1: 2020/07/24(金) 14:07:16.67 0
https://news.livedoor.com/article/detail/18624048/

■キャッシュレスに抵抗があるのは若年層

利用者においても、お金の使い方に対する人生経験や所得によって、キャッシュレスへの抵抗感は異なります。年齢が上がるほどキャッシュレス変化になじめないイメージがありますが、実は、若年層の方がキャッシュレスに抵抗があることがわかっています。

博報堂生活総合研究所によれば、男性よりも女性が、高齢者より若年層が「キャッシュレス社会にならない方が良い」と回答しています。反対する理由として、「浪費しそうだから」、「お金の感覚が麻痺しそうだから」が上位に挙がっています。

また、キャッシュレス同様、マイナンバーカードの普及率が16%と非常に低い水準であることからも推察できるように、「なんとんなく管理されるのが怖い」というイメージで、登録を敬遠している方が多いのも事実です。所得を正確に把握されたくないと考える人は、電子記録として残るキャッシュレスを積極的に使いません。

実際、「夜の街」関連の職業の一部では、いまだに現金手渡し報酬で、正確な確定申告をせず、銀行口座へ入金することなく現金保管している方も多いと聞きます。これら脱税を意図的に行っている層は、口座を通した資金決済手段を選択しません。

3: 2020/07/24(金) 14:21:37.31 0
キャッシュレス決済の割引をやめたのは愚策

6: 2020/07/24(金) 14:45:51.59 0
クレカでいい

7: 2020/07/24(金) 14:53:20.66 0
停電程度の災害で使えなくなるからね

8: 2020/07/24(金) 15:00:34.09 0
キャッシュレス特典終わって近所のスーパー現金払いだと値引きしてくれるわ

11: 2020/07/24(金) 15:03:07.52 0
どう考えてもキャッシュレス決済の方がレジで時間かかってる

22: 2020/07/24(金) 15:24:51.68 0
>>11
iDだけどiDかざすだけやん
秒やで

58: 2020/07/24(金) 18:25:01.21 0
>>11
現金なら財布から千円出せば済むけど
PayPayとかはスマホ出してアプリ開いて金額入力してレジ係が確認するからな

14: 2020/07/24(金) 15:08:16.65 0
もう十分美味しいとこは貰えたからどっちでもいい
よく行くお店が現金ならそうするし使い勝手良い方に合わせる

15: 2020/07/24(金) 15:12:45.94 0
これな
一部の奴は足の付かないカネを欲してるだけで
若い老人の問題じゃないんだわ

17: 2020/07/24(金) 15:17:54.72 0
確かに回りの学生みても現金決済が多い

19: 2020/07/24(金) 15:19:31.36 0
キャッシュレス割引なくなってホントつまらなくなった
2年くらいやれよなほんま

20: 2020/07/24(金) 15:19:43.80 0
そもそもお金無いから何も買わん

24: 2020/07/24(金) 15:26:57.86 0
店舗も客も誰も幸せにならないから使わないんです

25: 2020/07/24(金) 15:28:30.20 0
わいのメリットは速さと連携のクレカポイント貯まるだけかな

26: 2020/07/24(金) 15:30:25.86 0
本気で普及させるなら給料を現金じゃなくてポイントで支給にしろよ

36: 2020/07/24(金) 15:57:48.50 0
キャッシュレスとか若者はお金無いから特典付けまくらないとやらないよ
10000円がマジ大金だからチャージするのも何か勿体ない感あるし

37: 2020/07/24(金) 16:25:48.91 0
>>36
還元なくなったからSuicaにもどった
Suicaが楽やわ

40: 2020/07/24(金) 16:29:56.29 0
近所のスーパーは現金の方が速い
困ったもんだ

46: 2020/07/24(金) 16:49:47.80 0
子供だからポイントが得とかよく理解できてないだけだろ

47: 2020/07/24(金) 16:53:23.90 0
乱立し過ぎなんだよ
普及率凄い国は大体政府主導でほぼ一本化してるしポイントサービスも分かりやすいだろう

49: 2020/07/24(金) 16:56:50.87 0
単に高齢者の方が金を使うし
若者はクレカ持てなかったり自分の金をまだ自分で管理できないのも多いだろ

51: 2020/07/24(金) 18:01:42.65 0
クレカなんて申し込む気があったら若者とか関係なく持てるやろ
店員に勧められたから20才くらいから持ってるわ

52: 2020/07/24(金) 18:03:16.61 0
JR東日本は全国巻き込んでSuica普及に頑張れ

54: 2020/07/24(金) 18:12:28.20 0
財布持たずにスマホだけでそこそこ買い物出来るのはありがたい

55: 2020/07/24(金) 18:18:30.79 0
使う金がないんだから当たり前でしょう

59: 2020/07/24(金) 18:31:31.77 0
お釣り渡されて小銭しまうとこまで入れたら現金の方が遅いやん

62: 2020/07/24(金) 20:31:09.42 0
ペイペイって言うの恥ずかしいし

64: 2020/07/24(金) 20:42:24.65 0
いずれにせよクレヒス稼ぐためにも学生のうちから作っといた方が良いのにな

71: 2020/07/25(土) 06:48:19.17 0
ニュースでやってたわ
キャッシュレス決済だと店側が手数料払わなきゃいけなくて損だから
支払いは現金のみにする店が増えてるって

56: 2020/07/24(金) 18:19:01.37 0
金がなかったら金をどう使うかまで気が回らないわな

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1595567236/