1: 2020/06/24(水) 10:19:46.77
「10万円給付」大都市圏で遅れ 東京23区で平均3割 給付作業に手間取り

 国民1人に10万円を配る「特別定額給付金」について、全国で約6割の世帯で給付が完了したのに対し、
産経新聞が東京23区と全国主要8市の31自治体について調査したところ、6割の世帯で給付を終えたのは4自治体のみで、
23区平均では3割にとどまったことが23日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大による政府の経済支援の柱である
給付金の配布が全国で進む一方、人口の多い大都市圏では給付作業に手間取り、緊急事態宣言が解除されてもなお給付金が
届いていない実態が明らかになった。

 総務省によると、全国では19日までに対象世帯の57・9%に当たる約3390万世帯への給付が完了。
すでに給付を終えた自治体も数カ所あるという。

 産経新聞では16~23日時点で東京23区と札幌、仙台、横浜、名古屋、大阪、京都、神戸、福岡の8市の給付状況について
聞き取り調査を実施。給付対象となる総世帯数のうち実際に支払いが完了した世帯の割合を算出した(千代田、世田谷、大田区は支出処理中を含む)。

 調査の結果、東京23区は平均で30・3%だった。給付が完了した世帯が最も多いのは練馬区で79・6%。
次いで葛飾区61・6%、足立区53・2%、港区52・7%で、5割を超えたのは4区にとどまった。

 大都市圏では、札幌市が84・9%、神戸市も68・7%と支給がスムーズに進んでいる一方で、人口の多い都市部を中心に
給付が遅れている自治体もある。

 給付率が3・1%の大阪市の担当者は「世帯数が多く事務量も多い」と話す。大阪市のように連日、数万から数十万単位の
申請書類が届く人口の多い自治体では、届いた書類の開封作業だけでも一苦労だという。

 給付金は住んでいる市区町村が郵送での申請受け付けを開始してから3カ月という申請期限が設けられており、
8月上旬から9月中旬にかけて順次、受け付けが終了する。

no title


https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200623/mca2006232008027-n1.htm

4: 2020/06/24(水) 10:22:12.32
公務員を減らせと言い続けたオマイらが悪いwww

8: 2020/06/24(水) 10:23:07.55
>>4
減ったの?外郭団体とかも含めてどれくらい?

33: 2020/06/24(水) 10:31:41.08
>>8
そこ含めてもOECDで20年くらい最低基準の公務員比率
公務員少なすぎてマンパワー不足
これ以上減らすのは正気の沙汰じゃない

161: 2020/06/24(水) 10:50:57.37
>>33
単にハンコから脱却しようとしなかったツケが回ってきてるだけだろ
負債は返すものだし血反吐吐いてでも給付の遅れを取り戻すべきだよ
結果過労で死ぬ公務員が出ても仕方が無い

214: 2020/06/24(水) 11:00:32.23
>>33
ええと外郭団体は外国だと公務員にカウントだよね。

それとそんなに公務員が足りないなら
給料半額にして人数倍にすればいいじゃん

それで欧州の平均公務員給与と同じになるよw

205: 2020/06/24(水) 10:58:13.16
>>4
公務員がずっと電算化や合理化進めなかった結果だろ
人員削減されちまうからな

5: 2020/06/24(水) 10:22:44.58
サービスデザインにまかせとけば

6: 2020/06/24(水) 10:23:02.77
受付が終了してから
「さあ、給付作業に移ろうか」だったりして

10: 2020/06/24(水) 10:23:43.70
政権なんぞいくら変わろうが役人は変わらんからな。

11: 2020/06/24(水) 10:23:43.84
本来、市町村の仕事ではないのに市町村ばかりに押し付けるな
国家公務員や都道府県職員も市町村に手伝いに行け

13: 2020/06/24(水) 10:24:42.11
練馬区は人口70万人超えてるのに給付率80%とかすげえな

25: 2020/06/24(水) 10:29:56.17
>>13
本当かわからんよ。実際に申請1か月以上たってももらってない人が近所に多い。

14: 2020/06/24(水) 10:25:15.53
そのうち振り込まれるだろ

15: 2020/06/24(水) 10:25:20.95
二日に投函して、まだ何の音沙汰もない

@神奈川

16: 2020/06/24(水) 10:25:37.67
毎日催促の電話してる老人多いんだろうな…

19: 2020/06/24(水) 10:27:47.33
>>16
そういうのに対応しててまた遅れると

18: 2020/06/24(水) 10:27:03.30
ちょうど今、NHKで名古屋のニュースやってたけど
今まで8人しか担当者がいなかったのを
200人に増やしたというニュースだったんだけど、
220万人都市でたったの8人って・・・

他の遅れてる自治体もこんな感じなんだろうね、きっと

22: 2020/06/24(水) 10:28:37.06
>>18
本来は自治体でやる業務じゃないからな

32: 2020/06/24(水) 10:31:30.64
>>18
>今まで8人しか担当者がいなかったのを

36: 2020/06/24(水) 10:32:41.78
>>32
公務員2/3が非正規だぞ
緊急のバイトみたいなもんだ

104: 2020/06/24(水) 10:44:33.24
>>18
地元はは給付金決まった頃から募集してたわ。
データ入力補助で時給1600円くらいだった。
地元のコンビニでのバイトで時給800円くらいの地域。

20: 2020/06/24(水) 10:28:16.70
>申請書類が届く人口の多い自治体では、届いた書類の開封作業だけでも一苦労だという。

千葉市なんてオンライン申請を撤去して郵送を推奨なんだぜ

オンライン申請4日終了 特別定額給付金で 【新型コロナ】
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/694236

市内全約46万世帯への申請書郵送が29日から始まり、6月4日までには到着すると見込まれるため、5日からは郵送申請のみで受け付けることにした。
申請方法を絞ることで、事務も迅速化するという。
同課は「今後は郵送申請の方が支給が早い可能性があるので、郵送を利用してほしい」と呼び掛けている。

24: 2020/06/24(水) 10:29:31.37
でも担当の人普通に5時なったら帰ってそう

54: 2020/06/24(水) 10:35:57.05
>>24
そりゃ帰るでしょ

26: 2020/06/24(水) 10:30:17.63
まだ申請すらしていない。

27: 2020/06/24(水) 10:30:30.99
中野区住みだけど5月末には来たぞ
身内が足立に住んでるけど向こうも先々週には振り込まれたし
未だに配られてないとこは流石に行政の質を疑うわ

29: 2020/06/24(水) 10:30:55.71
その昔、地方公務員は50分働いたら10分休憩を取ると聞いたことがあるなあ。
50分ごとに休憩かよwと、そんな感覚で仕事をしてたのかよと。

44: 2020/06/24(水) 10:34:26.96
>>29
高度な作業には適度な休憩が必要なんだよ。
ブルーカラーには分からんだろうが。

71: 2020/06/24(水) 10:39:13.57
>>44
高速道路運転も50分走ったら10分休憩なんて話があったな

公務員さんがそんな高度な作業をしてるのは知らなかったけど

31: 2020/06/24(水) 10:31:24.61
6月でキャッシュレス還元終わるのに
どうしてくれるんだと言いたい

34: 2020/06/24(水) 10:31:53.11
1ヶ月くらい経つけどまだ入金されてない
急いでないから別にいいけど

37: 2020/06/24(水) 10:32:44.89
世田谷はまだだ

38: 2020/06/24(水) 10:32:46.56
経理のワイ、会社が出してる書面でも間違い有るのに個人なんかもっと面倒だろ

42: 2020/06/24(水) 10:33:50.68
札幌高いのが意外。
市職員も道職員も仕事しないで組合活動に精をだしてるのが専らの評なのに

43: 2020/06/24(水) 10:34:02.47
手作業なんかしてるからだろ
オンラインのみ受付にしとけば封筒開ける作業すら要らないのに

53: 2020/06/24(水) 10:35:44.51
>>43
リテラシーの低い方に合わせなければならないんだよ。
爺婆にオンライン手続きが出来るかい?

45: 2020/06/24(水) 10:34:35.63
人口密集地域に自分から住んでおいて文句言うアホな奴はいないだろ

47: 2020/06/24(水) 10:34:43.88
>>1
大阪たった3.1%
なめてんのか維新(`・ω・´)

48: 2020/06/24(水) 10:34:48.61
目黒区だけど
申請書到着日に即返信して昨日振り込まれたわ

50: 2020/06/24(水) 10:35:16.42
手作業でやってるのが笑える

51: 2020/06/24(水) 10:35:16.85
だから口座と個人の紐づけを強制でやりゃいいんだ
そうすれば早い、即効だよ

給付遅れは自由ガー、個人情報ガーの文句に対するトレードオフ
ワガママも甚だしい貧乏人は黙って待ってろ、乞食が!

55: 2020/06/24(水) 10:36:08.32
まぁ公務員を減らせだの給料下げろだの言ってた国民にも責任はある
せいぜい今の状況を堪能するんだな

67: 2020/06/24(水) 10:38:30.75
>>55
民間レベルなら簡単に少人数でこなせる仕事。
多くても税金のムダになるだけ。
業務に対する姿勢からして違うから、事務員増やす必要はない。

74: 2020/06/24(水) 10:39:55.32
>>67
どこに振り分けるかの問題でもある
減らすという選択肢は現状排除した方がいい
公務員をふやすべきポイントも結構多い

56: 2020/06/24(水) 10:36:31.70
練馬区は外注雇って給付仕分けやってたもんな

61: 2020/06/24(水) 10:37:24.89
申請書がくるまで時間かかったが、入金は早かったな
足立区

62: 2020/06/24(水) 10:37:27.01
中央区なんだけど、毎週金曜日振込みなのかい?
なんでそんな限定してんだろ。

66: 2020/06/24(水) 10:37:45.39
新宿6パーwww
これ年またぎ確定だな

69: 2020/06/24(水) 10:38:46.58
ワイの場合
家族4人分40万円
持続給付金200万円
地元自治体からの支援給付金50万円
合計290万円既に振り込まれたわ
真水で250万円の現金はでかいわな
でも結局雑収入扱いになるのがモヤモヤするけど

70: 2020/06/24(水) 10:38:46.88
地方の30万くらいの市だけど返送してから2週間位で
入金されてたわ。

72: 2020/06/24(水) 10:39:32.84
つーか、都内の人間としては、たかだか10万程度でワー、キャー言わないから

98: 2020/06/24(水) 10:43:34.69
>>72
東京は豊かな人も多いからね

つまりたかが10万円なんて要らない人にも給付しようとして、本当に早く配ってあげたい人達には遅く届くことになっている

公平という言葉のもとに10万円全員は正しい政策だったのか怪しい

112: 2020/06/24(水) 10:45:05.80
>>98
本当に早く必要な人ってどうやって判別するの?

73: 2020/06/24(水) 10:39:50.77
横浜だけど申請書を投函して2週間たったけど、「申請書の到着待ちです」状態

77: 2020/06/24(水) 10:40:01.89
うちとこは過疎地だから早かったのか
人口密度は道東よりは高いと思うけど

80: 2020/06/24(水) 10:40:38.80
緊急時には公務員は働くと言いながらこのザマ
しかも民間に委託している自治体もある

85: 2020/06/24(水) 10:41:17.78
>>80
元々マンパワー不足過ぎだったからな
IT化も遅れてるからこうなるのも仕方ない

82: 2020/06/24(水) 10:41:10.92
人多いからなぁ
役所の人の作業が追いつかないんだろ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592961586/