1: 2020/08/13(木) 18:51:29.50
ファミリーレストラン大手の中間決算 コロナ影響で赤字に転落

ファミリーレストラン大手の「すかいらーくホールディングス」と「ロイヤルホールディングス」の、ことし6月までの半年間の中間決算は、新型コロナウイルスの感染拡大による店舗休業などの影響で、両社とも最終的な損益が赤字に転落しました。

このうち「すかいらーくホールディングス」の中間決算は、グループ全体で売り上げが前の年の同じ時期に比べて25%減って1390億円、最終的な損益は189億円の赤字に転落しました。

新型コロナウイルスの感染拡大で、店舗の臨時休業や営業時間の短縮を余儀なくされたことが響きました。この時期の赤字は、2014年に東京証券取引所に再び上場して以来、初めてです。

谷真会長兼社長はオンラインの会見で「感染が再び拡大し全国的に、また売り上げが落ち込んでいる。今後の見通しが立てられない」と述べました。

また、ロイヤルホールディングスの中間決算は、売り上げが前の年の同じ時期に比べて40%減って405億円、最終的な損益は131億円の赤字に転落しました。

店舗の臨時休業や営業時間を短縮した影響で、東日本大震災があった2011年以来、9年ぶりの最終赤字となりました。

2020年8月13日 18時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200813/k10012565801000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001
no title

3: 2020/08/13(木) 18:53:20.45
宅配や持ち帰りに力を入れても限界があるし難しいよな。
飲食店と屏風は広げれば広げるほど倒れやすくなるし。

177: 2020/08/13(木) 20:48:57.80
>>3
宅配はウーバーイーツに乗っかるくらいにしとかないと、自社配達を強化とかろくなことにならんよな。
マクドはマックデリバリーうまく言ってるみたいだけど。持ち帰り強化はとにかくやるしかない。

4: 2020/08/13(木) 18:53:21.02
全然外食してないなあ

225: 2020/08/13(木) 23:34:19.43
>>4
俺も今年に入ってからは全くね

5: 2020/08/13(木) 18:54:22.92
優待と配当減らしたら処刑する

124: 2020/08/13(木) 19:58:32.26
>>5
配当は0になってなかった?
優待は残ってたけど。

129: 2020/08/13(木) 20:02:38.54
>>124
配当は前回から無いよ

11: 2020/08/13(木) 18:56:43.98
ついらーく

20: 2020/08/13(木) 18:59:09.33
>>11
評価する

13: 2020/08/13(木) 18:57:46.24
お高い店員と叩き上げのバイトリーダー

14: 2020/08/13(木) 18:57:50.69
やっぱりサイゼリアだね

74: 2020/08/13(木) 19:19:35.00
>>14
久しぶりにサイゼリヤに行った
水や小皿もセルフ式で、注文も紙に番号を書き込む方式に変更されていた
徹底的に人件費を絞る策に出てるんだな

183: 2020/08/13(木) 20:54:18.98
>>14
サイゼリアに行くと後悔するんだけど

17: 2020/08/13(木) 18:58:41.71
すかいらーくのビーフシチュー食べたい

53: 2020/08/13(木) 19:10:41.59
>>17
美味しかった 30年母ちゃんとよく行った 母ちゃんはホタテ貝柱フライ食べてた
完全に忘れてたけど、お前さんの一言で思い出が蘇った
亡き母ちゃん幸せにしてるかな

24: 2020/08/13(木) 18:59:58.51
大手外食(マック以外)はどこも大変だな
糞暑いのでハッピーアワーでビールとツマミでまったり過ごす時あるけど
ガラガラで快適ではあるがw

25: 2020/08/13(木) 19:00:33.64
近所のしゃぶ葉はたまに行くが
ガスト不味過ぎだろ

31: 2020/08/13(木) 19:01:33.31
せめて駐車場が日陰だったら
テイクアウトして車でくってもいいんだが

32: 2020/08/13(木) 19:02:10.55
ここからが地獄の始まり
怒涛の廃業ラッシュやわ

35: 2020/08/13(木) 19:04:13.47
まだまだこれからやで。

44: 2020/08/13(木) 19:07:32.99
まだ店内飲食は抵抗あるからテイクアウトに力を入れてくれると嬉しい

55: 2020/08/13(木) 19:12:07.65
近所の小僧寿しの持ち帰りはめちゃくちゃ混んでる

60: 2020/08/13(木) 19:13:00.82
優待券をヤフオクで入手して利用させてもらってます。

61: 2020/08/13(木) 19:13:11.96
今日やけにすかいらーくHDの取引が活発だったのはそのせいか。
ちまちまやってったら8000円儲けたよ。
間違って、現物売っちゃったけど。

64: 2020/08/13(木) 19:14:52.00
外食冬の時代
あと数年は厳しいだろ

72: 2020/08/13(木) 19:17:07.17
マクドみたいな簡単なものを持ち帰りじゃなきゃ
赤字になるわな(´・ω・`)

76: 2020/08/13(木) 19:20:45.09
今思うと
10月の消費税増税がどれだけ最悪手だったかよくわかるな

95: 2020/08/13(木) 19:34:26.88
ガストはコロナより前から宅配に力入れてたけど、
あんま伸びなかったんだな

99: 2020/08/13(木) 19:36:01.19
ガストなんて行きたいと思わんが
いつも駐車場は車でいっぱいやぞ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597312289/