1: 2020/06/30(火) 15:04:07.72 ● BE:479913954-2BP(2931)
ふるさと納税の返礼品競争が過熱したことを受けて法律が改正され、去年6月から新たな制度となった際、大阪 泉佐野市は過度な返礼品を贈るなどして多額の寄付金を集めていたことを理由に対象から除外され、除外の取り消しを求める訴えを起こしました。

大阪高等裁判所では訴えが退けられましたが上告し、最高裁では、国が、法律改正前の寄付金の集め方に問題があったことを理由にして改正後に制度から除外したのは妥当かが、大きな争点となりました。

30日の判決で最高裁判所第3小法廷の宮崎裕子裁判長は「総務省がふるさと納税制度の指定を受けられる基準を定めた告示は、法律改正前に著しく多額の寄付金を集めたことを理由に指定を受けられなくするものといえる。法律の条文や立法過程の議論を考慮しても、総務大臣にこのような趣旨の基準を定めることが委ねられているとはいえず、告示のうち、過去の募集状況を問題とした部分は違法で無効だ」と指摘しました。

そのうえで、高裁の判決を取り消して泉佐野市の訴えを認め、国による除外を取り消す判決が確定しました。これに…

続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200630/k10012489311000.html

2: 2020/06/30(火) 15:04:30.94
国赤っ恥やんwwwwwwwwwwww Amazonギフト券w

3: 2020/06/30(火) 15:04:36.83
キタ━(゚∀゚)━!

6: 2020/06/30(火) 15:05:28.16
いいぞ泉佐野w 泉佐野を叩いていた奴アホ丸出しwww

7: 2020/06/30(火) 15:05:52.34
高市のババア地団駄踏んでそうwww

10: 2020/06/30(火) 15:06:11.04
やったぜ! アマギフ!

14: 2020/06/30(火) 15:06:29.81
アマギフはよ!!

15: 2020/06/30(火) 15:06:33.55
無能総務省なので

16: 2020/06/30(火) 15:06:40.73
泉佐野市に寄付します(アマギフください)

17: 2020/06/30(火) 15:06:46.14
これ、返礼品にAmazonギフト券配ってたんだよな
それを裁判所が合法と認めたか

607: 2020/06/30(火) 17:25:50.90
>>17
最高裁の補足意見として「ギフト券とかはやり過ぎだから自重しろや」と注意してる

18: 2020/06/30(火) 15:06:46.53
うわーやばいなこれ
地方死ぬわ

19: 2020/06/30(火) 15:06:48.35
どーすんのこれ安倍

20: 2020/06/30(火) 15:06:48.99
アマギフ復活まだ?

24: 2020/06/30(火) 15:07:04.35
後出しジャンケンが否定されるのは当たり前だよなぁ?

26: 2020/06/30(火) 15:07:20.70
税金泥棒都市
泉佐野市

28: 2020/06/30(火) 15:07:51.65
もうやめりゃいいじゃん

36: 2020/06/30(火) 15:08:57.58
>>28
なんでだよ

真面目に納税している我々の数少ない楽しみだぞ。ふるさと納税は

32: 2020/06/30(火) 15:08:09.49
いやマジで総務省は頭おかしかったからな

国の後出しジャンケンが許されるわけねえだろ

46: 2020/06/30(火) 15:10:03.70
ふるさと納税制度は今年で終わるよ

最大の流出源のトンキンに金がない

47: 2020/06/30(火) 15:10:18.31
地元企業の恨みすごそうだな

64: 2020/06/30(火) 15:11:50.72
そりゃそうやろ
あくまで儲けすぎが感情的に気に入らないってだけで法的には問題なかった

66: 2020/06/30(火) 15:11:58.79
役人ども m9(^Д^)プギャー

75: 2020/06/30(火) 15:12:59.05
これは当然の判決だと思うが
そのせいでふるさと納税無くなるかもな

90: 2020/06/30(火) 15:14:54.88
お前らアホやから喜んでるだろうなと思った

98: 2020/06/30(火) 15:15:41.91
そらそうだろ
だってアマギフはダメなんてルールなかったんだから
「なんとなくダメだってわかるだろ空気読め」なんて通じないよ

100: 2020/06/30(火) 15:15:59.47
総務省の役人がルール穴だらけではじめたのがそもそも悪いわ

112: 2020/06/30(火) 15:17:47.08
そらそうだろ
要請を無視しただけで法律には触れてない
でもお前には今年はやらせねえ
法的根拠?なにそれ?
じゃ裁判じゃ勝てっこない

124: 2020/06/30(火) 15:19:29.30
そりゃそうだろな
国が後出しで難癖付けてただけだからな

140: 2020/06/30(火) 15:21:16.74
そもそも抜け穴用意してる官僚が悪い
消費税の抜け道は放置してるくせに
なんでふるさと納税だけ目の敵にしてんだよ
最初からちゃんと法案作れや

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1593497047/