1: 2020/07/14(火) 14:18:36.28 _USER
→破綻企業の株買う個人投資家急増、更生手続き知らず高い授業料に
→JCペニー株は30セント前後-弁済順位の高い劣後債は2セント弱

経営破綻した米百貨店チェーン、JCペニーの株式を購入していた素人投資家が裁判所判事に投資分が完全に帳消しになる状況から救うよう懇願している。

  JCペニーの破産申請を管轄するテキサス州南部地区の連邦破産裁判所に5月25日付の書簡を送付した個人投資家数十人の1人、ジョン・ハートさん(50)は「株主のことを考えてもらえるよう期待し、祈る」と記した。

  ハートさんのように、新型コロナウイルス感染対策による外出自粛で退屈し無料のオンライントレーディングに殺到する個人投資家は増加している。素人投資家の投機は目新しくはないが、経営破綻企業の株でも投資家が買う状況は専門家が記憶する限り初めてだ。ハーツ・グローバル・ホールディングスや石油掘削のホワイティング・ペトロリアム、そしてJCペニーは全て連邦破産法11条に基づく会社更生手続きを申請したにもかかわらず、株価はこのところ急伸していた。

  こうした上昇はほとんどの場合つかの間にすぎず、小口投資家は高い授業料を払って米企業の破産手続きに関して学ぶことになる。破産手続きでは通常、弁済の順位で全ての債権者が株主に優先されるため、株主価値は帳消しになる。

no title

Roller Coaster Ride/Shares of bankrupt companies spike despite likelihood of being wiped out/Source:Bloomberg

  JCペニーの担当者は株主の書簡に関してコメントを控えた。

  法律事務所ロビンソン・ブログ・ラインワンド・グリーン・ジェノビーズ&グラックのパートナーで破産部門のフレッド・リンゲル共同会長は、経営不振企業への投資にこだわる個人投資家は、破産ないしそれに近い状態の企業に近づかないのが賢明だと指摘。「破産手続きで持ち分が帳消しにならないと期待して株式を買う人々は、プロセスを理解していない」と述べた。

  JCペニーは5月半ばに連邦破産法11条の適用を申請した。株価は先月67.9セントまで上昇した後、現在は30セント前後で推移している。同社のほとんどの劣後債は、弁済順位が依然として株式より高いが、額面1ドル当たり2セント弱で取引されている。これは、債券保有者が返済を受ける確率が極めて低く、株主には何も残されないことを意味する。

  ハートさんは先週ブルームバーグからの取材に対し、JCペニー株約1万株を買う前に「破産手続きについての知識はゼロ」だったと語った。同氏は既にその株式を売却したという。

原題:
Amateur J.C. Penney Traders Beg Judge to Save Them From Wipeout(抜粋)
https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-07-13/amateur-j-c-penney-traders-beg-judge-to-save-them-from-wipeout

2020年7月14日 13:54 JST
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-14/QDFPTJDWLU6801

3: 2020/07/14(火) 14:25:33.14
なんだよ何億もやられたのかと思ったら数十万程度じゃないか
そんなんで文句言ってる馬鹿は相場張るなw

アメリカ人のバカさ加減は斜め上過ぎて意味不明

5: 2020/07/14(火) 14:26:35.27
倒産した会社から株主優待券がきたことがある
ホテルの割引券などで使うことなくゴミ箱へ

7: 2020/07/14(火) 14:28:59.09
株は自己責任

9: 2020/07/14(火) 14:30:15.36
退屈ではじめた割に全然調べてないのかよ

10: 2020/07/14(火) 14:31:26.18
日本では個人投資家が最後の祭りとばかりに取引するけどアメリカでは無かったのか?

12: 2020/07/14(火) 14:38:23.61
民事再生手続の会社の株って、アメリカだと上場廃止にならないんだな。

日本だとJALとか即効で取引停止になったのに

17: 2020/07/14(火) 14:54:18.06
>>12
JALの場合は100%減資だったからでは?

24: 2020/07/14(火) 15:25:03.45
>>12
日本でも民事再生申請しても1ヶ月くらいは取引できるよ。
スカイマークがストップ安を何日も続けて地獄だった。

https://kabusyo.com/sonota/z_skymark.html

35: 2020/07/14(火) 16:49:13.16
>>24
スカイマークも、ギャンブラーたちのおもちゃにされてたねw

13: 2020/07/14(火) 14:39:51.80
損失補填してくれるのなら
みんな株をやるわw

16: 2020/07/14(火) 14:43:06.51
日本の場合は最後はマネーゲーム
死者を弔う酒宴

18: 2020/07/14(火) 15:01:31.80
株券あった時代、価値なくなった株券を収集してた。
数円でも価値があるとなればこぞって売りにきてくれて、相当集まってるよ。
何に使うかは秘密…

22: 2020/07/14(火) 15:10:13.69
>>18
今は電子化で紙屑にすらならない。

19: 2020/07/14(火) 15:03:20.93
バブル崩壊も近い

20: 2020/07/14(火) 15:06:25.76
自己責任。自己責任。

25: 2020/07/14(火) 15:38:58.15
テスラとか言う巨大風船は何処まで膨らむんだろう

42: 2020/07/14(火) 18:39:01.31
>>25
巨大風船だよなあ、、、

27: 2020/07/14(火) 15:46:50.15
株主は有限責任社員だと理解しておけよ…
客じゃないんだぜ

30: 2020/07/14(火) 16:12:09.53
何を思って取引したんだよ

31: 2020/07/14(火) 16:14:02.60
マネーゲームなんだから上場廃止までのババ抜き大会

32: 2020/07/14(火) 16:31:56.03
そして空売屋の餌食…

それがマネーゲームってモンだ

33: 2020/07/14(火) 16:38:06.14
あきらめろー

36: 2020/07/14(火) 17:51:54.92
ここまで低脳なのかアメ公w
チャンコロと一緒にコロナで滅んだほうがいいなw

39: 2020/07/14(火) 17:59:30.45
>>36
日本の上場廃止株では毎回のように起きていることなのだがw
当たり前すぎて、日本ではニュースにもならない

37: 2020/07/14(火) 17:52:15.39
レンタカーのハーツなんか
経営破綻後に新株発行してやがったしなw
もうタガ外れまくりですよwww

43: 2020/07/14(火) 18:42:02.60
ざま

44: 2020/07/14(火) 19:01:20.89
ちょ待って今の無し、もっかいもっかい!

46: 2020/07/14(火) 19:35:32.79
株で損してもアメリカは救ってくれるのか
スゲー国だな

47: 2020/07/14(火) 19:44:08.70
破たん会社の株取引は、ババ抜き博打ですから。

日本でも、破たんしたレナウンでババ抜き博打ありましたね。
ググったら、6月15日が最終売買日で、4円が最終値ですね。
上場廃止になりました。

48: 2020/07/14(火) 20:26:07.95
逆に爆益だったらどうなんだ?
国や医療関係者に寄付でもしたのか?

しねえだろ?
ふざけんな!
どんだけ人生舐めてんだ?
万年負けトレーダーより

50: 2020/07/14(火) 21:48:14.69
 ボロ株祭りの養分イナゴじゃねえか

51: 2020/07/15(水) 00:18:44.57
美味い話ばかりは無いのだ
ざまぁw

52: 2020/07/15(水) 07:25:09.80
帳消しでゼロになるんだったらいいんじゃないの?
多くの投資家って帳消しどころか負債になるのを経験してるんだし

53: 2020/07/15(水) 08:55:23.56
ギブアーーアップ!!!

真に生きていない覚醒していない云々

54: 2020/07/15(水) 09:23:07.70
>>1
米国にはマトモな株式投資に関する本やサイトが無いのか?w

55: 2020/07/15(水) 11:20:12.36
テスラにあやかって二コラとかいう株まで爆上がりって
もう無茶苦茶

6: 2020/07/14(火) 14:28:49.66
自分さえ良ければって奴ばかりだよね

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1594703916/