1: 20/08/23(日)17:26:14 ID:9c0
ちょいと特殊な業界なんやけど
そこそこエリートの博識おじさんが
うちの会社に営業担当で就職してきたんやけど、営業全然取れてないんやが。

お客さんからは信頼得てるのに、契約数はゴミクズワイより少ない

なんでやろ

2: 20/08/23(日)17:27:32 ID:9c0
純粋に疑問
お客さんから信頼得てて電話で○○さん(博識おじさん)いますか?

って問い合わせがあるのに、全然契約とれてねぇ

なんでや

3: 20/08/23(日)17:28:09
イイ人なんやろ
営業って性格クズほど有利やん

6: 20/08/23(日)17:29:30 ID:9c0
>>3
そんな単純なことなの?
ワイクズやけど、とれてへんで

7: 20/08/23(日)17:30:13
>>6
有利な要素の1つでしかないからな
いくらクズでも話下手なら意味ない

9: 20/08/23(日)17:31:19 ID:9c0
>>7
おじさんはそこそこ話分かりやすいで
まぁ基本情報知ってる前提で話すタイプやけど

4: 20/08/23(日)17:28:46 ID:9c0
・博識
・信頼あり

これでなんでとれないんや?

5: 20/08/23(日)17:29:24
えげつなさが足りんのやろ

8: 20/08/23(日)17:30:56
イッチ「ワイ自分で博識でいい人やと思うのに何で営業成績悪いんやろ・・・
 せや!おんjで聞いたろ!
 あと自分のことやけど職場の人ってことにしたほうが荒れなさそうやからそうしよwww」

10: 20/08/23(日)17:32:37 ID:9c0
>>8
それはない
博識おじさんは、宮廷卒、教養もあり、好奇心旺盛

なんでやろ

18: 20/08/23(日)17:38:07
>>10
マジレスすると自分の方がクライアントよりも頭いいんですよ感が出てるからじゃないかな
ある程度バカなふりして転がせないと仕事取れない

26: 20/08/23(日)17:43:39
>>18
イッチはホンマの馬鹿っぽいけど
それがいい具合に転がってるんやろな

11: 20/08/23(日)17:33:35 ID:9c0
あのおじさんでさえ契約とれないんじゃ
ワイは無理や

12: 20/08/23(日)17:34:04
おじさんは良いところも悪いところも全部説明して、買っても買わなくてもええですよってスタイルなんやない?

15: 20/08/23(日)17:35:43 ID:9c0
>>12
いや、クロージングはしてる

13: 20/08/23(日)17:35:04
商品がゴミすぎて売るのがはばかられるんやろ

16: 20/08/23(日)17:36:23 ID:9c0
>>13
やる気ないわけではない
いつものテンションで営業もするし

14: 20/08/23(日)17:35:24
博識やから自分とこの商品がどんなもんか分かってしもうて自信持って買わせられんのやろ

17: 20/08/23(日)17:37:27
要はイッチは博識おじさんを馬鹿にしたいか
そんなおじさんより成績上の俺ってすごいって言いたいんか?

19: 20/08/23(日)17:38:29
そのうち抜かれるんやない?

20: 20/08/23(日)17:40:10
そんなすごいスペックでなぜイッチの会社に営業職で転職してきたのか

29: 20/08/23(日)18:19:48 ID:9c0
>>20
再雇用先

21: 20/08/23(日)17:40:11
悪いところ言ってしまうタイプなんかな

25: 20/08/23(日)17:43:39
>>21
ワイは悪いところを自分から言わない業者は信用しないし契約もしないわ
最近の営業は『いや...◯◯はどうなんですか?』聞いてあたふたする奴ばっかりで頭にくる

22: 20/08/23(日)17:41:31
契約とることより序盤は信頼度上げることを優先してるんちゃう?

23: 20/08/23(日)17:42:02
気に入られるのと契約まで持っていけるのは違うからなぁ
雑談に終始してしまって契約に持っていくのがヘタなんやろ
まぁ化けるやろうけど

30: 20/08/23(日)18:20:25 ID:9c0
>>23
もうその人7年目なんですが(68歳)

32: 20/08/23(日)18:43:20
>>30
そんなおじいちゃんになっても営業として1から勉強して仕事しようって思えるのは凄いな

33: 20/08/23(日)18:45:22
>>30
超絶エリートやん
イッチその博識おじさんの営業に着いていけばええやん

学ばせてください!!!って

24: 20/08/23(日)17:43:32
詳しけりゃ売れるってもんでもないんやないか

28: 20/08/23(日)17:44:23
イッチが上手い事相手を騙すのが上手なだけちゃうか?

31: 20/08/23(日)18:22:34 ID:9c0
ワイは2年目っす!

34: 20/08/23(日)18:46:45
明らかに営業向きではないやろ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1598171174/