1: 2020/08/05(水) 23:17:12.06 BE:902666507-2BP(1500)
政府税制調査会(首相の諮問機関)は5日、ウェブ会議方式で総会を開催した。
会合では新型コロナウイルス対応で財政悪化が一層深刻となっていることを懸念し、「消費税増税を中核に据えた、骨太の議論が必要ではないか」といった意見が出た。


「消費増税中核に」 政府税調、財政悪化を懸念
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080501143&g=eco

2: 2020/08/05(水) 23:18:04.83
税金なんてもうtaxさんだよ…

7: 2020/08/05(水) 23:19:30.65
>>2
ぜいたく言うな

644: 2020/08/06(木) 01:37:02.60
>>2
評価

645: 2020/08/06(木) 01:38:16.12
>>2
消費税増税なんてもうたくさんだ「ぜい」

3: 2020/08/05(水) 23:18:18.30
まず公務員の給料下げろ

4: 2020/08/05(水) 23:18:20.27
とりあえず公務員のボーナス無くそうな

650: 2020/08/06(木) 01:42:21.68
>>4
これこれこれこれ

6: 2020/08/05(水) 23:19:13.41
コロナ増税

13: 2020/08/05(水) 23:21:00.75
そんなに国民から金を巻き上げたいなら消費税120%とかガソリン1L1万円とかすれば良いじゃん

257: 2020/08/05(水) 23:52:00.82
>>13
物流の9割が陸送だってわかってねーだろお前w
お前の貯蓄が一瞬で蒸発する物価になるねw

17: 2020/08/05(水) 23:21:38.98
政治家半分でいいわ。

18: 2020/08/05(水) 23:21:57.52
財務省いい加減にしろよ

19: 2020/08/05(水) 23:22:01.64
普通の国は減税してるんじゃ?
経済壊滅しそう

21: 2020/08/05(水) 23:22:27.69
円刷りまくって緩やかなインフレ目指そうぜ
10年で物価も給料も目標2倍

26: 2020/08/05(水) 23:23:21.17
>>21
今まで貯め込んだ預金の価値が下がるなw

62: 2020/08/05(水) 23:29:19.86
>>26
借金も半額になるんだから財政が健全化するじゃん

253: 2020/08/05(水) 23:51:25.90
>>26
溜め込むな使え使えって促せるじゃん w

587: 2020/08/06(木) 01:13:47.28
>>26
日本の歴史的にも世界的にもそれが当たり前

貨幣価値が下がらないからこそ、この国の経済は30年間停滞してる

24: 2020/08/05(水) 23:22:52.21
知ってた諦めてた寿命まで生きられねえわ

25: 2020/08/05(水) 23:22:58.97
gotoの穴埋めのためにも50%位にしないとだめだろうね

27: 2020/08/05(水) 23:23:22.11
消費税減税なんて言ってる人がいるけど普通に考えれば企業が赤字で
法人税がとれないんだから無理な話だわな。

28: 2020/08/05(水) 23:23:28.68
大恐慌になって死人がたくさん出るからやめろ!

29: 2020/08/05(水) 23:23:33.04
国会議員と公務員が給与ゼロになれば財政は健全化する。
なぜやらないのだ?

30: 2020/08/05(水) 23:23:44.94
まあコロナ増税は仕方ないだろ

31: 2020/08/05(水) 23:23:45.56
更に景気が悪くなるな

33: 2020/08/05(水) 23:23:56.25
日本の息の根を止めてやる!

34: 2020/08/05(水) 23:24:12.59
現金給付とか意味分かんねえことやらないで減税しろよ

38: 2020/08/05(水) 23:25:09.36
笑えるわ

43: 2020/08/05(水) 23:26:39.37
!?

44: 2020/08/05(水) 23:26:58.30
国民全体の収入上げる事考えろよ

50: 2020/08/05(水) 23:28:09.40
>>44
これ、マジで

45: 2020/08/05(水) 23:27:08.59
少子化が更に進むな
日本消滅も現実的になってきた

46: 2020/08/05(水) 23:27:33.88
とりあえず税金上げとけってのが骨太の議論なのかよ
まず給料減らしてから言えや

つーか骨太って一体何なんだよ

48: 2020/08/05(水) 23:27:56.57
事務費にカネかける余裕があるんだから、毎月10万円給付しろ。
そのくらいやっても問題ない。

49: 2020/08/05(水) 23:27:58.44
公務員ではなくまず政治家の給料を下げろ
公務員に指示を出しているのは政治家出身の内閣の連中だろ

52: 2020/08/05(水) 23:28:12.50
増税で公務員のボーナスは前年度4割増
これよ

53: 2020/08/05(水) 23:28:22.18
マリーアントワネットだな
税が足りないなら消費税を上げればいいじゃない

54: 2020/08/05(水) 23:28:26.89
>>1
増税をって一委員が一言言ったら政府が増税を検討したことになるのか?
お前は本当に日本語が読めているのか?

56: 2020/08/05(水) 23:28:32.88
ナイス!信じてたよー

57: 2020/08/05(水) 23:28:33.77
先ずは公務員を定時で帰らせて定額とはいえ出てる残業代やお手盛り手当を廃止しよか?
そんで霞ヶ関から18時には誰も居なくさせよう
あと国会議員も比例止めて、人数も大胆に50%衆参両方減らそうや

65: 2020/08/05(水) 23:30:01.69
>>57
人数減らすの賛成だわ
あんな数要らない

77: 2020/08/05(水) 23:31:28.77
>>65
仕事もクソ遅いしな、増税の前に無駄金減らせとしか思えない

498: 2020/08/06(木) 00:41:49.90
>>57
賛成だな、国民から信任を得てない比例議員なんて存在する価値がない。選挙に対する冒涜ですらある。

60: 2020/08/05(水) 23:28:53.20
議員税と公務員税
タックスヘイブン脱税法と宗教法人税アップ

まずこの4つが最重要

61: 2020/08/05(水) 23:29:11.13
10万円回収

85: 2020/08/05(水) 23:32:33.31
>>61
20万にして返却だからな
割とガチで

なお議員は実質無税どころか物価上昇に伴い
歳費とか通信費積み増ししたりしてな

議員年金も復活させようとしてるんだっけ
議員は大変な仕事でなり手が少ないから
年金位は付けてあげないといけないらしい。

63: 2020/08/05(水) 23:29:27.60
バカバカしくなってみんな働くのやめるかもな

86: 2020/08/05(水) 23:33:09.00
>>63
そもそも紙幣って税徴収は不要なのにな

66: 2020/08/05(水) 23:30:05.48
無駄遣いをどう減らすかの議論しやがれ。馬鹿しかいないのかね。もうこれ以上の増税には耐えれないぞ。

67: 2020/08/05(水) 23:30:08.55
今の財務省だと
消費税50%+人頭税導入しそうだな

68: 2020/08/05(水) 23:30:11.65
財務省すげえな
何かと言い訳付けて通そうとする能力あるんだから外務省の人間と入れ替わった方が仕事すんじゃねーの

70: 2020/08/05(水) 23:30:34.36
財務省と議員は税金が給料です

75: 2020/08/05(水) 23:31:15.35
意地でも公務員の給与下げないのな
何も生産してない、ただ民間企業からピンハネするしか能のない奴らをいつまで庇護すんだよ

78: 2020/08/05(水) 23:31:30.21
消費税20%、所得税20%、法人税20%、相続税80%
減免措置や累進課税は全廃
これでスッキリした税制になる

82: 2020/08/05(水) 23:32:13.72
>>78
宗教法人に課税だろ
ここが埋蔵金

108: 2020/08/05(水) 23:35:28.22
>>78
相続税だけ増税したら贈与やら寄付やらで誰も相続
しなくなるんじゃないのか

79: 2020/08/05(水) 23:31:51.81
法人税も増税するべき。
国民が平等に負担するなら、企業にも負担してもらうべき。

90: 2020/08/05(水) 23:33:36.05
公務員の給料毎年上げるためにも増税必要だしね

99: 2020/08/05(水) 23:34:08.04
10万円のツケはあるだろうな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1596637032/