1: 2020/07/17(金) 22:58:49.80 _USER
 老後2000万円問題が話題になってから1年。当時は「2000万円なんて無理だ」「平均値は高くても、ほとんどの人は達していない」などの声が挙がるも、老後を年金だけに頼ることはできないという意識が高まった。では、日本人はそこからしっかり老後を見据えて準備をするようになったのだろうか?

 フィデリティ投信が行った、勤労者を対象にした退職準備に関するアンケートによると、日本人の多くが、まだまだ退職後に必要な資金を楽観的に捉えていることが分かった。フィデリティ退職・投資教育研究所の野尻哲史氏は、こう警鐘を鳴らす。

 「かなり甘く見ている。日本人は楽観的だと強く出た。計画通りにいっていると思っている人のうち、実際に計画通りにいっている人は45%しかいない。4人に1人は逆に警戒水準だ」

日本人の36%が「警戒」水準
 これは、アンケートを元に、退職までに用意できる資産額を推計し、老後に必要な資産額で割ってポイント化したもの。フィデリティは「退職準備スコア」と呼び、ポイントによって4段階に分類した。日本人全体で見ると、運用成績が過去を下回っても退職後の生活をカバーできる「計画通り」は30%。一方で、このままでは退職後の生活設計を大幅に見直す必要がある「警戒」は36%だった。

 しかし、この客観的なデータに対し、主観評価はもっと甘い。計画通りだと思っている人の過半数が、実際はそうなっていない。また、客観的には「警戒」水準なのに、「計画通り」「あと一歩」だと思っている人は59%もいる。

 背景には、2000万円問題があれだけ騒がれたにも関わらず、退職までに必要な資金を把握していない現状もある。「分からない」と答えた人は52%に上った。これは、同時に調査を行った英米ドイツ、香港と比較しても高い。野尻氏は、「分からない人の比率が高い日本と英国は、ほかの国に比べて公的年金のカバーが厚い。または厚かった。これが、どれくらい必要なのか自分で考える力を抑制しているのではないか」と分析した。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/af45644c7f5df09ccc76645cce33e2b959a7d512

2: 2020/07/17(金) 23:01:46.38
リタイヤして廃人希望か?

29: 2020/07/18(土) 01:06:09.14
>>2 4
ほんと  リタイヤして一日中、家にいる?
考えられない

66: 2020/07/18(土) 07:43:40.80
>>29
仕事しかない人生は楽しいか?

110: 2020/07/18(土) 13:25:10.41
>>66
仕事できてることが如何に幸せかわかる日がきっと来ると思うよ、あなたにも

149: 2020/07/18(土) 21:22:00.32
>>110
それは人による。脱サラして、所有賃貸不動産の管理したり、観葉植物作って売ったりして、子供も居るのに、それで生活が成り立つ人も知ってる。

俺は胆力そこまでないので、サラリーマン辞めることができないね。

221: 2020/07/20(月) 00:35:08.10
>>2
ここからですよ。入りたかった会社や分野にガン無視されてレールから落ちた人でも、
誰にも忖度せずにやりたいことができ始めるのは。

4: 2020/07/17(金) 23:06:14.62
ヨーロッパとかだと将来就きたい職業聞くと
「働きたくない」ってのが結構いるんだろ。

自分で働かずに暮らせる身分になるのステータスみたいなところあって
だから奴隷制とか移民発達したんだろうな

155: 2020/07/19(日) 01:39:42.72
>>4
階層社会だしな

9: 2020/07/17(金) 23:11:37.43
早く人生からリタイアしたいね

11: 2020/07/17(金) 23:14:11.58
>>9
現に就業してる若い人は誰だってそうだろ。
逆に若いうちから「70過ぎても働きたい」なんて思ってる奴いたら気持ち悪いわ。

12: 2020/07/17(金) 23:16:52.79
貧乏人ほど、もう生きていくのに十分稼いだとかイミフなことをいう
金持ちは、たとえ使わないとしても、資産の数字が増えるゲームを楽しんでいるのだ

21: 2020/07/17(金) 23:52:59.40
>>12
金持ちは、無理しなくても増えていくから、楽しめるんだよ

十分稼いだ=十分働いた
こっちは苦行だからね

13: 2020/07/17(金) 23:17:58.49
>>1
自分で考える力という以前に将来年金がどうなるか
見通しが全く立たないことが分からないと答える最大の要因だろ

14: 2020/07/17(金) 23:28:57.39
古代日本の奴婢ですら60こえたらリタイヤが認められたらしいのに
負け組は一生働けとさー

18: 2020/07/17(金) 23:43:59.50
お前らの年金は75才からだから
頑張れよ

23: 2020/07/18(土) 00:00:36.01
金が減っていくだけの生活なんて耐えられるか?
それにいまの人だいたい90まで生きるよ。

31: 2020/07/18(土) 01:20:06.54
老後には5000万とか言われてそう

34: 2020/07/18(土) 01:37:59.17
>>31
そんなこと考えている間にいろいろと計画が狂っちまうかハードルの高さにうんざりしてしまうんだろう
終身雇用も無くなってるし人生を過ごす時間に対してテンポが悪すぎるのかもしれんな

32: 2020/07/18(土) 01:34:29.18
実際は今の生活で精一杯でそんな先のことまで考えられない人の方が多いんじゃね?

33: 2020/07/18(土) 01:35:55.99
まあ、子供がいなくて、住宅ローンがなくて、居住地域にこだわらなければ
ほとんどの人が45くらいでリタイアできるだけの財産はできるわな

44: 2020/07/18(土) 03:04:10.43
>>33
できるか?
いくら想定?

98: 2020/07/18(土) 10:54:38.16
>>33
自給自足の生活をすればいつでもリタイアできるぞ

36: 2020/07/18(土) 01:40:04.80
若いうちにやりたいことほとんど我慢して老後に備えるって一番虚しい生き方ではあるな

37: 2020/07/18(土) 01:43:08.37
>>36
若いころから企業までして好きな仕事してても結構厳しかったな
何が厳しかったって維持することがね
信念レベルで好きでやってる訳でもない事を普通のリーマンまでやってるとか信じられんw
俺だったら病気になるわww

38: 2020/07/18(土) 01:44:30.51
>>37
起業してやってるような奴らと同じ調子でねってこと

43: 2020/07/18(土) 02:34:18.58
労働は楽しく豊かに生活するための
手段であり罰である

この原則論を理解しないやつが多いな

46: 2020/07/18(土) 03:24:38.42
>>43
労働しても楽しく豊かに生活出来ないから原則からして崩れてるんだろ。

49: 2020/07/18(土) 04:36:52.30
>>43
つまりは労働自体は本来は楽しいものではないと言うことだね

62: 2020/07/18(土) 07:14:39.59
>>43
ほとんどがそう考えてないってことはおまえが間違えてる可能性があるよな?

45: 2020/07/18(土) 03:23:33.70
>>1
二千万とか無理だから諦めて老後はナマポって人が増えただけだろ。
長く働いても重役でもない限り最終的に給料下がって貯金が崩れて行くだけだし。
働く意味が無い。

50: 2020/07/18(土) 04:45:22.12
罰であるか?どうかまでは知らんけど、、、
労働は楽しく豊かに生活するための手段であるとは思う・・・。

まぁ、ストレスフルな現代では、楽しさを感じれないだろが…。

51: 2020/07/18(土) 05:01:22.07
早くリタイアしたい→そのためには若いうちに一生分稼ぐか、その仕組みを構築しないといけない→必然的に
労働生産性を上げざるをえない→脳が柔らかいうちに必死で仕事する

さっくり稼いで悠々自適は経済合理性の高い、資本主義社会なら目指すべき方針だと思う。
労働だけが人生じゃないし、労働の後ろ盾を離れてから本当のチャレンジが待っている。

54: 2020/07/18(土) 05:43:37.86
年金がマトモに貰えるか分からんし、2000万円じゃ到底無理でしょ
嫁子供もいない独身なら、とっとと仕事なんて辞めたいところだが、
何歳までにいくら貯めたら辞められるのか見当も付かん
長寿になり過ぎた結果、長生きを賄うために長く働く事になってる

58: 2020/07/18(土) 06:17:27.99
俺の子供の頃は55歳で定年だった記憶があるんだが。
なんというか、日本経済の停滞と定年の延長って明らかに相関関係あるよな。

59: 2020/07/18(土) 06:31:31.12
あほじゃねーのか。
こんだけ状況変わってるのに30年後40年後どんだけお金が必要かなんてわかるわけがない。

64: 2020/07/18(土) 07:25:55.92
お金の使い方を小さい頃に教えないからこうなる

65: 2020/07/18(土) 07:31:30.71
独身だと、早くリタイアしたい人も多いのでは・・・

68: 2020/07/18(土) 08:03:19.28
投資は時間が重要だから。
早めに種銭作れれば有利。

72: 2020/07/18(土) 08:28:04.08
二十代くらいは世間知らずだから普通に仕事だるい早くやめたいと思いがち
年取ると現実問題として生きるのにいくらかかるとか分かってくる
あまりまともに受け取るべきデータではないと思う

74: 2020/07/18(土) 08:40:11.12
老後資金のけっこうな割合は住宅や家財、クルマの修理維持費
コツコツ道具揃えて勉強しとくと元とれるぞ

78: 2020/07/18(土) 08:57:28.78
仕事が楽しけりゃ楽しいことして金ももらえて言うことないわな。
若いうちは仕事以外にも楽しいことはいろいろあるが、
年取ると他がなくなるから楽しんで(楽して)仕事してきたジジイが
労働が美徳とかほざくようになる。

79: 2020/07/18(土) 09:07:29.01
今の時代、仕事して地位高くなったところでになっても尊敬もされず
出世する気もなく、それじゃあ仕事もつまらんよな

82: 2020/07/18(土) 09:12:21.08
年取ってくると、リアルに死が見えてくるから、逆に現役でいたがるんだろうな
俺はまだ元気だと、そう思い込みたい

84: 2020/07/18(土) 09:16:28.21
死ぬまで安泰な資金を貯められるのは極一部
それはある程度年取らないと実感湧かない

90: 2020/07/18(土) 09:56:23.35
俺もセミリタイヤしてるけど、
リタイヤの話をすると、かならず仕事はしないとだめだとか
奴隷がわらわら湧いてくる
社畜は一生働け

92: 2020/07/18(土) 10:06:05.85
好きなこと仕事にして楽しい自分としてはよく分からん
一生でも構わんよ

100: 2020/07/18(土) 11:16:04.46
若い人ほどキツイ仕事させられてるだけ

102: 2020/07/18(土) 11:26:45.12
>>100
楽な仕事は前世代がガッチリ押さえてたり身内で固めてたりする。
工場や営業は入れ替わりが激しいけど総務部門だけは十年以上1人も入れ替わり無いという中小企業多いね。

95: 2020/07/18(土) 10:37:35.60
リタイアしても一日中、ネットゲームとアニメみてるだけでしょ、おまえら

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1594994329/