1: 2020/06/25(木) 09:03:58.65 ● BE:479913954-2BP(2931)
ポイント還元、6月末で終了 いまやるべきこと

消費税率引き上げに合わせ導入されていたキャッシュレス決済へのポイント還元制度が6月末で終了する。
商店街やコンビニエンスストアでの買い物時のポイント付与や値引きがなくなり、いよいよ消費税率10%の重みを実感する場面が増えそうだ。終了前に注意しておきたい事柄をまとめた。

還元額は3530億円

還元制度は、登録済みの中小店舗で支払額の5%、フランチャイズチェーン(FC)店では2%が付与される仕組みで、


https://r.nikkei.com/article/DGXMZO60606020Q0A620C2PPD000?s=4

2: 2020/06/25(木) 09:05:02.60
現金に戻るだけですよね

3: 2020/06/25(木) 09:05:06.26
景気一挙に腰折れしよるでこれ

5: 2020/06/25(木) 09:05:57.90
あれ後になってチロッと還ってくるだけだから正直気にしたことねーぞ

67: 2020/06/25(木) 09:27:53.73
>>5
いや、その場で値引かれてるだろ

77: 2020/06/25(木) 09:30:37.08
>>67
クレカはその場じゃない

6: 2020/06/25(木) 09:06:01.61
常に5%でいいよ

7: 2020/06/25(木) 09:06:16.55
コロナのロスタイム分延長しろ

8: 2020/06/25(木) 09:06:31.97
還元されてる感が全然ないんだよなー
なんでだろ

10: 2020/06/25(木) 09:06:58.98
あーそっかもうポイントもらえないんか残念
基本現金でええわ

11: 2020/06/25(木) 09:07:27.56
元々全く気にしてなかった

18: 2020/06/25(木) 09:09:13.24
本当にキャッシュレスにしたいなら1万円札廃止すればいいだけなのになぁ

19: 2020/06/25(木) 09:09:28.01
スイカ最強ですわ。

22: 2020/06/25(木) 09:12:07.10
元々キャッシュレスで決済してた人間からすれば特に意識してなかったからな

23: 2020/06/25(木) 09:12:21.38
最後まであのポスター貼った店で買い物しなかった

27: 2020/06/25(木) 09:13:46.16
意外とこれ大きかったんだけどなあ
ホントの消費税10%スタートどうなるか

30: 2020/06/25(木) 09:14:31.51
まったく気にしてなかった、全然恩恵うけたきがしない

32: 2020/06/25(木) 09:15:43.63
半年以上施行したのに3500億程度って笑っちゃうな
1人あたま2800円還元、月々に直せば350円の還元って

36: 2020/06/25(木) 09:17:28.13
マスク配るよりこっち延長して欲しかった

37: 2020/06/25(木) 09:18:11.53
10万おかわりはよ

39: 2020/06/25(木) 09:19:19.56
対象店舗が少な過ぎてあまり恩恵得られなかったわ
コンビニ行かないからなあ

47: 2020/06/25(木) 09:22:59.05
こっから冷え込んじゃうと思う
飲食業は更に潰れてくやろ

52: 2020/06/25(木) 09:24:09.00
どこで還元してたの?
俺全く恩恵受けてないんだが

59: 2020/06/25(木) 09:26:14.68
>>52
レジで決済したら自動的にマイナスになってる

53: 2020/06/25(木) 09:24:46.66
めんどいからずっと現金だったわ

60: 2020/06/25(木) 09:26:15.42
普通に還元大きかったけどな。会社の飲み会もまとめて払うとウハウハ

61: 2020/06/25(木) 09:26:31.94
結構還元いただきました
大変おいしゅうございました

64: 2020/06/25(木) 09:27:14.30
還元なくなったらペイの扱い止める店が増えるぞ
客が使う使わないではなく、使える店が減る

68: 2020/06/25(木) 09:27:56.12
nanacoとSuicaで落ち着いた。
キャンペーン弱くなったら興味なし。

69: 2020/06/25(木) 09:28:32.55
家計簿つけるうえで表示がいくつもあるの面倒だったからどうでもいい

70: 2020/06/25(木) 09:28:40.56
現金払いにしかポイントが付かないスーパーが近所なので現金に戻るんだろうなと思う

71: 2020/06/25(木) 09:28:46.32
これが第一弾の実質コロナ復興税になるわけか

81: 2020/06/25(木) 09:32:46.76
お金は汚いし今更現金使えんしなぁ

82: 2020/06/25(木) 09:32:49.01
現金使うのは病院くらいになった

86: 2020/06/25(木) 09:34:18.15
>>82
クレカ対応じゃない病院の方が少ないと思う

102: 2020/06/25(木) 09:42:59.79
>>86
町医者は基本非対応じゃない?
近所の歯医者はコロナ対策で先月から自動精算機入れたけどクレカは使えないわ

92: 2020/06/25(木) 09:37:52.98
まあ現金よりは便利だし還元率の高いとこ選んで使ってくしかねーな

93: 2020/06/25(木) 09:38:09.87
いつも行くスーパーが採用してたから合計で15000円くらい還元されたわ

99: 2020/06/25(木) 09:41:36.33
PCも携帯も買ったし十分恩恵は受けた
また節約生活に戻るだけ

103: 2020/06/25(木) 09:43:26.48
最後にマイナポイント貰って終わりだな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1593043438/