1: 2020/05/19(火) 06:43:42.33
ソフトバンクグループが5月18日に発表した2020年3月期(19年4月~20年3月)の連結業績は、売上高が前年比1.5%増の6兆1851億円、営業損益が1兆3646億円の赤字(前年同期は2兆736億円の黒字)、最終損益が9616億円の赤字(同1兆4112億円の黒字)に転落した。4月に下方修正した業績予想をさらに下回る結果での着地となった。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、AI関連の新興企業に投資する10兆円規模のファンド「SoftBank Vision Fund」(SVF)の投資先の市場価値が下落し、1兆9313億円のセグメント損益を計上したことが響いた。

■WeWorkへの投資は「私の失敗」

特に損失が多かった投資先は、ライドシェアの米Uber(約5555億円)、コワーキングスペース「WeWork」運営の米The We Companyとその関連会社(約4916億円)など。その他の企業群は、新型コロナ禍の影響などで合計で約8049億円の損失を計上した。

ソフトバンクグループの孫正義社長は「SVFが大きなマイナスで経営の足を引っ張った」とし、特にWe社への投資に言及。「WeWorkで投資の失敗をしたのは公に認めている。私がばかでした。私が失敗しました。私が見損ないました」と語った。

以下ソース先で

2020年05月18日 20時31分 ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/18/news131.html
no title


2: 2020/05/19(火) 06:44:12.86
すごいないろいろと…

3: 2020/05/19(火) 06:45:33.16
1兆上がり!

4: 2020/05/19(火) 06:45:45.10
損正義に改名するのかな

9: 2020/05/19(火) 06:47:26.98
アリババ株売却 
マーがソフトバンク社外取締役辞める

17: 2020/05/19(火) 06:48:48.74
アリババ売ったたら5G投資できないんやん

18: 2020/05/19(火) 06:48:50.52
成功した後の自分を見失った典型例になっちまったな

21: 2020/05/19(火) 06:50:19.54
つい最近まで大した事ないとか言っててもう泣きが入ったのか?

23: 2020/05/19(火) 06:50:43.18
これ前から言われてたじゃない
やっと公に声明出したのね

27: 2020/05/19(火) 06:51:21.93
weworkでかった物権をネットカフェみたいに個室スペースに区切って、ノートパソコンもちこんでリモートワークできるスペースに改造したら?

159: 2020/05/19(火) 07:14:23.45
>>27
コロナで色々修繕してプレゼンすればどうにかなりそうな物件だが…
残念ながら既に訴えられていて何も手出せない状況

37: 2020/05/19(火) 06:53:10.74
国内でweworkの店舗増やしても今の状況じゃ使いづらいしねえ
業界越えてアレコレコラボレーションに使える貸しオフィスってコンセプトは悪くないんだろうが、あの創業者とコロナのコラボはたち悪すぎ

41: 2020/05/19(火) 06:53:57.64
ちゃんと非を認めて謝罪してるんやな
偉いやん
こんな経営者はなかなかいない

103: 2020/05/19(火) 07:05:59.63
>>41
俺もそう思う
日本の経営者は責任逃れで言い訳ばかり。
挙句の果てに社員をリストラして無能経営者が会社に居座る

54: 2020/05/19(火) 06:57:51.40
これぞまさしく損正義

69: 2020/05/19(火) 07:01:07.09
前澤「ソフトバンクに僕のZOZO株全部売りますね!」

この強運よ

82: 2020/05/19(火) 07:02:23.96
>>69
前澤は強運すぎるんだよ
手元にあるのキャッシュだもんな

73: 2020/05/19(火) 07:01:36.96
コロナ禍前の好景気で下手打ってたのか

74: 2020/05/19(火) 07:01:54.44
まあ、本人が言っていた通りで投資会社なんだから、投資続けるしかない。
SBの通信を使ってる人の救済は別会社受け入れで問題ないし。

87: 2020/05/19(火) 07:03:55.42
WeWorkなんて貸しオフィス事業に投資するなんてな
孫正義も人の子だな

88: 2020/05/19(火) 07:03:56.30
一兆オーバーの損失出して倒産してないってすごくない?
つかなんとかなりそうなもんなの?

100: 2020/05/19(火) 07:05:43.83
>>88
それは銀行の判断によるかと

91: 2020/05/19(火) 07:04:12.35
WeWorkに失礼じゃないかな
しかも孫さんに先見の明が無いとは思わない

111: 2020/05/19(火) 07:07:13.44
>>91
WeWorkは乱脈経営で去年の夏に経営破綻状態になった。
ソフトバンクグループが救ってやったら、コロナでこのザマだよ。

94: 2020/05/19(火) 07:04:30.33
もともと業績悪かったのに、タイミングよくコロナのせいに出来て、運だけはいいんだよな孫正義って

124: 2020/05/19(火) 07:08:35.16
やばいでしょう
いやヤバ過ぎるのかもしれません

128: 2020/05/19(火) 07:09:07.90
WeWorkに関しては、会社を潰した後に安く買い叩くことを狙うべきだったと思う

141: 2020/05/19(火) 07:10:59.21
だからアリババで止めとけと再三言ったのにw

143: 2020/05/19(火) 07:11:04.81
貸しオフィス事業に未来ないのわかっていたことなのにな

157: 2020/05/19(火) 07:14:22.20
さすがソフトバンク!

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589838222/