1: 2020/05/22(金) 17:33:30.86
何かにつけて世間の眉をひそめさせてきたZOZO前社長の前澤友作氏(44)がコロナ禍の中で表明した「ひとり親応援」。これについては「立派」との声も聞こえてくるが、その彼の足元で実は、税金を巡るトラブルが発生していた――。

 ***

 先頃、女優・剛力彩芽との復縁が報じられたばかりの前澤氏が「前澤ひとり親応援基金」を創設したのは5月10日。ひとり親1万人に現金10万円ずつを配ることを目的に設立された基金で、15日の締め切りまでに44万7159人が応募。3日後には当選者への入金が始まった。

 そうしてひとり親に支援の手を差し伸べた前澤氏が昨年から東京国税局の税務調査を受けており、先頃、その「結果」が出たことは全く知られていない。

「高額な絵画の売買を巡って多額の申告漏れを指摘され、追徴課税の通知を受けた」

 と、国税関係者が明かす。

 今回、ガサを指揮したのは、泣く子も黙る東京国税局・課税一部。その中の、通称“重要統実官”という聞き慣れない肩書を持つ人物が、担当している。

「この統実官というのは、統括実査官の略で、さらに重要な人物を担当しているひとを、重要統実官と呼びます。“国税のスペシャリスト”の異名を持つ、プロ中のプロなんです。基本的にオモテには出ませんが、彼らは主に、いわゆる大富豪たちの資産を常に監視しています。とにかく有名な富豪にはこういう担当が常に目を光らせているというわけです」(国税関係者)

 めでたく国から富豪認定を受けた恰好の前澤氏。取材を申し込んだところ、文書でこう回答した。

「過去5年間での多数の美術品の売買取引のうち、1点の絵画の売買取引について、東京国税庁(ママ)から税務処理の方法についてご指摘がありました。ご指摘に基づき9914万898円の所得申告、並びに4054万600円の納税を行いました。過少申告税588万円並びに延滞税については、今後納税する予定です」

 売却した1点の絵画の評価益計上を人為的ミスによって誤って処理していたために起こった「申告漏れ」だというが、先の国税関係者はこう話す。

「追徴課税額としては、過少申告加算税含め約4600万円はあったと聞いています。高額絵画の売買取引は一般庶民には手の届かない世界で、そこでの約1億円の申告漏れは金額としては非常に大きい。支援は評価できても金をバラまいて篤志家ぶる前に、国民の義務をきちんと果たせと言いたいですね」

週刊新潮WEB取材班

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18299988/

5: 2020/05/22(金) 17:34:36.81
あれだけメディアで自慢していたら国税入るわな

6: 2020/05/22(金) 17:35:02.40
慰謝料を惜しんで結婚しなかった説もあるがどうだか
器の小さい男だわな

11: 2020/05/22(金) 17:35:56.53
>>6
財産分与とかあほらしいよなwwwww

7: 2020/05/22(金) 17:35:39.70
千葉県人として情けないよ

87: 2020/05/22(金) 18:00:33.32
>>7
お前よりは情け無い事は絶対無い。

8: 2020/05/22(金) 17:35:45.48
まだ手元にそんな金があるのか

収入途絶えたら、あとは破産一直線だろ?

32: 2020/05/22(金) 17:39:38.71
>>8
会社売却して1000億円以上ですが?
今年のフォーブス世界長者番付にも日本人23位みランクインしてるぞ
資産20億ドル

120: 2020/05/22(金) 18:14:23.96
>>8
まだZOZO株を結構沢山持ってるはず配当金があるな最悪残りも売ればいい

12: 2020/05/22(金) 17:36:04.51
前澤にしたら端金

13: 2020/05/22(金) 17:36:15.83
>>1
>東京国税庁(ママ)

国税庁ってママとパパがいるの?馬鹿なの?

26: 2020/05/22(金) 17:38:47.24
>>13
ワロタ

145: 2020/05/22(金) 18:33:20.13
>>13
尾木ママみたいなもんだろ

17: 2020/05/22(金) 17:36:36.18
まあ専門家じゃないと分からないもんだよな

19: 2020/05/22(金) 17:36:54.11
絵買ってた時ってまだ会社いたときだろ?
周りに任せてたのかな
ちゃんとやらんとな

21: 2020/05/22(金) 17:37:37.75
前澤さんは良い金持ち

23: 2020/05/22(金) 17:37:51.25
これはただの見解違いだろ

25: 2020/05/22(金) 17:38:29.69
剛力ちゃんが愛で支えるのかね

29: 2020/05/22(金) 17:39:09.80
9900万で絵を売った所得に4000万の税金?
高いねえ
金持ちはしんどいね

30: 2020/05/22(金) 17:39:17.93
税理士が馬鹿なのこれ?

40: 2020/05/22(金) 17:43:21.95
絵の一点分っていうのはほんとに単に漏れてたんだろうと思うけど
4千万払ってませんでしたかそうですかってさらっと払えるのも凄いと思ってしまう

47: 2020/05/22(金) 17:45:48.38
自分の金銭感覚に換算すると
5千円くらいか?
・・・500円位か(´;ω;`)

48: 2020/05/22(金) 17:46:10.55
資産考えると微々たるもんだな

56: 2020/05/22(金) 17:48:05.44
ママ怖いな

59: 2020/05/22(金) 17:48:34.36
前澤さんには多額の納税をしていただき感謝の気持ちしかない

60: 2020/05/22(金) 17:49:23.25
絵画は趣味というかお遊びだけと思ってたが
きっちり売買でも儲けてたのか
さすがというか侮れないなw
指摘された1点の絵画取引で約1億の所得とか
富裕層の絵画取引はすごい世界だな

61: 2020/05/22(金) 17:49:45.49
たくさん納税してんだから偉いわ

64: 2020/05/22(金) 17:50:05.88
まぁ、この程度の額なら意図的じゃないな、こいつの場合。

65: 2020/05/22(金) 17:50:36.15
羨ましい。

77: 2020/05/22(金) 17:56:41.65
目を付けられて当然
掘り返せばまだ出てくるだろ

80: 2020/05/22(金) 17:58:04.47
前澤さんクラスの成金というか
目立ちがり屋だと
税務調査も頻繁だろうな
それわかってても
あえて目立とうとしてる方だと思うが

82: 2020/05/22(金) 17:58:46.20
まあ高くはない金だな

83: 2020/05/22(金) 17:58:55.44
コロナの前に会社売って現金にしたのは運強い

89: 2020/05/22(金) 18:00:55.53
これ以上ないタイミングで会社売ったよな

225: 2020/05/22(金) 20:52:05.43
>>89
見事だよね!

96: 2020/05/22(金) 18:03:43.44
彼の納税額からすれば誤差だろうよ

99: 2020/05/22(金) 18:04:45.12
申告漏れの指摘を受け修正申告に応じたから悪質ではないわな

106: 2020/05/22(金) 18:08:45.01
過去5年間での多数の美術品の売買取引のうち、1点の絵画の売買取引について

前澤なんて数十点とか取引してそうだから、これほんとに申告ミスだろう
金額がでかいから見逃すのとは違うけど

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590136410/