020/09/15(火) 12:22:25.99
>>4
さそり座

60: 2020/09/15(火) 12:26:09.35
>>36
そうよ

135: 2020/09/15(火) 12:36:44.90
>>60
わたしは

5: 2020/09/15(火) 12:18:32.79
やったぜ

7: 2020/09/15(火) 12:18:55.67
えええええええええええええええええええええええええええ

8: 2020/09/15(火) 12:18:58.35
ゆうちょ銀行ヤベー

9: 2020/09/15(火) 12:19:07.97
ドコモ「やったぜ!」

11: 2020/09/15(火) 12:19:20.97
>>1
おおい何で5社の名前隠すんだよ!!
肝心な所を隠すんじゃね~よ!

12: 2020/09/15(火) 12:19:32.02
どのサービスか書かない無能
ジャーナリズムはどこに置いてきた

20: 2020/09/15(火) 12:20:14.60
>>12
ましてやNHK

13: 2020/09/15(火) 12:19:50.84
なんのサービスか言えやw

15: 2020/09/15(火) 12:20:01.83
ですよねー

16: 2020/09/15(火) 12:20:02.45
結局フィッシングされたのが問題なんだろ?

21: 2020/09/15(火) 12:20:17.97
ゆうちょはかんぽ再開する前にやらなくちゃならん事が多すぎるな

23: 2020/09/15(火) 12:21:20.92
日本の電子マネーの終焉である(´・ω・`)

67: 2020/09/15(火) 12:27:15.40
>>23
いや二段階認証にしろって
銀行「めんどくせー金かかるし」

25: 2020/09/15(火) 12:21:37.58
やっぱクレジットカード決済一番だわ

31: 2020/09/15(火) 12:22:08.69
はああああああああ!?

> ドコモ口座以外で被害が出ているサービスや被害額などについて、ゆうちょ銀は「防犯上の理由でお答えできない」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff395b17c8bdc95b66ca32ad0099078327f6c2fb

35: 2020/09/15(火) 12:22:25.25
フザケンなゆうちょ
ゆうちょダイレクトなんてログインもクッソ面倒な上に送金振替にはトークンまで必要なのに
なんでそっちの手続きはガバガバアンドガバガバなんだよ

48: 2020/09/15(火) 12:24:38.53
>>35
ゆうちゅだけではないが合言葉とか面倒だな

面倒だから平仮名okの場合は「おちんぽおまんこ」で登録している

37: 2020/09/15(火) 12:22:36.81
docomoじゃなくてソフトバンクにしておいて
ホントよかった

38: 2020/09/15(火) 12:23:02.77
その「5社のサービス」とやらを明確にしないと、全然明らかになってねぇぞ。

43: 2020/09/15(火) 12:23:29.59
新潟のやつはどうなった?

47: 2020/09/15(火) 12:24:34.37
間違って俺の口座が増えてねーかな

122: 2020/09/15(火) 12:34:22.45
>>47
増えていても面倒

51: 2020/09/15(火) 12:24:52.22
ドコモ口座の被害、2500万円ぐらいに膨れてるらしいやん

58: 2020/09/15(火) 12:25:39.82
サービス名を明かさない意味がわからない。
裏取れてないのか?

61: 2020/09/15(火) 12:26:09.55
明かすと狙う奴が増えるってこと?

68: 2020/09/15(火) 12:27:24.01
そのうちマイナポイントでもやらかしそう

82: 2020/09/15(火) 12:28:53.91
だから今の時代、4桁の数字でヨシ!とする認証では甘いのよ。
スマホを所有してる確認、ショートメールで送った番号を入力させるだけで、物理認証はできる。

複数の認証システムを合わさなきゃ。

85: 2020/09/15(火) 12:29:35.79
やっぱりSuicaとかの方が安全だな

88: 2020/09/15(火) 12:30:06.27
タンス預金最強で草

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1600139857/