1: 2020/05/25(月) 00:07:55.022
賃貸って手元に何も残らないのな

2: 2020/05/25(月) 00:08:28.194
普通社宅に入るよね

3: 2020/05/25(月) 00:08:43.887
とはいえ40年は住まないと得にならんぞ

4: 2020/05/25(月) 00:08:47.083
自営業なら賃貸のが有利

49: 2020/05/25(月) 00:33:02.415
>>4
なんで持ち家も資産計上して
減価償却できるし

5: 2020/05/25(月) 00:09:35.842
何かあったときにすぐに逃げられるから得じゃん

6: 2020/05/25(月) 00:09:48.256
持ち家のリスク考えてない奴居るよな

7: 2020/05/25(月) 00:09:49.972
4000万円で家買って
40年住んだとしても月あたり83000円+固定資産税だからな
売る時は二束三文だし

51: 2020/05/25(月) 00:34:17.331
>>7
修繕費も含めて賃貸よりやすくなるわ
てか、そんなに賃貸の方がメリットあるなら不動産屋儲からんがな

10: 2020/05/25(月) 00:10:51.866
持ち家だと引っ越しの時に困るからな
不動産は売りたい時に売れるとは限らんし

11: 2020/05/25(月) 00:11:24.528
最近の家は80年くらい余裕でもつから
50年住む、60年住むっていう気持ちなら買ったほうが得

13: 2020/05/25(月) 00:12:23.350
独身なら中古の1LDKマンション一択、売る時も何気に値がつく

14: 2020/05/25(月) 00:12:49.114
一括で買えるならいいけどな 4000万の家ローンだときついわな 家賃のがマシ

15: 2020/05/25(月) 00:13:05.500
車で例えたら
3年毎に新車に乗り換えるのと
同じ車を何十年もずっと乗り続ける違いだね
どっちが良いかは人によるだろう

53: 2020/05/25(月) 00:35:41.920
>>15
全然違うと思う
車なんて簡単に乗り換え可能だが賃貸でも引っ越しは大変

16: 2020/05/25(月) 00:14:22.495
バカと貧乏人は賃貸より持ち家の方がよいと言うよね

20: 2020/05/25(月) 00:16:40.361
中古ではあるが家買った
騒音から解放されてもう賃貸には戻れん

22: 2020/05/25(月) 00:18:05.851
都心の駅近築浅買っときゃ5年で元取れるよ
それ以外はやめとけ

23: 2020/05/25(月) 00:19:05.004
元を取るとか損するとか置いといて家主に月数万はらい続けるの嫌です

27: 2020/05/25(月) 00:21:10.006
若い頃貧乏した俺からすると衣食住で1番どうにもならないのは住なんだよな
住むところさえあれば食べ物と着るものはどうにでもなる

32: 2020/05/25(月) 00:24:27.020
お前ら売る事を前提に家買うんか
俺は死ぬまで住むつもりだから
売却価格なんて考慮しないな

35: 2020/05/25(月) 00:26:00.428
>>32
別れることを前提に付き合うやつはいないけどみーんな別れてるけどな
売りたくなった時のことを考えずに買う奴はほんと刹那的な考えしかできないカスだと思うわ

41: 2020/05/25(月) 00:28:52.813
>>35
そのとおり
普通は万が一の引越しの可能性=リスクも考慮しないと
金が有り余ってるなら道楽の別荘と同じだから勝手にすればいいけど

36: 2020/05/25(月) 00:26:48.569
現在家賃3万の所にもう10年住んでるから
いっその事、買っちゃったほうが安い気がする

44: 2020/05/25(月) 00:30:24.662
>>36
家賃3万ならコストだけ考えるとそのまま賃貸が安い
家買うと税金・保険・修繕費だけでそれを上回る

38: 2020/05/25(月) 00:28:18.087
修繕費とか税金とか全部ちゃんと考えてな

45: 2020/05/25(月) 00:30:43.550
ローンで買う場合
条件の良すぎる物件は審査中に消えるよね
買うにもある程度妥協は必要

50: 2020/05/25(月) 00:33:40.252
家賃3の賃貸と
修繕と管理費月1万の物件購入
購入額を400万未満にすると15年程で逆転するのかー

56: 2020/05/25(月) 00:36:59.640
不動産屋のいとこは
自分の家は絶対買わんって言ってたぞ
投資として一時的に買うことはあっても住み続ける前提では買わんって

70: 2020/05/25(月) 00:44:54.995
>>56
だから普通は投資としてもありな物件を買うんだよ
そうすれば不測の引越しがあってもダメージが最小限に抑えられる
まぁ元から数年おきに引っ越ししたいって奴は一生賃貸でいいわ

63: 2020/05/25(月) 00:40:29.927
そもそも賃貸派=家買ったことない
もしくは必死ローンで涙目ぐみ

この時点で説得力皆無

66: 2020/05/25(月) 00:42:51.065
まぁ老後のこと考えたら早めにマンション購入だよなー
体壊してからじゃローンも通らんし
死ぬまで賃貸で徐々に住む場所をグレードダウンしていくなんてみじめな思いしたくないし

71: 2020/05/25(月) 00:45:50.965
日本だとリスクがデカすぎる

74: 2020/05/25(月) 00:48:09.708
最近、不動産調べたけどオリンピック景気なのか知らんがメチャクチャ値上がりしてたぞ
俺が買った6年位前から倍近くになってた
激安物件が無くなってまっとうな価格になっただけなのかもしれんが

75: 2020/05/25(月) 00:49:31.644
隣人ガチャがあるからなあ

76: 2020/05/25(月) 00:50:29.909
台風やらの災害あるしなぁ
場所や地域選ぶと大変だよな

78: 2020/05/25(月) 00:50:50.171
家だって修繕費用かかるしなあ

80: 2020/05/25(月) 00:51:57.529
持ち家組だが賃貸の方が楽
田舎なら家の方がいいが

81: 2020/05/25(月) 00:52:29.148
家は一生といいつつも老人ホームいれられたりするしなぁ…

83: 2020/05/25(月) 00:54:56.418
老後を考えると賃貸じゃ厳しいよな
安い年金で家賃払って終わりだろ
貸してくれる部屋があればいいけどな

108: 2020/05/25(月) 01:14:55.064
そんな俺がオススメするのが低層マンションのRC壁構造ね
やっぱ低層マンションは壁厚くて防音性高いわ
逆にタワマンは上の階層の重量を軽しなきゃいけないから壁や天井薄いって聞いた

ま、タワマン買えるような上級じゃないんでそっちは分からんす

18: 2020/05/25(月) 00:14:56.009
みんな一度は考えることだけどそれで購入して後悔してるのも少なからずいるという事実
色々調べてみ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1590332875/