1: 2020/06/29(月) 16:16:56.71
https://www.sankei.com/smp/west/news/200629/wst2006290015-s1.html
新規参入のマスク事業に評価相次ぐ シャープ株主総会 健康分野で事業展開へ

 シャープは29日、堺市堺区の本社で株主総会と経営説明会を開催した。同社が新型コロナウイルス感染拡大を受けて新規参入したマスク生産について、株主からは評価する声が相次ぎ、戴正呉(タイ・セイゴ)会長兼社長は、国内で健康関連分野の新規事業を展開する考えを示した。また、戴氏は、新社長に選んだ同社生え抜きの野村勝明副社長について、「シャープの事業に精通した人物」と語った。

 今年の総会は新型コロナウイルス感染予防のため、事前に株主へ来場の自粛を呼びかけており、出席者数は81人と昨年の392人から大幅に減少した。取締役4人の選任議案など会社側が提案した計4議案はすべて可決され、その後開かれた取締役会を経て、戴氏が会長兼CEO(最高経営責任者)に、野村氏が社長兼COO(最高執行責任者)に就任した。

総会やその後の経営説明会では、日本政府から要請を受けて3月に新規参入を決め、個人向けの販売でも爆発的な人気が出ているマスク事業について、出席した株主が「消費者のニーズに合っていた」と評価。ただ、同社が手土産を配布していないことに関し、別の株主からは「マスクをもらえるかと期待していた」との声も上がった。

 新型コロナ感染拡大に伴う入国制限のため、台湾の販売拠点からオンライン中継で参加した戴氏はマスク事業について、「日本の社会に貢献できた」と手応えを明かし、健康関連分野での事業を拡大する考えを示した。

一方、戴氏は株主から野村氏を新社長に選んだ理由を問われ、「8年間一緒に仕事をし互いのやり方や考え方を熟知している」と評価。新体制では自身が取締役会と人事評価委員会、野村氏が経営戦略会議を主催する考えを示し、「私が海外事業に使う時間を増やし、野村新社長には日本でビジネスをしっかり展開してほしい」と述べた。

 また、他の株主からは同社が注力する超高精細な「8K」テレビ事業などについて、「市場がまだ立ち上がっておらず事業領域を広げるべきでは」との指摘があり、野村氏は「プレーヤーがまだ少なく、日本ではシャープが先陣を切りたい」と答えた。

 株主からは米アップルと進めるジャパンディスプレイの白山工場(石川県)の購入交渉の進捗(しんちょく)や、新型コロナの影響で公表を延期している今年度の業績予想についての質問もあったが、経営陣は「詳細はお答えできない」と回答するとどめた。(山本考志)

2020.6.29 15:35

2: 2020/06/29(月) 16:17:37.50
手土産せびる株主w

9: 2020/06/29(月) 16:19:38.43
そんなのあったな10個申し込んだのに未だに当たらない

10: 2020/06/29(月) 16:19:45.82
全然当たらないから、応募したことすら忘れてたわ

14: 2020/06/29(月) 16:21:50.55
応募100倍だそうだが、過去に応募してると自動で次も応募したことにされる

当たったが50枚で送料いれると4000円
もういらないな

16: 2020/06/29(月) 16:22:03.80
マスクぐらい、自分で買えよ。ドケチ株主ども!

20: 2020/06/29(月) 16:24:37.36
>>16
まあ、この銘柄では損してるやつが多いから勘弁してやれよ

19: 2020/06/29(月) 16:23:16.93
うわぁ株主のくせに貧乏くさい

22: 2020/06/29(月) 16:25:22.91
株主総会マスク着用とかあたりまえだろ

23: 2020/06/29(月) 16:25:53.43
中国企業になった途端マスコミが持ち上げるようになったな

26: 2020/06/29(月) 16:26:30.95
>>23
まだ台湾企業じゃね?

30: 2020/06/29(月) 16:30:02.44
>>23
>まだ台湾企業じゃね?
大陸も島も一つの中国なんでつよ。

25: 2020/06/29(月) 16:26:25.03
シャープの株主なんか数百万数千万の大損かかえてるひとが大半でしょ
マスクくらいやれ。

28: 2020/06/29(月) 16:29:41.71
SHARPの安いテレビ買いました(´・ω・`)マスクより貢献しましたSHARPに

29: 2020/06/29(月) 16:29:47.52
工場の隅で焼き鳥売ってるようなもんを評価するか

32: 2020/06/29(月) 16:33:54.12
総会会場にわざわざ行くのはお土産目当てか

33: 2020/06/29(月) 16:37:33.43
株主優待やっとるがな

37: 2020/06/29(月) 16:47:57.09
期待は草

38: 2020/06/29(月) 16:48:52.03
1回目に応募して9回目の抽選で当選メールが来たけど、いくら日本製といえどもはや高過ぎて購入する気が失せたから無視したわ。

43: 2020/06/29(月) 16:54:49.99
>>38
欲しい人間からしたらうらやましい…

39: 2020/06/29(月) 16:50:11.82
マスクなんてダイソーで箱積みで売ってるがな

41: 2020/06/29(月) 16:53:25.09
甘ったれんなよ

44: 2020/06/29(月) 16:56:04.04
株主という名の乞食

45: 2020/06/29(月) 16:56:05.13
まあ、たしかに記念にSHARPのロゴ入りマスク1枚くらいほしいかもwwwwwwww

47: 2020/06/29(月) 16:59:16.14
株主総会来るやつは頭おかしいやつ多いよな

49: 2020/06/29(月) 17:00:37.70
第9回の当選のメール来てたけど今どき込み込み4000円近いマスク買う人いるの?

58: 2020/06/29(月) 17:32:42.75
4000円くらいで何言ってんだよ
毎回応募してりゃ一度は買えてるだろ

60: 2020/06/29(月) 17:44:50.47
>>1
いやー、思っても恥ずかしくて言わないだろ

62: 2020/06/29(月) 17:51:25.46
総会の案内にマスク何枚か同封する手はあったと思う

63: 2020/06/29(月) 17:53:26.44
コロナ対策で株主総会にも来ないでって流れなのにマスク配るのはないだろ
むしろ委任状出した人に送りつけるまである

69: 2020/06/29(月) 18:11:11.97
株主優待ってマスクだけでいいんか
株主が優良だな

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593415016/