1: 2020/06/19(金) 22:41:55.44
 「収入のない20歳がどうして100万ドル近くのレバレッジを割り当てられたのか?」──これは今月12日、アレクサンダー・E・カーンズのパソコンで両親が見つけたメモに残されていた言葉だ。カーンズはこの日、20歳の若さで自ら命を絶った。

米ネブラスカ大学の学生で、イリノイ州ネイパービルで両親と同居していたカーンズは、新型コロナウイルス流行の最中にロビンフッドのアプリを使い投資を始めた。
ロビンフッドはミレニアル世代をターゲットにした、手数料無料で手軽に投資ができるアプリで、新規ユーザーに対する無料株式プレゼントのキャンペーンも行っている。
カーンズのようにコロナ流行中に加入した人は多く、2020年第1四半期の新規アカウントは過去最多の300万件に達した。

新型ウイルス流行により株式市場が激しく変動する中、カーンズはオプション取引を始めた。パソコンに残された遺書には、「自分が何をしているのか全く分かっていなかった」と記されている。カーンズが残した携帯電話のスクリーンショットには、マイナス73万165ドル(約7800万円)の現金残高が赤字で表示されていた。

ただこの額は、借金の額を示したものではなく、割り当てられたオプションがアカウントに反映される前の暫定残高だった可能性がある。
ロビンフッドはプライバシーを理由にカーンズのアカウントについての詳細を公表していないが、「ロビンフッド社の全員がこのつらい知らせに深く悲しんでおり、週末に遺族の方々に連絡を取り、哀悼の意を伝えた」とコメントしている。
カーンズを自殺に追い込んだ全ての要因を知ることは不可能だが、彼の死はライトユーザー向け投資サービスで高まる競争に警鐘を鳴らすものだ。
ロビンフッドのほか、Eトレード、TDアメリトレード、チャールズ・シュワブ、インタラクティブ・ブローカーズ、フィデリティ、さらにはメリル・リンチまでが、手数料無料・最低預かり額ゼロの投資サービスを提供し、証券や株式市場についての知識に乏しい若者層を取り込もうとしている。

続きソース
https://forbesjapan.com/articles/detail/35299

★1:2020/06/19(金) 18:29:00.65
※前スレ
【投資】株投資アプリ利用の20歳が自殺 訳分からずオプション取引で「-7800万円」の残高に絶望★2  [Toy Soldiers★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592564076/

2: 2020/06/19(金) 22:42:53.08
ギャンブルで死ぬこと無いのに

9: 2020/06/19(金) 22:44:51.57
昔、昔財テクという言葉が流行っていたな

11: 2020/06/19(金) 22:45:14.74
7800万円くらいなら頑張れば返せない事はない

13: 2020/06/19(金) 22:45:39.88
どうやったらそこまで損失出せるんや?

14: 2020/06/19(金) 22:45:44.68
逆のことしたら+7800万だったのにね

16: 2020/06/19(金) 22:46:17.38
一喜一憂する奴には向いてない世界だよ

18: 2020/06/19(金) 22:46:35.40
教育ローンじゃない限り踏み倒せるのにね~

19: 2020/06/19(金) 22:46:44.60
元金がないのにこういうことってありうるの?

詳しい人おせーて。

33: 2020/06/19(金) 22:49:31.74
>>19
最初の頃運悪く儲ける

それを保証金にして何倍も金を借りて大勝負をしたら負けた

21: 2020/06/19(金) 22:47:12.88
友達がFXはじめたって言ってたけど大丈夫かな
30万が40万になったって喜んでたけど

60: 2020/06/19(金) 22:53:58.28
>>21
FXはレバレッジって言って、何十倍もの信用倍率で運用してるから逝く時は数百万の損で死亡
普段は何万増えた!逆に何万損した!で済んでるが、急激な変動(と言っても数円程度の為替変動)が起きて信用倍率越えると強制的に損切りさせられる
素人はそこまでやってしまうから、必ず多額の損失を出して退場ということになる
オプションってのはもっと極悪で、保険のようなシステムだから、普段は小さく儲かり続けるんだけど、なにかあったら記事の自殺者のように何百~何千倍もの「保険金」を支払う羽目になる
素人が手を出したら必死の投資商品

143: 2020/06/19(金) 23:09:03.68
>>60
詳しくありがとうございます
30万くらいなら損して無くなってもまあ大丈夫って言ってたけど
心配...
素人が儲かることってあるのかな?

140: 2020/06/19(金) 23:08:45.03
>>21
30万の元手で100万くらいなら普通に増やせるだろう
で、ここで欲張って数千万円、億円に増やそうと100万通貨単位の取引をやろうものならあっさり狩られる
FX業者なんて相対取引と言う名のお上公認のノミ取引だから
小銭は貰えても大金を狙うとあっさり殺される

151: 2020/06/19(金) 23:11:10.82
>>140
ありがとうございます
怖すぎる!
そろそろやめとけって言っときます

23: 2020/06/19(金) 22:47:34.53
初心者がレバレッジはいかんでしょ

25: 2020/06/19(金) 22:47:51.48
ポチッと押したらさようならの世界
いやっすなぁ~

27: 2020/06/19(金) 22:48:01.80
まあ馬鹿はやるなという話だ。

投資は儲け話ではない。賭けだ。
知識と読む力があるほど勝率は上がるが、何処まで行っても賭けだ。

あの孫正義ですら大敗する事があるのに、素人が勝てるわけがない。

28: 2020/06/19(金) 22:48:06.21
相場はナウなヤングにバカウケだからお前らも時代に遅れないようにやるといいぞ

29: 2020/06/19(金) 22:48:11.40
レバレッジ取引だけは余剰資金でな

30: 2020/06/19(金) 22:48:46.92
やってみたいけど知識がないのと
シミュレーションとは違うと聞いてるからなあ、、


元手もそんなにないから、、

31: 2020/06/19(金) 22:49:21.06
>>30
やめとけ

32: 2020/06/19(金) 22:49:22.51
>>30
じゃぁ最初から縁がないと思えw

34: 2020/06/19(金) 22:49:39.67
安定的にお金を稼ぐには労働するのが一番。
労働のためには健康な心身が必要。
株に手を出すとそれが蝕まれる。

48: 2020/06/19(金) 22:51:51.07
>>34
数億の資産運用しながら家でカップラーメンは人生損してる
死んだらなにも残らない
収集癖なんだろうな

129: 2020/06/19(金) 23:07:10.26
>>48
米国株で有名なある億り人は、もやしばっか食べてる

147: 2020/06/19(金) 23:10:14.68
>>34
程よく働き、その稼ぎで程よく休む

これができないんです

35: 2020/06/19(金) 22:49:51.57
全文読んだら一時的にそう表示される仕様なだけみたいで実際は損失がなかったかもしれなかったとか浮かばれないだろ・・・

37: 2020/06/19(金) 22:49:58.52
勘違いってこと?

40: 2020/06/19(金) 22:50:29.25
投資するなとは言わんがレバレッジはアカンよ(´・ω・`)

46: 2020/06/19(金) 22:51:34.09
暫定のってよくわからない
マイナスの金額は間違いだったってこと?

104: 2020/06/19(金) 23:02:11.44
>>46
通常海外業者の場合、どんなにレバかけて負けても最終的には0ドル以下にならないシステム

ただ一時的に負けた分のマイナス表示がされる

入金して初めて0に戻るんだがそれを知らなかった可能性有り

もしくは日本業者みたいに追証があったか

49: 2020/06/19(金) 22:51:52.45
流石に途中でロスカットされるだろと思ったら勘違いなん?
よく分からないのに投資に手を出すのが間違い

65: 2020/06/19(金) 22:54:37.47
現物なら死にはしないがレバレッジ掛けた取引は簡単に死ねる

71: 2020/06/19(金) 22:55:20.48
投機(この場合は投資とは言えないと思う)は胆力が無い奴は無理だと思うわ
10万ぐらい損しただけでビビってしまう自分は無理だ

74: 2020/06/19(金) 22:55:37.54
プット裸売りでもしてたのかと思って記事を最後まで読んだら、
損失限定だったのに何らかの勘違いをして自殺してしまったという話。

表示が紛らわしいと言えばそうなんだが、金額見て何かおかしい事に気づかないのもどうかと。

79: 2020/06/19(金) 22:56:26.17
シミュレーションできるサイトとかアプリとかあんのになぜ本番するかなー

83: 2020/06/19(金) 22:57:56.86
下部や先物は怖いよな際限なくて
為替はレバ高い代わりに口座がマイナスにならない仕組みになってる

85: 2020/06/19(金) 22:58:19.54
オプション取引は、損害がかなり限定されるだろう?
プットかコールのどちらで負けた?
どうやったらそこまで負けられる?

98: 2020/06/19(金) 23:01:01.58
>>85
オプション買いは損失限定だが、売りは損失無制限
あとこのケースは本当に損失だったのか疑わしい部分が残ってる

87: 2020/06/19(金) 22:58:23.75
株は「失っても屁でもない」現金が500万ないと始めちゃダメってのが亡父の遺言

つまり、かなり余裕のある層しかやっちゃダメなのよ
それでも負けて財産を失う人が少なくないのにさ

88: 2020/06/19(金) 22:59:03.23
お金なんかよりも
大事なものあるでしょ

90: 2020/06/19(金) 22:59:52.34
>>88
愛、だな。

92: 2020/06/19(金) 23:00:16.74
しかし20歳という若さなら7800万の借金は死ぬ気でがんばれば返せなくないと思えるな

99: 2020/06/19(金) 23:01:19.26
コロナでチャンスとばかりに証券口座の開設した初心者の一部の末路の日本版もありそうだなw

100: 2020/06/19(金) 23:01:33.30
無茶しやがって
20歳で7800万も損失こいたらそうなるわな

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592574115/