1: 2020/08/07(金) 20:57:38.41 _USER
金融庁と全国銀行協会などは新型コロナウイルスの影響で収入が激減し、生活難に陥った個人や個人事業主を対象に、住宅ローンの返済を減額・免除する特例措置をつくる。自己破産などの法的措置に頼らず生活や事業を再建できる手段を準備し、深刻な打撃を受けた人へのセーフティーネット(安全網)にする。

新型コロナが雇用に大きな影響を及ぼしていることを受け、金融庁は金融機関に住宅ローンの返済期間を延ばすことなどを要請…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62428260X00C20A8MM8000/

2: 2020/08/07(金) 20:59:28.43
必死に金貯めて現金で買ったやつ撃沈

90: 2020/08/08(土) 02:03:05.26
>>2
そうでもないだろ
安心して暮らせるんだから

143: 2020/08/08(土) 09:00:49.46
>>2
おれ
先月末に支払った

4: 2020/08/07(金) 21:04:10.77
一定期間、利息だけでOKで元金が減るわけじゃないんだろ
結局トータルは増えるんだろ

126: 2020/08/08(土) 06:58:07.40
>>4
元金の返済猶予があると、今の金利だと実質的な総返済額が減るんだよね。
元金の1%の減税が効いて、それが金利よりも大きいから。
金利が高かった時代は頭金を入れて元金均等、期間も短く借りるのがお得だったが
今は頭金なし、元利均等、35年ローンが一番お得。

生活困窮してなくても返済期間延長認めて欲しいわ。

6: 2020/08/07(金) 21:07:53.19
住宅ローン以外も認めて下さい お願いします。

9: 2020/08/07(金) 21:11:57.50
賃貸の家賃も減免しないとショッピングローンが軒並みコゲつくで!

11: 2020/08/07(金) 21:12:48.32
安く売りに出されるの待ってるんだけどなぁ
オリンピック中止決定したら都内も投げ売り始まるかな

45: 2020/08/07(金) 22:25:57.35
>>11
金利もあがるから、あんま特はないだろうどう考えても。

12: 2020/08/07(金) 21:14:55.96
これは逆に罠なんだよ
お前ら絶対に逃がさへんでって

16: 2020/08/07(金) 21:23:37.58
>>12
ホントそうだよね
破産させないようにしてるだけ
じわじわ生殺し

52: 2020/08/07(金) 22:37:51.16
>>12
一瞬安心したけど
そういうことなのね

112: 2020/08/08(土) 04:57:20.45
>>12
これ、いま茹でてる最中だから蛙に逃げられると困る

137: 2020/08/08(土) 08:32:55.49
>>12
一生しゃぶられるリスト入ったよな

194: 2020/08/08(土) 18:55:08.86
>>12
でも納得して契約して借りたもの返さなければいけないのは当然だし
そもそもそれなら買わなければいいのでは…

14: 2020/08/07(金) 21:17:15.93
ただの猶予なら分かるが
減免とかモラルが崩壊するだけだろ

19: 2020/08/07(金) 21:27:37.19
借金チャラキタ━(゚∀゚)━!

21: 2020/08/07(金) 21:29:41.24
とうとう徳政令が来ちゃたな。
借金しまくった奴の勝ち。

33: 2020/08/07(金) 21:52:38.15
結局リバースモーゲージになります
みたいな結末を予想
徳政令なんかありえない

35: 2020/08/07(金) 22:05:12.67
死ねば支払い免除になるで(^-^)

169: 2020/08/08(土) 12:26:51.45
>>35
まずはお前からな(^_^)

36: 2020/08/07(金) 22:06:18.37
先が見えないって、支援もしにくいよな
ずっと免除、ずっと支援しつづけるわけにもいかんだろ

38: 2020/08/07(金) 22:12:25.07
なんで借金してるやつだけ救うのかわけわからん

39: 2020/08/07(金) 22:15:07.59
徳政令カード使ったな(´・ω・`)

40: 2020/08/07(金) 22:15:32.11
そんなの自己責任だろ。
ギリギリの生活でローン組んでる方がおかしい。

48: 2020/08/07(金) 22:29:24.90
最近、住宅ローンを払い終わりましたが、コロナで困ってるのに変わりなく、
制度的に何か救済策の用意はないのでしょうか。税金まじめに払ってます。

115: 2020/08/08(土) 05:13:59.10
>>48
余裕じゃんw

140: 2020/08/08(土) 08:50:12.36
>>48
働け
介護業界がいつでもお待ちしてます

50: 2020/08/07(金) 22:36:35.88
よく考えたら家買っておいて生活苦ってウケルな

63: 2020/08/07(金) 23:30:08.89
激安ボロアパート賃貸でよかった。
見栄を捨て固定費を減らすことがいちばん大事と証明された。

65: 2020/08/07(金) 23:45:33.97
家を売って返済すれば済む話だろ
なんで銀行側が債務減免する必要があるんだ?

91: 2020/08/08(土) 02:03:37.73
>>65
売れない家もらうのと生涯奴隷で確実に返してもらうのを考えろ

114: 2020/08/08(土) 04:59:24.98
>>91
ほんこれ
銀行は奴隷が売れない家返してきても邪魔なだけ

68: 2020/08/07(金) 23:50:58.95
自己責任

72: 2020/08/08(土) 00:12:59.99
踏み倒されるよりは良い
っていうことだろうか

76: 2020/08/08(土) 00:56:59.22
生活苦なら家売れよな
ふざけんな!

87: 2020/08/08(土) 01:24:17.52
マンション暴落待ってるんだから
いらんことするな(笑)

147: 2020/08/08(土) 09:29:57.54
>>87
一生待っとけw

99: 2020/08/08(土) 03:08:32.72
>>1
何でもかんでも税金使うな、甘えんな!ローン返済できんならバイトでもしろ!

101: 2020/08/08(土) 03:33:11.69
流石に真面目にローン返してる俺が惨めすぎるわ
不公平なことすんな

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1596801458/