1: 2020/06/20(土) 09:48:02.44 ● BE:825888994-BRZ(11000)
1980年は、「ものの豊かさ」と「心の豊かさ」を求める人の差はあまりありませんでした。

しかし、年を経るごとにその差はどんどん開いていき、
「ものの豊かさ」
を求める人は3割程度なのに対し、
「心の豊かさ」
を求める人は6割程度に達しています。

令和元年においては、「心の豊かさ」を求める人は62.0%、
「ものの豊かさ」を求める人は29.6%と、あまり数字に変化はありません。

https://nalevi.mynavi.jp/solving_problems/management-training/8918/


貧乏だけど心は豊かとか絶対にありえないけど、日本人って本当にバカなのか?

2: 2020/06/20(土) 09:48:14.89
はい

3: 2020/06/20(土) 09:49:02.59
全然なり得る

5: 2020/06/20(土) 09:49:58.22
若者の豊かさ離れ

6: 2020/06/20(土) 09:52:23.65
ものに豊かさと心の豊かさは比例するのよ

8: 2020/06/20(土) 09:53:52.75
心ってなんだよ?

269: 2020/06/20(土) 14:45:52.43
>>8
宗教本でも読んでみたらいい

9: 2020/06/20(土) 09:54:14.46
数万のスマホをほぼ全員が持ってるんだからモノも豊かだろ

122: 2020/06/20(土) 11:13:10.77
>>9
ほぼ全員に通信環境あるのに情報格差があるのはなぜなんだろうね

128: 2020/06/20(土) 11:17:13.52
>>122
教育の差
それでも埋まらない格差は個人ではどうしようもない
そういった制度の谷間にいる人々に奉仕することを美徳と考える福祉業の方々に感謝すればいい

131: 2020/06/20(土) 11:19:18.86
>>128
モノなし情報なし教育なしで
心が豊かになる要素あんのかな

142: 2020/06/20(土) 11:36:35.70
>>131
案外本人は満足してるかもしらんよ
まあモノも情報もいらないけど教育はいる

11: 2020/06/20(土) 09:54:34.58
無いなあ
貧乏人の方が性格悪い奴多い

12: 2020/06/20(土) 09:55:26.03
ある程度の金は必要だけど拝金主義は結構ということじゃないの?

13: 2020/06/20(土) 09:55:45.14
まず大金持ちになってから心の豊かさが大事であることに気付きたい

14: 2020/06/20(土) 09:57:26.33
貧乏は病
幸福は努力

16: 2020/06/20(土) 09:58:56.14
貧乏の言い訳
金があった方が楽しいわ

17: 2020/06/20(土) 09:59:23.72
きれいごと言っても最後はカネなんだよな

18: 2020/06/20(土) 09:59:46.24
金持ち「心が大事」

これがファイナルアンサー

21: 2020/06/20(土) 10:02:27.71
>>1
「衣食足りて礼節を知る」も知らないアホが心の豊かさを語るな

38: 2020/06/20(土) 10:15:03.54
>>21
解るわけないわ
屁理屈言われて終わり

23: 2020/06/20(土) 10:03:30.59
>>1
何で金があると豊かだと思ってるんだよ?
金持ったことがないヤツがかかる妄想だぞ、それ。

24: 2020/06/20(土) 10:05:07.45
綺麗事なしで金が全てじゃない
しかし先ずは金ありきだろう

25: 2020/06/20(土) 10:05:57.72
金銭的豊かさこそが自由に直結しているのだよ

26: 2020/06/20(土) 10:06:52.05
>>25
これ

27: 2020/06/20(土) 10:07:06.51
衣食が足らなくなると心まで貧しくなってくるよ

28: 2020/06/20(土) 10:07:53.24
貪すれば貪するって言うしな

29: 2020/06/20(土) 10:08:02.51
不自由しない程度の金は絶対的に必要だけど別に豊かである必要はなくね

272: 2020/06/20(土) 14:50:13.90
>>29
心が豊かで何か希望を持っていると毎日やることがあって充実する。すると楽しい人生になる。
心が貧しいと毎日が楽しくない。それをずっと続けると一生楽しくない人生をおくることになる。
同じ時間を生きるなら楽しい人生のほうがいいんじゃないかな。

30: 2020/06/20(土) 10:09:18.64
人間には心も体も備わってるんだから
モノ(金)も心の豊かさもどっちも必要に決まってる

ゼロか一かみたいな議論はナンセンス

31: 2020/06/20(土) 10:09:26.19
金の心配から解放されて
初めて得られるものがある
もっと若いうちにこうなれれていればと思う

274: 2020/06/20(土) 14:51:57.07
>>31
お金がない頃に頑張って稼いで豊かになっていく体験は貴重だよ。
それを体験するために生まれてきたと言ってもいいくらい。

32: 2020/06/20(土) 10:10:29.84
普通にあり得るぞ

35: 2020/06/20(土) 10:12:01.12
100か0かしか考えられない奴は心が豊かではないのは間違いない

39: 2020/06/20(土) 10:16:31.61
>>35
だな

257: 2020/06/20(土) 14:31:58.34
>>35
真ん中辺り の話をしてるんだもんな
コロナ禍で価値観が激変したのは当然だろうな
必要な物とか生活環境が大事って
分かっただけ立派だよ

37: 2020/06/20(土) 10:13:09.95
金で愛は買えないけど、金があれば愛が潤う…ってテニスのコーチが言ってた

44: 2020/06/20(土) 10:21:41.40
物が当たり前のようにあるのでそのありがたみが実感できないだけの平和ボケの戯れ言

45: 2020/06/20(土) 10:21:45.38
はっきり言うと日本人が貧乏になっただけ
それを心の豊かさと誤魔化して心の安定を保ってる

54: 2020/06/20(土) 10:25:26.32
>>45
違います
むしろ生活環境はよくなったから精神の充足に主眼が移っただけ

259: 2020/06/20(土) 14:32:42.19
>>54
次の段階へ進んだ って事だもんな

46: 2020/06/20(土) 10:22:40.52
物は買ったら終わりだな

49: 2020/06/20(土) 10:24:00.27
何が心の豊かさだよ。
年々、生活レベル上げまくってる癖にな。

50: 2020/06/20(土) 10:24:02.54
明るい貧乏人の存在が許せない金持ちってのもたまにいるよね。

51: 2020/06/20(土) 10:24:19.16
金無くても豊かだと思い込めば心豊かになるよ

53: 2020/06/20(土) 10:24:44.05
日本は既に豊だからなw
心の豊かさを求める余裕があるw

56: 2020/06/20(土) 10:26:01.27
「もの」と「心」は対立軸になってないよな
物質的なものと精神的なものであればまだ分かる
どちらも金が必要だけどな

59: 2020/06/20(土) 10:27:44.04
モノが豊かになってくれないと経済回んないし

60: 2020/06/20(土) 10:29:15.90
モノは幸せに必要なんだよ

62: 2020/06/20(土) 10:30:29.75
ガキの頃の脳が幸せすぎたと思うわ
ガキの頃に欲しくてたまらなかった物を大人になって買っても然程楽しくなかった
家は満足度高かったが初めだけだったモノは必要なものだけあればいいった感じだな

63: 2020/06/20(土) 10:31:34.40
心の豊かさは幻

65: 2020/06/20(土) 10:32:43.41
好きな人とお互い支え合ってる感を醸し出せると金無くても幸福ではある
それを続けるのが大変だけど

67: 2020/06/20(土) 10:33:15.75
ガキのころは金なくても楽しかったろ
あれがユートピア

69: 2020/06/20(土) 10:34:52.59
足るを知る

〔老子〕
身の程をわきまえて、むやみに不満を持たない。 → 知足

70: 2020/06/20(土) 10:35:18.40
まあ古いけどやまとなでしこが言ってた金持ちだから幸せになれるとは
限らないが貧乏は100%不幸ってことだろう

73: 2020/06/20(土) 10:36:35.15
バブル時代の余裕のある時にそんなこと言ってたな。崩壊した途端に清貧がどうたらいい始めたわ。

75: 2020/06/20(土) 10:38:32.96
>>73
まあバブルはそれはそれで異常だけどなドラマだけど金八で
家庭崩壊してる金持ちの家の父親がゴルフクラブ振り回して
大事なのは金とモノやとか喚いてたけどまじでそういう時代だった

バブル崩壊直後のちょっと落ち着いてた景気がちょうど良かった

74: 2020/06/20(土) 10:38:16.23
金に余裕がないと心に余裕もできない

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592614082/