1: 2020/06/09(火) 20:07:21.80 _USER
セイコーホールディングスが在宅勤務などリモートワークの現状についてアンケート調査したところ、「仕事とそれ以外のメリハリがつけにくい」「1日中時間に追われている」と答えた割合が7~8割に上った。リモートワークは新型コロナ禍の中で急速に普及したが、課題も表れつつあるようだ。

調査は4月28~29日に10代~60代の男女1200人を対象に、インターネット上で実施した。

回答者のうち、リモートワークをしている人の75%が「仕事とそれ以外のメリハリをつけにくい」と回答した。リモートワークをしていない人の59%を大きく上回った。

リモートワークをしている人のうち、73%が「時間に追われている」と答え、リモートワークをしていない人より10ポイント高かった。

また、リモートワークする人の44%は仕事の時間の流れ方が「速く感じる」と回答。在宅では仕事のオンオフの切り替えが曖昧になりがちで、時間が早く過ぎると感じるようだ。

心理学に詳しい千葉大学大学院の一川誠教授は「在宅勤務で仕事のメリハリをつけるには、ウェブ会議など他の人と共同で働いたり、休憩時間をつくったりすることが必要だ」と話す。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60155430Z00C20A6TJ1000/

2: 2020/06/09(火) 20:09:21.79
仕事とプライベートの境界をはっきりさせないとな

3: 2020/06/09(火) 20:12:24.35
リモートになると24時間働きそうになってしまうタイプと
全く仕事しなくなるタイプに分かれる

22: 2020/06/09(火) 21:45:40.20
>>3
自分は怠け者なので絶対後者だと思っていたが、追われるタイプの仕事をしているときはびっくりするほど集中できた
うまく自分を管理しつつ、サボれるところも見つけられれば色んな意味で労働環境が改善されると思う

23: 2020/06/09(火) 21:47:31.38
>>22
きさん夏休みの宿題は8月末までやらんタイプやったんか?

27: 2020/06/09(火) 22:21:43.63
>>23
学年変わるまでやらんかったw
担任が同じだと二年分を消化

4: 2020/06/09(火) 20:13:25.30
曖昧3センチ

95: 2020/06/10(水) 22:28:20.76
>>4
それぷにってことかい

5: 2020/06/09(火) 20:15:47.53
>>1
作家でも、わざわざ分けている人がけっこういるみたいだしな

6: 2020/06/09(火) 20:16:50.53
「曖昧になるよね~、じゃ止めよっかぁ」
っていう問題なのか

7: 2020/06/09(火) 20:18:47.71
リモートワーク自体は否定しないが自宅で働きたくない
懲役してる気分でダルかった

9: 2020/06/09(火) 20:27:55.55
おい!やめろ!
こんなのやられると在宅おわるじゃねーか!
ぼけが!

19: 2020/06/09(火) 21:17:22.76
>>9
ほんこれ
終わらせたいヤツが動いてるんだろうな。

オフィスビルオーナーとかの不動産屋や地所か?
鉄道会社か?

この天国を知ってしまったら、通勤がこの世の地獄にしか思えなくなる。
もう戻りたくない。

42: 2020/06/10(水) 00:15:41.68
>>19
その発想がダメなんじゃね

13: 2020/06/09(火) 20:51:38.52
まるで行ってたらメリハリある仕事をしてたみたいに言うのはやめたまえ

16: 2020/06/09(火) 21:09:35.40
会社でも家でも大して変化無いなあ
休憩の入れ方に最初困ったけど慣れたし

18: 2020/06/09(火) 21:16:11.08
通勤時間が無くなるから、つい余計に働いてしまう。

20: 2020/06/09(火) 21:24:38.04
普段、家出る7時からテレワークを始めて、普段より早い18時半に上がると
普段より早く家で飯が食える
が、やはり疲れていて21時に寝てしまう
体にいいのか悪いのか

21: 2020/06/09(火) 21:30:31.84
遊んじまうわ。家にいると。
できない人間といわれるタイプ。

24: 2020/06/09(火) 22:00:37.39
家にいたら5分に1回5ちゃんやらなきゃならんから
仕事にならんわ

83: 2020/06/10(水) 21:22:39.76
>>24
わかる( ´-`)

29: 2020/06/09(火) 22:42:08.12
自分なりのON/OFFのトリガーを決めておくといい。
自分はslackをawayにしたら終了としてる。

34: 2020/06/09(火) 23:06:13.73
テレワーク。
やってるふりだけしてたら一日が終わる毎日

35: 2020/06/09(火) 23:22:11.34
時間ギリギリまで寝て時間になったらスパッとやめれてむしろ効率良くなった。

40: 2020/06/10(水) 00:07:02.90
すみません今日、株価チャート見てゲームしてただけで
朝メール見た後、一切仕事しませんでした

41: 2020/06/10(水) 00:12:14.72
>>40
皆んなそんなもんやで気にすんなや

44: 2020/06/10(水) 00:32:16.47
メリハリはないが月曜朝のきつさはだいぶマシ

54: 2020/06/10(水) 02:25:34.71
掃除ばかりしてしまうな

58: 2020/06/10(水) 06:23:56.27
在宅でメリハリつけられないやつは
出社してもメリハリつけられないやつ

59: 2020/06/10(水) 08:14:29.31
特に子供がいる家庭はつらいね

61: 2020/06/10(水) 08:46:12.41
朝風呂に入ってから始めると割とメリハリつくな

68: 2020/06/10(水) 14:26:49.85
>>61
途中でシャワー浴びるとさっぱりしていい感じ

69: 2020/06/10(水) 15:47:24.47
>>61
散歩してシャワー浴びてコーヒー飲むというリズムが出来ると切り替えやすいな

78: 2020/06/10(水) 20:41:31.41
メリハリなくても成果ちゃんと出せばいいだろ
「勤務中はこうあるべき」が多すぎんだよ日本

79: 2020/06/10(水) 20:44:18.47
>>78
正論だし賛成なんだが、いきなりそれができる日本人は少ないってこった

84: 2020/06/10(水) 21:27:56.35
>>78
メリハリがあった方が捗るのも事実
生活のリズムが出来ると全然違う

96: 2020/06/10(水) 22:38:02.11
18時すぎると重くなりすぎてダメやった

97: 2020/06/10(水) 22:42:26.36
やはり、人の目が無いと緊張感が続かないとか、怠けてしまう。
有名な漫画家や小説家が喫茶店にで仕事するのはそのためかな。

49: 2020/06/10(水) 01:07:05.18
最初な。慣れだよ。後一カ月ぐらいすれば管理できるようになる。

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1591700841/