1: 2020/08/18(火) 18:54:50.08 _USER
ソフトバンクは9月から、国内の従業員約2万人に在宅勤務手当として月に4000円を支給する。正社員のほか契約社員やアルバイトなども対象とする。在宅勤務にかかる光熱費や備品の購入に使ってもらう。新型コロナウイルスの感染が拡大し在宅勤務が長期化するなか、社員の負担を軽減する。

ソフトバンクは新型コロナ対策で3月末から、原則として全社員を在宅勤務とした。緊急事態宣言が解除された6月以降は出社する…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62757190Y0A810C2916M00/

3: 2020/08/18(火) 18:58:40.83
これで通勤交通費不支給なら会社大儲け

71: 2020/08/19(水) 01:43:54.68
>>3
トイレで使う水道やペーパー代も浮くからな

5: 2020/08/18(火) 18:59:45.63
けち

7: 2020/08/18(火) 19:06:15.79
で、代わりにどんな給料削減や制度改悪をするんだ?

8: 2020/08/18(火) 19:07:29.12
ショボ!投資の失敗は社員のセイじゃないぞ

9: 2020/08/18(火) 19:12:18.46
交通費(定期代)は削減だろ。
在宅のほうが安上がりになる。
光熱費、備品、通信費、まぁ出るだけましじゃね?

56: 2020/08/18(火) 23:12:47.24
>>9
年金減るよ。

12: 2020/08/18(火) 19:16:12.67
やっす
二万円配るのか、ほほう、と空目した

14: 2020/08/18(火) 19:19:05.83
>>1
4000円ぽっちじゃ電気代にすらならねーよ

52: 2020/08/18(火) 22:57:10.88
>>14
外出しなければ飲食費や服飾費が浮くし
何より通勤にかかる時間が浮くから手当て無しでも在宅の方がいい

135: 2020/08/20(木) 01:33:07.02
>>52
在宅良いよな
通勤のストレスがないとか幸せすぎる

15: 2020/08/18(火) 19:23:48.98
その分、通勤手当は削減します

16: 2020/08/18(火) 19:25:48.59
>>15
それかよw

17: 2020/08/18(火) 19:32:37.45
アメリカに嫌われた会社(笑)

18: 2020/08/18(火) 19:32:52.41
オフィス削るし企業ウハウハだよな

19: 2020/08/18(火) 19:34:27.54
うるさい、そんな金があるんだったら自社株買いだ!!

21: 2020/08/18(火) 19:38:10.62
1日200円

26: 2020/08/18(火) 20:46:57.21
>>21

ノートPC電気代:1円/h 8時間で8円
照明代:2円/h 8時間で16円
空調代:20円/h 8時間で160円

合わせても1日200円以下で妥当だな。

49: 2020/08/18(火) 22:45:22.79
>>26
そもそも会社が準備すべきワーキングスペース分の家賃相当のお金は?

22: 2020/08/18(火) 19:43:42.50
定期に比べれば圧倒的にコスパええな
時代はテレワークや

24: 2020/08/18(火) 20:00:52.09
請負契約になりそうな流れ

25: 2020/08/18(火) 20:10:42.09
4000円なら妥当だろ?通勤時間という仕事がなくなるんだから、その分ウーバー でもしろ

28: 2020/08/18(火) 20:56:12.17
出勤していればそこまで使わなかった
照明器具や空調家電の消耗、
通信機器改善の設備投資など考えれば
月4000円では足りないね

服や靴、化粧品などにかけてた費用を
そっちに回せばなんとか、だけど
コスト回収するには
今後ずっと在宅ワークを続ける事が前提

30: 2020/08/18(火) 21:00:27.62
>>28
Web会議あるから女性はメイクしないとダメ
突発で会議があるので、毎日最低限のメイクしないと対応できないらしい

34: 2020/08/18(火) 21:29:20.05
>>30
うちの会社では社内会議でカメラ使う人なんかいないよ

29: 2020/08/18(火) 20:58:25.31
やっす
光熱費と電話、インターネット代金賄えないじゃねーか

31: 2020/08/18(火) 21:00:33.15
ソフトバンクいいな

ソフトバンク面接受けて受かったら、今の会社辞めるかな

32: 2020/08/18(火) 21:05:01.61
こりゃ、米も認めないわ

35: 2020/08/18(火) 21:33:13.01
なにめっちゃホワイトじゃん
俺の田舎のITなんか通勤手当もボーナスも昇給もないわ
月手取り20万でおしまい
退職金も当然ないな

38: 2020/08/18(火) 21:49:08.07
2万人分が通うオフィスビルの家賃、管理費、光熱費は億単位でしょ

41: 2020/08/18(火) 22:05:42.05
富士通は5000円なのに

43: 2020/08/18(火) 22:11:27.76
ソフトバンクなんだから回線代位は負担してやれよ

44: 2020/08/18(火) 22:11:53.91
出るだけありがたいのに何文句言ってんだ?
在宅っていうだけでメリット大きいのに。

うちの社は緊急事態宣言解除と同時に毎日出社になったよ。
富士通、NTTグループ、ソフトバンクは
ホワイト企業としてこれから優秀な人材が集まるだろうね。

65: 2020/08/19(水) 00:01:37.55
>>44
うちもだよ、テレワークやれるだけの設備はあるのにさせてくれない。

55: 2020/08/18(火) 23:04:50.39
交通費、光熱費、消耗品費諸々考えて激安だもなんな。
まー別に社員がそれで損するわけでもないし、別にいいんじゃないの。

優秀な社員は副業はじめて離脱したりするのが多くはなるだろうが。

58: 2020/08/18(火) 23:25:44.28
大盤振る舞いですね(大爆笑、ガキの小遣いかよ)

67: 2020/08/19(水) 00:21:55.67
いや、在宅なんてこれからどんどん生産性落ちてくやろ
家で仕事なんて八時間も毎日出来るか?
やること無くて逆に無駄な会議増えそうやし

68: 2020/08/19(水) 00:31:16.46
机とかモニターアームとか買えないし

69: 2020/08/19(水) 00:51:07.93
冷房代の上乗せの方がデカいだろwwww

72: 2020/08/19(水) 02:24:31.79
しょぼい

73: 2020/08/19(水) 02:37:03.64
オフィス賃貸料考えたら激安だわそりゃ在宅押しになる

83: 2020/08/19(水) 05:28:21.93
安すぎる
通勤手当と同額レベルじゃないと
会社の光熱費も浮いてるだろうに

96: 2020/08/19(水) 09:49:37.73
セコい

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1597744490/