1: 2020/05/20(水) 21:36:47.57 BE:345173901-2BP(0)
2020/05/20 17:03共同通信

アイリスオーヤマ、マスク生産へ 設備に30億円、100人雇用
アイリスオーヤマ角田工場に搬入される、マスク生産のための設備=20日、宮城県角田市
(共同通信)
 
 生活用品大手のアイリスオーヤマ(仙台市)は20日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、6月にマスク生産を開始する角田工場(宮城県角田市)に生産設備の一部を搬入し、報道陣に公開した。約30億円を投じて7月中に月1億5千万枚の生産態勢を整える。新たに100人を雇用する方針だ。

 角田工場では呼吸しやすさを高めたり、小顔に見えたりするなど計12種のマスクに加え、材料の不織布も製造する。

 この日は中国から取り寄せた設備をクレーンでつり上げ、工場の空きスペースに搬入した。同社の大山晃弘社長は「感染拡大の第2波が来る恐れもある。安心して使える製品を届けたい」と話した。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2020052001001817.html

2: 2020/05/20(水) 21:37:30.19
もと取れんのかな

281: 2020/05/20(水) 23:37:06.10
>>2
取れますよ 今季限りでないので

319: 2020/05/21(木) 00:02:36.29
>>2
材料の不織布も製造するってあるし、
不織布の原料まではわからんが、ほぼ自社で作りますってことなら、
医療機関とかからも引き合いあるんじゃないのかな

3: 2020/05/20(水) 21:37:50.79
価格で中国に勝てるのか?

29: 2020/05/20(水) 21:41:51.96
>>3
いくら国産でもアイリスと聞くと中国産とどっこいどっこいな感じする

86: 2020/05/20(水) 21:53:30.26
>>3
品質で勝負

94: 2020/05/20(水) 21:54:32.43
>>3
もう中国産は誰も買わないわー

340: 2020/05/21(木) 00:46:44.06
>>3
日本製は高くても日本人の給料になると思えば
その価格は受け入れられるだろ?

5: 2020/05/20(水) 21:38:09.71
今更

6: 2020/05/20(水) 21:38:30.14
今度はアルコール消毒液も増産してほしい

9: 2020/05/20(水) 21:39:03.37
ものすごい出遅れ感

10: 2020/05/20(水) 21:39:04.31
もう要らんのやないか?タブつくと思うがね

11: 2020/05/20(水) 21:39:24.74
N95は作れないのか

16: 2020/05/20(水) 21:40:00.66
使い捨てマスクもたくさんあるにこしたことはない
今は節約して使ってるけど

17: 2020/05/20(水) 21:40:04.28
今さら感

19: 2020/05/20(水) 21:40:42.20
アイリスなら安くで売ってくれそうだな。
シャープみたいなボッタクリでなく。

23: 2020/05/20(水) 21:40:59.09
遅いよ…バカかよ…

28: 2020/05/20(水) 21:41:45.38
これからもしばらくは売れるよ
コロナ情勢もまだまだ不安定だしみんな緩やかなマスク備蓄時代に走る
何箱もおさえておきたいだろう
家族おおけりゃ尚更

39: 2020/05/20(水) 21:43:09.68
>>28
一人100枚くらいは揃えたけど全然足りんよな…
秋冬にまた品薄になる予感がするし

36: 2020/05/20(水) 21:42:31.26
すごいな勝機を見出したのか

41: 2020/05/20(水) 21:43:28.49
いまからって遅すぎじゃない?

45: 2020/05/20(水) 21:44:14.17
近所のホームセンターに1980円で50枚入りが積んであったけど誰も買ってなかった
もう少し安くなるのかなぁ…

47: 2020/05/20(水) 21:44:41.92
不織布も自前か 
素晴らしいな 

57: 2020/05/20(水) 21:46:18.73
秋までに沢山作り購入制限無しで買わせてほしい

72: 2020/05/20(水) 21:50:29.32
さすが俺たちのアイリスオーヤマ
一般企業にはできないことを平然とやってのける

75: 2020/05/20(水) 21:51:39.06
ここなら安く販売するだろうし、自前調達の国内生産だから安心もできるだろうな
買いやすい目安にはなるね

81: 2020/05/20(水) 21:52:22.09
もう2年ぐらいはマスク需要ありそうだしな。
元取れるかな。

82: 2020/05/20(水) 21:52:54.03
コロナで失業してしまった人を雇ってあげてほしいわ
買うよ

87: 2020/05/20(水) 21:53:40.81
秋冬が本番

90: 2020/05/20(水) 21:54:05.62
秋に第2波が来るかもしれんし、価格が落ち着いたら俺は備蓄するよ。
マスクだけでなく、いろいろなものを。

92: 2020/05/20(水) 21:54:12.59
アベノマスクじゃなくてこういのに金使えよ

97: 2020/05/20(水) 21:54:59.93
30億だったらアベノマスクよりこっちに支援してやれば良かったじゃん

100: 2020/05/20(水) 21:55:43.75
国内産のマスクいいな

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589978207/