1: 2020/05/22(金) 15:51:29.99
新型コロナウイルスのワクチン開発を推進するため、国内の9件の研究に国が新たに70億円余りを補助することが決まりました。このうち1件は7月にも治験を始められる見込みだということで、早期の開発に期待が寄せられています。

新型コロナウイルスのワクチン開発をめぐっては、厚生労働省が今年度の補正予算で100億円を計上し、基礎研究から臨床試験の一部までを支援するとしていました。

支援の対象となる研究について、「日本医療研究開発機構」=AMEDは公募を行い、企業主導型4件、大学などの主導型5件の合わせて9件を新たに採択しました。

製薬会社などの企業主導型では東京 千代田区の「IDファーマ」に1億2400万円、大阪市の「塩野義製薬」に13億900万円、熊本市の「KMバイオロジクス」に10億6100万円、大阪 茨木市の「アンジェス」に20億円。

大学などの主導型では、慶應義塾大学に2億5800万円、東京大学に2億円、長崎大学に5000万円、新潟大学に3800万円、東京都医学総合研究所に5億円となっています。

「日本医療研究開発機構」によりますと、9件の研究にはこのほかの経費も含め、合わせて72億円が補助されます。

補正予算に計上された100億円のうち残りの28億円の使いみちは未定だということです。

厚生労働省によりますと、9件の研究のうち「アンジェス」が大阪大学と共同で進めている研究は7月にも治験を始められる見込みだということで、早期の開発に期待が寄せられています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012440881000.html

3: 2020/05/22(金) 15:53:12.76
イギリスは今年中に出来るらしいぞ

4: 2020/05/22(金) 15:53:47.84
新興国には1000億円
国内には70億円か…

25: 2020/05/22(金) 16:11:42.46
>>4
富裕国から 投資して稼いだ大金の一部を

途上国へ回してる

グローバルATMの習性(笑)

42: 2020/05/22(金) 16:39:47.30
>>4
アベノマスクにもかなり投資してるな
まだ来ないが

5: 2020/05/22(金) 15:53:50.91
アンジェスに期待とかあり得ねえだろ

7: 2020/05/22(金) 15:54:52.41
急いでも仕方がない。臨床実験は慎重に、しかも、人工武漢ウィルスは40種類以上ある。空気感染するエイズやで。

8: 2020/05/22(金) 15:55:17.63
コネクティング和泉&大坪案件

9: 2020/05/22(金) 15:56:31.83
俺のアンジェス50枚が火を吹くぜ!

10: 2020/05/22(金) 15:56:37.17
エギリスのワクチンもう完成するんちゃうけ?
日本は逐一行動が遅すぎるぞ

12: 2020/05/22(金) 15:59:32.88
アンジェスとかインチキバイオベンチャーの代表格なのにな
株価つり上げて増資の繰り返しだけの株券印刷業とか言われてるゴミ企業

16: 2020/05/22(金) 16:05:00.23
アンジェスに一番多い20億金wwwwwドブかよwwwwww
官僚は滅茶苦茶アンジェスでも買ってるんかwwww
アンジェスって社員3人じゃなかったっけ?wwww

17: 2020/05/22(金) 16:05:24.82
ワクチン開発なんて先に成功した者だけが総取りの世界だから
開発企業にとってはリスクが高い。
せめて開発競争に負けた場合の損失補償程度はしてやる必要があるだろうな。

19: 2020/05/22(金) 16:06:39.16
世界各国が数千億かけてる開発に
日本は数億円でやれとwwwww

20: 2020/05/22(金) 16:07:00.72
これを気に金を国から引き出して終わり
大学教授の考えそうなことだよ

21: 2020/05/22(金) 16:07:13.96
なめてんか

2桁少ないぞ

22: 2020/05/22(金) 16:08:28.29
ますますきな臭いわぁ
ミヤネ屋で特集されたアンジェスねぇ

23: 2020/05/22(金) 16:08:47.57
どなたかそーせいは、貰えたか知りませんか?
3200円助かりますか?

24: 2020/05/22(金) 16:11:34.93
治療薬開発にも補助金出てる?

27: 2020/05/22(金) 16:13:17.43
株券印刷業

28: 2020/05/22(金) 16:14:29.07
お、大阪ワクチンは?
大阪ワクチンは、ホントにできるの?

30: 2020/05/22(金) 16:15:16.29
>>28
それがアンジェスなんじゃね?
大阪大学がどうとか吉村言ってたぞ。

54: 2020/05/23(土) 06:40:10.18
>>30
それ。

29: 2020/05/22(金) 16:14:39.35
型がコロコロ変わるのにどうすんだよ
何種類も作りますってか

31: 2020/05/22(金) 16:15:30.05
変異を続ける武漢コロナはすでに15種類あるらしいからすワクチンも15種類必要。今後も変異を続けるから効かなくなる可能性もある

33: 2020/05/22(金) 16:27:47.91
アンジェスに20億とかドブに捨ててるようなもの

34: 2020/05/22(金) 16:29:29.47
アンジェスって胡散臭さしか無いんだが
市場では仕手株扱いっぽいが

35: 2020/05/22(金) 16:33:24.44
大学の研究なんてかんたんに中国にすっぱ抜かれそうだな
あんな出入り自由な建物

36: 2020/05/22(金) 16:35:25.99
アベノマスクに使った費用の勿体無さ

38: 2020/05/22(金) 16:36:48.11
過去のワクチンの開発に最短で4年かかってる
1年でとか薬害上等なのか?

54: 2020/05/23(土) 06:40:10.18
>>38
緊急事態でスピードを要する案件なので副作用とかの問題は後回しになってる。
なので、もし起きたとすれば補償すればいいという考え。

あと、この件で明治の社長が最大5000万本供給できるっていうニュアンスの発言してる。

40: 2020/05/22(金) 16:38:58.68
やる気ないけど、補助金狙いでやってるフリw

43: 2020/05/22(金) 16:40:30.10
イベルメクチンを使え

47: 2020/05/22(金) 17:17:49.55
仕手のイメージしかない

48: 2020/05/22(金) 17:22:48.90
アンジーは株券を刷るのが仕事なのに。。

49: 2020/05/22(金) 18:22:35.99
アンジェスにとかギャグで言ってんのかよw

50: 2020/05/22(金) 21:26:32.04
アストラゼネカは9月から10億人ぶんのワクチンを製造すると言ってる。
日本は研究に着手したばっかりだから話にならない。

51: 2020/05/22(金) 21:37:39.38
日本が創薬で世界の先端を行くことなんか有り得ない
やろうとしても白人につぶされて終わり

52: 2020/05/22(金) 22:50:47.91
アストラゼネカのってまだ人体実験もできていないんでしょ

55: 2020/05/23(土) 06:50:32.21
>>52
人体実験も未だなのに
アメリカは1300億円も入れ込むんだぜ

58: 2020/05/23(土) 07:21:14.73
ワクチン開発に70億円
マスク2枚に466億円

59: 2020/05/23(土) 07:26:34.47
>>58
>マスク2枚に466億円
保育園児にも満たない計算能力w

53: 2020/05/23(土) 04:59:09.65
アンジェス株の売り時がわからん

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590130289/