1: 2020/05/18(月) 11:55:20.81 ● BE:323057825-PLT(13000)
金価格の上昇が続いている。東京商品取引所(TOCOM)の金先物価格は、5月18日の取引で1グラム=6,000円台に乗せ、取引開始以来の高値を更新した。
年初の5,303円に対して、新型コロナウイルスの感染拡大で投資環境が極端に不安定化した3月には一時4,876円まで下落していたが、
その後はほぼ一本調子で値位置を切り上げる展開になっている。

新型コロナウイルスの感染被害に関しては、世界的に終息傾向にあり、経済活動の正常化が打診される環境になっている。
中国や韓国などで感染被害の第2波も観測されているが、日本も含めた各国で外出・移動規制の緩和・撤廃が進んでおり、
経済活動は最悪の状態を脱した可能性が高くなっている。
このため、株価や資源価格には下げ一服感がみられるが、こうした環境下で安全資産である金価格が急伸し始めている。

■金融政策と財政政策がフル稼働に

背景にあるのは、景気低迷が長期化するのではないかとの警戒感だ。
パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長は5月13日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、米経済は「長期」にわたって成長が低迷する可能性を指摘した。
4月の米雇用統計では非農業部門就業者数が前月から2,050万人減少し、失業率が前月の4.4%から14.7%まで跳ね上がったが、
過去最大規模の経済的ショックによって、回復が勢いづくまでは一定の時間が掛かる可能性を指摘している。

特に公衆衛生上のリスクが長引く事態に強い警戒感を示しているが、新型コロナウイルスの感染抑制に向けた取り組みと同時に、
政府と中央銀行の積極的な対応の必要性について言及している。

FRBに関しては、既にゼロ金利政策の導入と無制限の量的緩和政策を実施しており、過去最大規模の金融策を展開している。
トランプ米大統領の主張するマイナス金利導入に金融当局は慎重だが、現行政策の縮小・停止を議論できる状況にはなく、
追加緩和策の導入を迫られるのではないかとの警戒感が強い。

金先物価格が6,000円台に、新型コロナ終息でも安心できない世界経済
https://news.yahoo.co.jp/byline/kosugetsutomu/20200518-00179032/

東京金のチャート・レート
https://cx.minkabu.jp/commodities/11
no title

3: 2020/05/18(月) 11:56:05.99
ここが売り時

56: 2020/05/18(月) 12:19:49.55
>>3
ワシ、読み違えて3月の下がり始めにヤバいと思って売ってしまった(呆然

7: 2020/05/18(月) 11:57:04.51
ちょっとコネクタのメッキ剥がしてくる

8: 2020/05/18(月) 11:57:55.14
なにげに電子部品、特に半導体なんかも高くなるから金の値段上昇は痛いんだよな

9: 2020/05/18(月) 11:58:05.31
毎月3万金積み立てしてる俺歓喜

31: 2020/05/18(月) 12:08:17.73
>>9
おれは1万円だわ

76: 2020/05/18(月) 12:29:50.09
>>9
俺毎月5万
更に100万突っ込む予定だったけどタイミング逃したw

137: 2020/05/18(月) 13:37:24.39
>>9
1540を毎回10株買ってる俺の方が上やな

13: 2020/05/18(月) 12:00:46.70
庭掘って10万トンくらいでて市場を混乱させたい

17: 2020/05/18(月) 12:01:48.02
異様な高騰だが、これでもまだ上げ基調なんだよなあ
戦争でも始めたい人がいるんじゃろうかね

20: 2020/05/18(月) 12:03:20.91
30年前に婆ちゃんからみんなには内緒でそ~っと貰ったちっちゃい延べ棒とかが180グラムくらいある

あれ1000万か!!!
怖えよ!!!

72: 2020/05/18(月) 12:28:17.00
>>20
算数苦手か?

87: 2020/05/18(月) 12:48:07.72
>>20
100万だろ?

109: 2020/05/18(月) 13:05:37.27
>>20
それチョコレート

172: 2020/05/18(月) 15:23:05.66
>>20
(それライターやで)

21: 2020/05/18(月) 12:04:49.87
100gなら家にあるわ
さっさと売ってしまうか

23: 2020/05/18(月) 12:05:34.21
数年前まではプラチナのがずっと高かったのの逆転してからこんな差がついたのか

24: 2020/05/18(月) 12:05:35.53
20年位前でグラム1000円台で30グラム買ったの持ってるわ

26: 2020/05/18(月) 12:06:26.42
パチ屋の大景品売れば500円の徳か

186: 2020/05/18(月) 16:42:05.41
>>26
とっくに対策済みで今は大景品6500円だよ

222: 2020/05/18(月) 22:40:37.35
>>186
そんな上がってるのか。そういえば13年くらい前に同じようなことあったよな。

33: 2020/05/18(月) 12:08:57.13
YouTubeで砂金採り見ていたらこれか。ちょっと川に行ってくる。

34: 2020/05/18(月) 12:09:22.73
マジかよ先月80g売っちゃたよ

35: 2020/05/18(月) 12:09:40.53
2000円のとき買っておけば

40: 2020/05/18(月) 12:12:39.07
そら、法定通貨が湯水の如くジャブジャブ刷ってるんだから、相対的にゴールドの価値は上がる罠

41: 2020/05/18(月) 12:13:37.28
砂金取る奴とか増えそう

北海道だとヒグマに襲われるから
やめとけよ

42: 2020/05/18(月) 12:13:50.22
実際金ってどうやって売るの

50: 2020/05/18(月) 12:17:03.46
>>42
田中貴金属の店へ持ってって売る

53: 2020/05/18(月) 12:18:31.64
>>42
ネットで金買って田中貴金属に預けてる人はネット上で売買が成立する

47: 2020/05/18(月) 12:16:26.66
海水に金って含まれてるらしいよ

61: 2020/05/18(月) 12:23:21.55
若い頃買った18金喜平ネックレスやブレスレットが沢山あるんだけどいくらになるんだろう
ずっと持ってた方がいいのかな?

71: 2020/05/18(月) 12:27:58.13
>>61
今すぐ売ってコロナ第2波がきて安くなった時に地金を買い戻しても損はしなさそうだな

63: 2020/05/18(月) 12:25:09.08
すまんどこで売ってるの?

77: 2020/05/18(月) 12:29:52.37
>>63
三菱マテリアル
田中貴金属
等々
質屋とかでも扱っているけど、初めてなら止めておいたほうが良いでしょう。

78: 2020/05/18(月) 12:33:03.77
>>63
証券口座開いたら?SBIとかで普通に買えるよ

95: 2020/05/18(月) 12:55:25.64
10万円金貨を売る時が来たか

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1589770520/