1: 2020/08/24(月) 22:49:24.178
中央値とは

貯金額の平均値・中央値の紹介の前に、中央値とは何かについて説明します。

中央値とは、データを小さい順(あるいは大きい順に)に順番に並べた時に真ん中に位置する値のことです。例えば、
「100、200、200、300、5,000」という5つの数字の場合、中央値は3番目の値の200になります。データの個数が偶数の場合は
真ん中に近い2つの値の算術平均が中央値です。「 100、200、200、300、400、5,000 」の場合、200と300の平均の250が中央値となります。

平均値は一部に極端な数値があるとその数値に大きく影響されてしまい、感覚的な「真ん中」とはずれてしまいます。例えば、
上の例で出した「100、200、200、300、5,000」の場合の平均値は1,160と2番目に大きい300の4倍近い数値となってしまいます。
貯金や年収なども平均を使うと一部の貯金額や収入がきわめて大きい人の影響を受けてしまうので、平均とともに中央値も紹介されることが多いです。
年齢別貯金額

年齢代別の金融資産保有額の平均および中央値は以下の通りです。
単身世帯の金融資産保有額(金融資産を保有していない世帯を含む)
        平均 中央値
20歳代 106万円 5万円
30歳代 359万円 77万円
40歳代 564万円 50万円
50歳代 926万円 54万円
60歳代 1335万円 300万円

出典:金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和元年)」

中央値を見ると100万円でも持っていれば60歳代を除いて上位50%の貯蓄額を持っているということになります。貯金が全くないという
人はまずは100万円を目指して貯金を開始してみてはいかがでしょうか。https://life.insweb.co.jp/tumitate/dokushin-chokin-heikin.html

3: 2020/08/24(月) 22:49:59.067
うわめっちゃ悲惨だなこれ

2: 2020/08/24(月) 22:49:50.242
単身世帯じゃん

4: 2020/08/24(月) 22:50:53.690
平均がこれで中央がこれなら0の人間多いだろ

34: 2020/08/25(火) 01:14:38.605
>>4
安倍政権下で全年齢層の貯蓄ゼロ世帯が増加したってのはよく知られた話

5: 2020/08/24(月) 22:52:00.564
両極端すぎだろ、、、
中央値やばすぎ

6: 2020/08/24(月) 22:52:33.777
まともに働いても稼げないし仕方ない

7: 2020/08/24(月) 22:53:19.240
これで税金は増えるわけだからこの世は地獄

8: 2020/08/24(月) 22:54:07.277
これがアベノミスクの果実

9: 2020/08/24(月) 22:54:12.528
貯金ほぼなしの人が多いんだろうな
給料は全然変わらんのに税金上がるし貯金なんてする余裕ないよ

10: 2020/08/24(月) 22:54:19.903
これでも暴動や犯罪が起きないって日本すごいやん

15: 2020/08/24(月) 22:58:44.172
>>10
起こそうぜ
もう本当に日本は終わってるよ

11: 2020/08/24(月) 22:54:47.577
>60歳代 1335万円 300万円
これで「老後は2000万円必要です」とか言える神経が分からない

12: 2020/08/24(月) 22:55:32.071
貯金だけしててもそのうちハイパーインフレしそうで怖い、やっぱ分散したほうが良さそ

13: 2020/08/24(月) 22:57:13.813
六十代平均超えているけど世帯でだからな
30代だから多い方か

14: 2020/08/24(月) 22:58:08.094
これでも暴動や犯罪が起きないって日本すごいやん

16: 2020/08/24(月) 22:58:49.959
分布歪みすぎワロタ

17: 2020/08/24(月) 22:59:13.548
税金とか消費税以外に払ったことないわ

所得税とかワケわからない
そもそも市役所とか行ったことないわ

18: 2020/08/24(月) 22:59:21.434
やっぱり中央値はリアルだな
平均値はおかしいと思ってた

19: 2020/08/24(月) 23:01:42.417
学生のワイでも10万くらいはあるぞ
どうなってんだ

20: 2020/08/24(月) 23:02:12.243
学校で税金の授業ないのはやっぱ国民にはバカでいてもらいたいからなのか

24: 2020/08/24(月) 23:08:35.571
>>20
そうだよ税金どころかマネーリテラシー一切教えないのは都合悪くなるから

21: 2020/08/24(月) 23:02:47.045
一回でも体壊したら後には引けない世界

22: 2020/08/24(月) 23:03:27.710
そんなに貯金してるやついないのか

23: 2020/08/24(月) 23:04:51.729
まぁ地方や田舎の日本人の貧乏臭さはやばいしな
途上国レベル

25: 2020/08/24(月) 23:09:01.376
コロナで旅行と外食しなくなったら一気に150万溜まったわ
それでも貯金400万だけど

28: 2020/08/24(月) 23:13:27.799
産業構造の転換が進んでないからというのも大きい
稼ぎの悪い仕事にしがみついてるのも悪いよ

29: 2020/08/24(月) 23:13:43.871
単身世帯限定ってことは底辺を抽出してるようなもんだしアテにならん

31: 2020/08/24(月) 23:29:55.738
>>29
独身貴族だから

30: 2020/08/24(月) 23:16:49.944
東京で生きてるとあんま実感できないけど地方で就職したやつとか年収ほんと悲惨だぞ

32: 2020/08/25(火) 00:26:26.729
貧乏国家すぎる

35: 2020/08/25(火) 01:17:01.527
俺からみんなへなけなしのアドバイス
タンス貯金しろ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1598276964/