1: 2020/05/25(月) 00:07:55.022
賃貸って手元に何も残らないのな
2: 2020/05/25(月) 00:08:28.194
普通社宅に入るよね
3: 2020/05/25(月) 00:08:43.887
とはいえ40年は住まないと得にならんぞ
4: 2020/05/25(月) 00:08:47.083
自営業なら賃貸のが有利
49: 2020/05/25(月) 00:33:02.415
>>4
なんで持ち家も資産計上して
減価償却できるし
なんで持ち家も資産計上して
減価償却できるし
5: 2020/05/25(月) 00:09:35.842
何かあったときにすぐに逃げられるから得じゃん
6: 2020/05/25(月) 00:09:48.256
持ち家のリスク考えてない奴居るよな
7: 2020/05/25(月) 00:09:49.972
4000万円で家買って
40年住んだとしても月あたり83000円+固定資産税だからな
売る時は二束三文だし
40年住んだとしても月あたり83000円+固定資産税だからな
売る時は二束三文だし
51: 2020/05/25(月) 00:34:17.331
>>7
修繕費も含めて賃貸よりやすくなるわ
てか、そんなに賃貸の方がメリットあるなら不動産屋儲からんがな
修繕費も含めて賃貸よりやすくなるわ
てか、そんなに賃貸の方がメリットあるなら不動産屋儲からんがな
10: 2020/05/25(月) 00:10:51.866
持ち家だと引っ越しの時に困るからな
不動産は売りたい時に売れるとは限らんし
不動産は売りたい時に売れるとは限らんし
11: 2020/05/25(月) 00:11:24.528
最近の家は80年くらい余裕でもつから
50年住む、60年住むっていう気持ちなら買ったほうが得
50年住む、60年住むっていう気持ちなら買ったほうが得
13: 2020/05/25(月) 00:12:23.350
独身なら中古の1LDKマンション一択、売る時も何気に値がつく
14: 2020/05/25(月) 00:12:49.114
一括で買えるならいいけどな 4000万の家ローンだときついわな 家賃のがマシ
15: 2020/05/25(月) 00:13:05.500
車で例えたら
3年毎に新車に乗り換えるのと
同じ車を何十年もずっと乗り続ける違いだね
どっちが良いかは人によるだろう
3年毎に新車に乗り換えるのと
同じ車を何十年もずっと乗り続ける違いだね
どっちが良いかは人によるだろう
53: 2020/05/25(月) 00:35:41.920
>>15
全然違うと思う
車なんて簡単に乗り換え可能だが賃貸でも引っ越しは大変
全然違うと思う
車なんて簡単に乗り換え可能だが賃貸でも引っ越しは大変
16: 2020/05/25(月) 00:14:22.495
バカと貧乏人は賃貸より持ち家の方がよいと言うよね
20: 2020/05/25(月) 00:16:40.361
中古ではあるが家買った
騒音から解放されてもう賃貸には戻れん
騒音から解放されてもう賃貸には戻れん
22: 2020/05/25(月) 00:18:05.851
都心の駅近築浅買っときゃ5年で元取れるよ
それ以外はやめとけ
それ以外はやめとけ
23: 2020/05/25(月) 00:19:05.004
元を取るとか損するとか置いといて家主に月数万はらい続けるの嫌です
27: 2020/05/25(月) 00:21:10.006
若い頃貧乏した俺からすると衣食住で1番どうにもならないのは住なんだよな
住むところさえあれば食べ物と着るものはどうにでもなる
住むところさえあれば食べ物と着るものはどうにでもなる
32: 2020/05/25(月) 00:24:27.020
お前ら売る事を前提に家買うんか
俺は死ぬまで住むつもりだから
売却価格なんて考慮しないな
俺は死ぬまで住むつもりだから
売却価格なんて考慮しないな
35: 2020/05/25(月) 00:26:00.428
>>32
別れることを前提に付き合うやつはいないけどみーんな別れてるけどな
売りたくなった時のことを考えずに買う奴はほんと刹那的な考えしかできないカスだと思うわ
別れることを前提に付き合うやつはいないけどみーんな別れてるけどな
売りたくなった時のことを考えずに買う奴はほんと刹那的な考えしかできないカスだと思うわ
41: 2020/05/25(月) 00:28:52.813
>>35
そのとおり
普通は万が一の引越しの可能性=リスクも考慮しないと
金が有り余ってるなら道楽の別荘と同じだから勝手にすればいいけど
そのとおり
普通は万が一の引越しの可能性=リスクも考慮しないと
金が有り余ってるなら道楽の別荘と同じだから勝手にすればいいけど
36: 2020/05/25(月) 00:26:48.569
現在家賃3万の所にもう10年住んでるから
いっその事、買っちゃったほうが安い気がする
いっその事、買っちゃったほうが安い気がする
44: 2020/05/25(月) 00:30:24.662
>>36
家賃3万ならコストだけ考えるとそのまま賃貸が安い
家買うと税金・保険・修繕費だけでそれを上回る
家賃3万ならコストだけ考えるとそのまま賃貸が安い
家買うと税金・保険・修繕費だけでそれを上回る
38: 2020/05/25(月) 00:28:18.087
修繕費とか税金とか全部ちゃんと考えてな
45: 2020/05/25(月) 00:30:43.550
ローンで買う場合
条件の良すぎる物件は審査中に消えるよね
買うにもある程度妥協は必要
条件の良すぎる物件は審査中に消えるよね
買うにもある程度妥協は必要
50: 2020/05/25(月) 00:33:40.252
家賃3の賃貸と
修繕と管理費月1万の物件購入
購入額を400万未満にすると15年程で逆転するのかー
修繕と管理費月1万の物件購入
購入額を400万未満にすると15年程で逆転するのかー
56: 2020/05/25(月) 00:36:59.640
不動産屋のいとこは
自分の家は絶対買わんって言ってたぞ
投資として一時的に買うことはあっても住み続ける前提では買わんって
自分の家は絶対買わんって言ってたぞ
投資として一時的に買うことはあっても住み続ける前提では買わんって
70: 2020/05/25(月) 00:44:54.995
>>56
だから普通は投資としてもありな物件を買うんだよ
そうすれば不測の引越しがあってもダメージが最小限に抑えられる
まぁ元から数年おきに引っ越ししたいって奴は一生賃貸でいいわ
だから普通は投資としてもありな物件を買うんだよ
そうすれば不測の引越しがあってもダメージが最小限に抑えられる
まぁ元から数年おきに引っ越ししたいって奴は一生賃貸でいいわ
63: 2020/05/25(月) 00:40:29.927
そもそも賃貸派=家買ったことない
もしくは必死ローンで涙目ぐみ
この時点で説得力皆無
もしくは必死ローンで涙目ぐみ
この時点で説得力皆無
66: 2020/05/25(月) 00:42:51.065
まぁ老後のこと考えたら早めにマンション購入だよなー
体壊してからじゃローンも通らんし
死ぬまで賃貸で徐々に住む場所をグレードダウンしていくなんてみじめな思いしたくないし
体壊してからじゃローンも通らんし
死ぬまで賃貸で徐々に住む場所をグレードダウンしていくなんてみじめな思いしたくないし
71: 2020/05/25(月) 00:45:50.965
日本だとリスクがデカすぎる
74: 2020/05/25(月) 00:48:09.708
最近、不動産調べたけどオリンピック景気なのか知らんがメチャクチャ値上がりしてたぞ
俺が買った6年位前から倍近くになってた
激安物件が無くなってまっとうな価格になっただけなのかもしれんが
俺が買った6年位前から倍近くになってた
激安物件が無くなってまっとうな価格になっただけなのかもしれんが
75: 2020/05/25(月) 00:49:31.644
隣人ガチャがあるからなあ
76: 2020/05/25(月) 00:50:29.909
台風やらの災害あるしなぁ
場所や地域選ぶと大変だよな
場所や地域選ぶと大変だよな
78: 2020/05/25(月) 00:50:50.171
家だって修繕費用かかるしなあ
80: 2020/05/25(月) 00:51:57.529
持ち家組だが賃貸の方が楽
田舎なら家の方がいいが
田舎なら家の方がいいが
81: 2020/05/25(月) 00:52:29.148
家は一生といいつつも老人ホームいれられたりするしなぁ…
83: 2020/05/25(月) 00:54:56.418
老後を考えると賃貸じゃ厳しいよな
安い年金で家賃払って終わりだろ
貸してくれる部屋があればいいけどな
安い年金で家賃払って終わりだろ
貸してくれる部屋があればいいけどな
108: 2020/05/25(月) 01:14:55.064
そんな俺がオススメするのが低層マンションのRC壁構造ね
やっぱ低層マンションは壁厚くて防音性高いわ
逆にタワマンは上の階層の重量を軽しなきゃいけないから壁や天井薄いって聞いた
ま、タワマン買えるような上級じゃないんでそっちは分からんす
やっぱ低層マンションは壁厚くて防音性高いわ
逆にタワマンは上の階層の重量を軽しなきゃいけないから壁や天井薄いって聞いた
ま、タワマン買えるような上級じゃないんでそっちは分からんす
18: 2020/05/25(月) 00:14:56.009
みんな一度は考えることだけどそれで購入して後悔してるのも少なからずいるという事実
色々調べてみ
色々調べてみ
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1590332875/
コメント
コメント一覧 (12)
toushichannel
がしました
張り切って四千万出すなら一生そこに住む事が決まってからだわ
toushichannel
がしました
犬を飼えたし、風呂も足を伸ばして入れるし、趣味のバイクいじりもできるし、車も二台停められる。
固定資産税と災害保険、修繕費用は確かに痛いが、賃貸の時より月々の支払いが少なくなってるからトントン。住宅ローン減税で10年間は年末調整で10数万円還ってくるしね。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
俺の実家あたりはワンルームでも7万以上だが、地方民は「そんだけ払うなら家を買えばいいのに」と口を揃えていう。延べ床面積100平米も行かないような一戸建てが8000万とか1億以上するんだけどw
頭金500万、借入7500万、返済期間35年で月いくら返済だと思う?今の超低金利下(利息0.5%ちょい)でも月19万円ですよw
賃貸なら収入激減とかしたら安い部屋に引っ越せるが、家を買ったらそれができない。すごい足かせになる。
toushichannel
がしました
なるほどなー持家vs賃貸ってその辺考えないで話すから噛み合わないのかもね。
toushichannel
がしました
厳密に言えば総個数が低いマンションは修繕積立金、維持管理費の割合が高くなります。
なので何か不具合が出た場合、追加で金を要求されるケースがございます。
toushichannel
がしました
無論、家賃に跳ね返って来ると思うのだが、賃貸の諸君は「俺は関係ない」とでも、お考えだろうか?
toushichannel
がしました
うるさい家族が越してきたりしないとも限らんし
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
都会で持ち家とか単なる負債。買ってから後悔しな。貧しく暮らせ。人生には何があるかわからんのだからな。
普通に賃貸でいいという試算は出てる。
ギリギリなら、家持ってるだけで悲惨な負担が待ってる。
toushichannel
がしました
コメントする