1: 2020/05/22(金) 18:08:10.38 _USER
加藤勝信厚生労働相は22日の記者会見で、新型コロナウイルス関連の解雇や雇い止めが21日時点で1万835人に上ったと明らかにした。政府が緊急事態宣言を発令した4月から急増し、5月だけで全体の7割近い7064人を占める。雇用情勢が急速に悪化している実態が浮き彫りになった。

厚労省は2月から、解雇や雇い止めについて見込み分も含めて都道府県労働局の報告を集計している。月ごとに見ると、2月が282人、3月が835人、4月が2654人。5月は20日時点で5798人だったが、21日には7064人となり、千人以上増えた。

 加藤氏は「日を追うごとに増加している」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/57938f22468dad313030e71eceae6c285cc962d8

2: 2020/05/22(金) 18:10:16.60
政府「自己責任でよろしく(^^)」

3: 2020/05/22(金) 18:12:04.19
少なすぎたな
アホども大恐慌いつくるん?

21: 2020/05/22(金) 19:00:14.38
>>3
あの大津波が見えないのか?

67: 2020/05/23(土) 07:43:14.53
>>3
欧米がガタガタだし、中国人観光客も来れないし
もうすぐ世界的に大型倒産続発だよ

68: 2020/05/23(土) 07:52:58.57
>>67
相互に関連してるからどっかがダメになったらゆっくりとドミノが倒れるように連鎖しそうではあるよね
個人がクビになるより法人が無くなる方が影響は大きいだろうし

5: 2020/05/22(金) 18:19:13.36
サービス業全般的に壊滅
次に製造業

恐慌はじんわり全体に襲い掛かってくるよ

6: 2020/05/22(金) 18:26:52.61
窮々のフリーランスとか数に入ってないだろこれ
実態は数字以上にもっとひどい

12: 2020/05/22(金) 18:46:34.02
>>6
個人事業主は100万円入っているので、5月末までなら余裕。

7: 2020/05/22(金) 18:31:21.66
ここから雪崩現象を起こすだろ

10: 2020/05/22(金) 18:45:38.37
これから半年で300万人が失業する。

15: 2020/05/22(金) 18:49:10.75
コロちゃんのせいで大変なことになるなw

16: 2020/05/22(金) 18:49:51.20
地獄の口はまだ開いていない!フフフ。

17: 2020/05/22(金) 18:50:54.73
廃業、倒産した事業所の従業員は数に入ってないよな?
こんなもんですんでるわけない

18: 2020/05/22(金) 18:56:34.42
でもそんな景気悪く見えないがな
飲食店自粛解除を待ちわびてるのばっかりだし、旅行行きはじめようとしたりさ

23: 2020/05/22(金) 19:04:54.93
>>18
そうそれ
規制明けでみんな爆買いしてるわ
コストコとか劇混み

22: 2020/05/22(金) 19:03:26.87
これ、労働局は雇用保険絡みしか数字押さえてないだろ。
意味ねー。

24: 2020/05/22(金) 19:06:15.92
僅か一万人か。生活保護の申請数は半端ではないのをみると、人の税金を当てにする人間がいかに多いか分かる

35: 2020/05/22(金) 20:35:23.55
>>24
お前もジジイになったら人様の税金を頼って生活をするようになるんやで

28: 2020/05/22(金) 19:25:07.63
これからどうなるのか

31: 2020/05/22(金) 20:03:17.66
少なく見積もっても10倍はいる

34: 2020/05/22(金) 20:30:02.99
本当の恐怖と絶望はこれからなんだぞ

39: 2020/05/22(金) 20:48:11.55
それって多いか?
大した数字ではないという印象だけどな

47: 2020/05/22(金) 23:24:39.60
これからもっと増えるんだろうな。

51: 2020/05/23(土) 00:06:47.93
これからさらに増えてくる。
どこかの誰かが繰り返す
雇用を守るという繰り言だけど
既に大量の失業者が出てる事も織り込みながら
対応を考えないとと。

53: 2020/05/23(土) 00:29:03.29
実態はこんなもんやないよ
派遣屋ごとの求人数の少なさは半端やなかった
ある日払い派遣屋の求人は一枠に一人とかやった
これからもっと響いてくるよ

57: 2020/05/23(土) 06:20:21.18
桁が違うよ
どんな集計したらこんな数字出るんだ

58: 2020/05/23(土) 06:25:08.10
雇用調整助成金もらってから解雇だろw 派遣バイトは別

59: 2020/05/23(土) 06:25:57.24
ま、これからやで
夏のボーナスあたりからな

60: 2020/05/23(土) 06:29:22.33
小さい下請けは仕事が入ってこなくて
休業してる 
発注元が予定立てれんから
仕事が発注されない

ま、休業は助成金目当てが大きいけど

62: 2020/05/23(土) 06:50:28.31
なんだよコロナ解雇って
消費税増税前から景気の落ち込み始まってただろ
何でもコロナのせいにしてる風潮がうぜー

69: 2020/05/23(土) 08:04:47.58
>>62
どう見てもコロナ要因だろ

66: 2020/05/23(土) 07:04:50.14
思ったより少ない

86: 2020/05/23(土) 11:08:21.63
経済回せよ感染者より悲惨だ

8: 2020/05/22(金) 18:42:06.92
本番はこれからだ

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1590138490/