1: 2020/06/20(土) 19:50:43.72 _USER
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が全面解除され1カ月近くが経過し、オフィス街にも人出が戻りつつある。だが、企業のなかには社員から「在宅勤務でも仕事はまわっているのに、出社しなければならないのか」と聞かれて対応に苦慮するところも多いようだ。企業は社員に出社を強制できるのだろうか。専門家への取材をもとにQ&Aでまとめた。

Q 在宅勤務を続けたいと主張する社員がいる。出社を強制できるか。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60486350Y0A610C2000000/

4: 2020/06/20(土) 19:53:12.72
製菓を出せ

5: 2020/06/20(土) 19:57:10.16
リモートワークになってからやめてたタバコに火をつけた
窓ガラス越しに打ち寄せる波を見てるともう一度自分を信じてみたくなった

103: 2020/06/21(日) 05:31:16.36
>>5
そのくだりから小説一本書けそうだなw

105: 2020/06/21(日) 05:57:08.16
>>5
自己管理が甘いなら、リモートワークは止めた方が良いだろ

138: 2020/06/21(日) 10:22:51.52
>>105
長渕だぞ

7: 2020/06/20(土) 20:00:13.25
社長「7月までテレワークしていて構わない、
それまで給料は出すから身の振り方を自分で決めろ」

38: 2020/06/20(土) 21:40:32.57
>>7
この会社でテレワークつづけます!

8: 2020/06/20(土) 20:02:03.93
東京なら出社してコロナになったら労災もらう

地方でコレ言ってるヤツはアホ

169: 2020/06/21(日) 11:41:54.01
>>8
通勤時に感染したとは証明不可能だからね
労災はむりだよ

185: 2020/06/21(日) 12:08:40.89
>>169
看護師で労災が認められたケースはあるが、一般企業は無理だろうな

10: 2020/06/20(土) 20:07:24.54
基本的にリモートの方が同じ時間での仕事の質も量もかなりあがるからな。
できないやつは一昔前でいうPC、スマートフォン使いこなせないやつと同じ

11: 2020/06/20(土) 20:09:04.59
満員電車には乗りたくないわな

13: 2020/06/20(土) 20:12:34.31
出社させるなら満員電車はなんとかしてくれよ
時間ずらすだけだろ

127: 2020/06/21(日) 09:36:54.09
>>13
朝はずらせても帰りは混んじゃうんだよなぁ

15: 2020/06/20(土) 20:17:40.47
毎日とは言わんが週に2、3回は在宅させてくれよ
身体がすげー楽

253: 2020/06/21(日) 20:54:09.36
>>15
わかりすぎる

16: 2020/06/20(土) 20:21:08.71
隔週or月水金と火木で交互に
これでいいだろ
テレワーク一辺倒も意外と疲れるし

18: 2020/06/20(土) 20:26:40.52
強制できる。
強制できなければ企業として成り立たなくなる可能性がある。

20: 2020/06/20(土) 20:31:44.78
てかテレワーク要員のAI化がすすむだけ

22: 2020/06/20(土) 20:38:35.53
>>20
AIのことなんもわかってないやろw

25: 2020/06/20(土) 20:53:25.78
>>20
まあその前にテレワーク要員の外注化だな
別に社員である必要ないし

240: 2020/06/21(日) 18:59:13.95
>>20
馬鹿ほどAIに過剰な期待をするよね

21: 2020/06/20(土) 20:36:20.22
うちは、コロナ落ち着いても、ずっと自宅でやろーぜーってなった
やること早く済ませて、遊んだり勉強したりしてるから楽だわ

26: 2020/06/20(土) 20:55:37.68
なんで家でテレビ電話とパソコンぽちぽちやってるだけで給料払わんといかんのよ

27: 2020/06/20(土) 21:01:15.74
>>26
会社行っても同じだろ。通勤時間の無駄

28: 2020/06/20(土) 21:03:01.37
>>26
確かにその通りだが、
それを決めるのは会社側だろ

従業員が勝手に判断することではない

29: 2020/06/20(土) 21:08:28.12
なんでそんなに出社したいんだか意味不明
成果が一緒なら出社する意味ないだろ

35: 2020/06/20(土) 21:23:35.66
会社で働きたくなければ辞めたら良いよ
違う会社で、出社しなくても良い会社で働きな

36: 2020/06/20(土) 21:30:44.45
在宅になって、他人の仕事に便乗して大きな成果物を自分の手柄にしてた奴らは何も出来なくなった。
声がデカイとか無駄なリーダーシップもなく、能力がはっきり分かって良いと思う。

37: 2020/06/20(土) 21:38:27.79
社長にいやせると在宅勤務は甘えだそうだ
リーマンなら会社に来てなんばだって言われた

42: 2020/06/20(土) 21:55:12.85
>>37
ルーチンワークなんだろうな
成果よりも様式美が重要視されてる
旧態依然にありがちな考えだわ

41: 2020/06/20(土) 21:54:16.02
もう育ってる人間だけでやるなら上手く回るだろうけど
新人育成の難易度上がりそう

58: 2020/06/20(土) 22:53:19.99
両親が年を取ってきているから、通常勤務よりも在宅のほうが
家事のフォローしてやれる時間が増えてありがたいんだけどな…。

59: 2020/06/20(土) 22:54:30.33
家に居て良い仕事ができてるなら良いけどな

64: 2020/06/20(土) 23:17:58.96
在宅で出来て、本人がそれを望んでいるのに
なんで出社させるかな~
会社にはデメリットとかほとんどないはずなのに。

66: 2020/06/20(土) 23:19:14.23
>>64
自分で会社作ったら?
会社の意見と合わないならそうするしかない

83: 2020/06/21(日) 01:22:09.65
リモートワークにしてもいいが交通費は出さないってなったりしてな

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1592650243/