1: 2020/06/17(水) 08:15:31.46
 テレワークをする会社員の38%が上司や同僚から仕事をサボっていると思われていないかとの不安を感じていることが16日、パーソル総合研究所(東京)の調査で分かった。一方の上司は46%が業務の進捗が分かりにくいと回答しており、部下と上司の“ギャップ”が浮き彫りになった形だ。

 調査は3月、テレワークをした正社員千人と上司700人にインターネットで実施した。

 社員の不安を複数回答で聞いたところ、最多は「非対面のやりとりは相手の気持ちが察しにくい」(40%)で、「サボっていると思われないか」「上司から公平・公正に評価してもらえるか」(35%)が続いた。

共同通信 2020/6/16 15:53 (JST)6/16 16:04 (JST)updated
https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/4918594.html

4: 2020/06/17(水) 08:17:47.71
何でサボってると思うのか理解に苦しむ

6: 2020/06/17(水) 08:18:54.97
>>4
サボってるからだろうな

67: 2020/06/17(水) 08:36:21.05
>>4
自覚があるからだ

145: 2020/06/17(水) 09:07:03.76
>>4
部下のやってることを上司は理解できないから、疑うタイプだとどんだけ成果出しても上司はサボってると思う。

7: 2020/06/17(水) 08:19:09.58
サボってるのは上の方だけどね
どう考えてもその給料に見合った働き方はしていない

8: 2020/06/17(水) 08:20:14.79
サボってるのにサボってると思われたくないなんて

12: 2020/06/17(水) 08:21:09.03
結果間に合わせてたら別に問題なくね?

15: 2020/06/17(水) 08:22:41.07
仕事してる気がしない

16: 2020/06/17(水) 08:22:42.80
職場で作業すれば、結果が出なくてもとりあえず頑張ってるアピールはできるが、
テレワークだと結果が出ない=さぼってるって評価になるリスクね
分かります

20: 2020/06/17(水) 08:24:04.53
>>16
そうそう、もとから評価出せてない人の話だよね。

17: 2020/06/17(水) 08:23:10.41
会社でも家でもクオリティ維持して
納期通りならサボろうが問題はない

18: 2020/06/17(水) 08:23:11.46
成果で評価できていれば、勤務時間なんて見なくていいのにねえ

22: 2020/06/17(水) 08:24:16.56
テレワークなんてだいたい昼寝してるか、ゲームしてるかだろ

24: 2020/06/17(水) 08:24:23.12
サボっていても
ちゃんと出すものを出していれば問題ないだろ

会社で上司と意味のないおしゃべりが仕事のわけないんだし

25: 2020/06/17(水) 08:24:26.21
サボっているか、そうでないか、わからないのは上司が無能だから。

30: 2020/06/17(水) 08:26:09.36
ま、サボってるんだけどね

32: 2020/06/17(水) 08:27:11.65
絶対サボっている

34: 2020/06/17(水) 08:28:01.73
やることだけやったらサボってるけどなあ

169: 2020/06/17(水) 09:18:28.47
>>34
それでいいと思うけどね。

35: 2020/06/17(水) 08:28:03.06
仕事できる人は自宅でもできる

39: 2020/06/17(水) 08:29:02.99
もともとその程度の仕事だったんだよ。

45: 2020/06/17(水) 08:30:44.56
サボってると思われてるなんて思ってしまう質と量の仕事しかしてないからだろ

48: 2020/06/17(水) 08:31:36.02
忙しければ双方ともそんなことを考える暇なし
考えること自体が暇人の妄想

58: 2020/06/17(水) 08:34:35.98
会社で仕事してるフリしてサボってるのと、家で実際にサボってるのは同じなんだけどなw
空き時間に意味のない仕事をやらされるよりいいだろ

163: 2020/06/17(水) 09:16:08.39
>>58
それな。サボる奴はどこでもサボってるのに

59: 2020/06/17(水) 08:34:47.86
会社行っても仕事してないオジさんたくさんいるけどね
タバコ休憩とかほんと無駄

62: 2020/06/17(水) 08:35:22.34
サボってもええやん ノルマこなしてれば
専念義務も着信に応答することさえ出来てれば問題ない

64: 2020/06/17(水) 08:36:11.55
テレワークになってから遅刻しまくってるやつウケる

66: 2020/06/17(水) 08:36:20.16
やることをやってればサボっても良い

69: 2020/06/17(水) 08:37:26.47
確かに昨日は1日中サボってましたw

70: 2020/06/17(水) 08:37:29.79
スケジュール守ってればどうでもいいだろう

74: 2020/06/17(水) 08:38:37.16
皆んなサボってないの!?それが驚き

88: 2020/06/17(水) 08:46:08.10
ぶっちゃけ通常時の2割しか仕事してないw
来週から通常出勤だから本気出すよ

98: 2020/06/17(水) 08:49:30.97
結果出せてりゃ問題無いだろ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592349331/