1: 2020/08/16(日) 19:58:31.864
日本以外でもこんなバカなことやってるの?
no title

2: 2020/08/16(日) 19:59:17.612
やらんぞ

3: 2020/08/16(日) 19:59:31.337
簿記でも学んでこいと言おうと思ったら簿記のテキストにこんなこと書いてあるのかよ

4: 2020/08/16(日) 20:00:11.614
断捨離もマナー講師()の造語だしな

5: 2020/08/16(日) 20:00:28.467
バイト店員「(なんでコイツ謝ってんだ?)」

7: 2020/08/16(日) 20:00:59.179
本当に馬鹿だな

8: 2020/08/16(日) 20:01:13.857
PayPayは許された

9: 2020/08/16(日) 20:01:23.829
その理屈だとpaypayとかもすみません言わなきゃじゃん

10: 2020/08/16(日) 20:01:28.351
簿記で教えることちゃうだろ

11: 2020/08/16(日) 20:01:56.550
うわあ

12: 2020/08/16(日) 20:02:11.613
クレカは聞いたことないけど万札はなんか言うべきみたいな奴居るな

75: 2020/08/16(日) 20:31:28.864
>>12
自分はなんか「すみません」って言っちゃう
レジの人の手間が増えるだろうなーって思うから

81: 2020/08/16(日) 20:41:50.806
>>75
小さい金額の買い物だとレジの人がいちいちお釣りの札数えて見せなきゃいけないしな
それは理解できるわ

13: 2020/08/16(日) 20:02:22.490
マナー講師ってこういうところにも沸くのか

14: 2020/08/16(日) 20:02:26.149
まあこんなんいわれなくても日本人はとりあえずすみませんって言っちゃうけどね

15: 2020/08/16(日) 20:02:30.338
感染症予防の観点で見たら現金使わないほうがいい

16: 2020/08/16(日) 20:02:32.320
じゃあ割引セールしてる商品買う時も言わなきゃな
お店損してるんだから

84: 2020/08/16(日) 20:44:57.436
>>16
それはお店側の医師じゃん
クレカは客の横暴じゃん

91: 2020/08/16(日) 21:09:24.709
>>84
クレカ会社と契約するのは店の意思なんですが

93: 2020/08/16(日) 22:22:10.690
>>84
じゃあ現金のみにすればいいじゃん

18: 2020/08/16(日) 20:02:37.076
クソマナー講師どもがクソみたいな思いつきや難癖を布教して金もらってるのムカつく

19: 2020/08/16(日) 20:02:43.979
店側も手数料分は上乗せして価格設定してるだろ

20: 2020/08/16(日) 20:03:10.883
これはバイト初心者
よっぽど現金でもたつかれる方がキツいわ

29: 2020/08/16(日) 20:06:01.090
>>20
この話でバイトの気持ちなんか菅家ねーよ

50: 2020/08/16(日) 20:13:03.337
>>29
マナーって思いやりの話だろ

21: 2020/08/16(日) 20:04:10.258
店が損するって手数料の話?

まるで現金だとコストゼロみたいな言いぶりだが
現金を輸送するための人件費やレジ締め、レジ違算のコストは無視ですか

88: 2020/08/16(日) 20:53:13.470
>>21
なるほどね
タクシーのSuicaみたいなもんかな

22: 2020/08/16(日) 20:04:12.128
クレジット売掛金なんて勘定科目ができたのか
内容的には日商3級くらいか?

23: 2020/08/16(日) 20:04:12.899
マナー講師は国民に自分ルール押し付けて社会を不自由にすることで金儲けしてるんだから毎日土下座してほしい

24: 2020/08/16(日) 20:04:16.322
すみませんが損をさせたいのでクレジットカードを使ってもよろしいですか?

25: 2020/08/16(日) 20:04:21.259
そろそろ生活の為に勝手なマナーを作るのはマナー違反という講師出てこんかな

90: 2020/08/16(日) 21:03:50.552
>>25
まじでこれ

26: 2020/08/16(日) 20:04:26.918
ある程度の気遣いは大事だと思うけど最近の行きすぎたマナーやマナーマウントみたいなのにはウンザリ

27: 2020/08/16(日) 20:05:42.530
こいつらって差別作り出してる張本人だよな

28: 2020/08/16(日) 20:06:00.489
そして店員は額をレジに擦り付けて感謝の意を表すんだな

30: 2020/08/16(日) 20:07:12.096
マナー講師ほど宛にならない人種ったらないよ

前にメールの引用部分の自分の名前に付いてる「様」は消すようにとか指導してる奴が話題になったりしてたよね

31: 2020/08/16(日) 20:07:46.981
料金に入れてるし価格抑えるためにサイゼリヤとかはカード使えないのを知らないんだろうな

36: 2020/08/16(日) 20:09:13.249
>>31
サイゼリヤもキャッシュレス化始めたけどな

47: 2020/08/16(日) 20:12:21.480
>>36
実現すんのかねペイペイとか指定銀行なら手数料無いしクレカやるのかな?
コロナには勝てないのか

33: 2020/08/16(日) 20:07:58.284
簿記のテキストに関係ないコラム書くなよ…

34: 2020/08/16(日) 20:08:33.396
謎マナー作るだけで周知が不十分なので習ったこと律儀に実施しても相手に怪訝に思われるという罠

35: 2020/08/16(日) 20:09:11.423
値切ってるわけでもなく、店側が用意した支払い方法で提示された金額支払ってるんだから謝る理由はどこにもない

41: 2020/08/16(日) 20:10:55.034
なんかめちゃくちゃなマナー作るの楽しそうだな

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1597575511/