1: 2020/05/17(日) 06:09:51.30 _USER
三井住友フィナンシャルグループ(FG)は本部人員を2022年度までに3割減らす計画だ。業務の見直しや削減を進め、成長領域に人員を振り向ける。低金利環境の長期化で銀行は従来のビジネスモデルからの転換を迫られており、成長に向けた大幅な見直しに着手する。

企画や管理といったグループの本部に所属する職員が対象。「RPA」(ロボティック・プロセス・オートメーション)と呼ばれる自動化システムなどの導入を進め…
2020/5/17 0:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59213990W0A510C2EA3000/

6: 2020/05/17(日) 06:28:52.36
銀行もここまで来たのか

2: 2020/05/17(日) 06:13:38.98
3年後消えても業務に支障のない人間が3割もいるってスゲーw

4: 2020/05/17(日) 06:22:56.91
>>2
これだけITで効率化してんのに3割しか減らないのかよと思うがねえ。

いまだに、手で札束数えているんじゃあるまいなw

3: 2020/05/17(日) 06:17:06.86
一方、公務員は、FAXを使いこなせる人員の定年延長するのであった。

5: 2020/05/17(日) 06:24:26.08
肩たたきの片道切符

7: 2020/05/17(日) 06:29:31.02
人員だけじゃなく子会社やら株式やら重くなるもの売っぱらってるよ。

9: 2020/05/17(日) 06:37:53.72
そのうち三割以外減になってそう

10: 2020/05/17(日) 06:37:56.00
銀行業は今後冬の時代来るな
日本も超不景気になるので、農業やるかな…

13: 2020/05/17(日) 06:47:29.11
>>1

行員を減らしても、配当減らすなよ。


17: 2020/05/17(日) 07:05:08.51
5割は要らない

18: 2020/05/17(日) 07:06:06.19
エリート銀行マン
実は使えない人だった・・・

19: 2020/05/17(日) 07:15:57.46
>>18
銀行員は銀行内でしか使えないからね

27: 2020/05/17(日) 07:49:09.51
>>19
外資銀行だと数年働いて転職したり、起業するのが当たり前だよ。
日本の銀行もそうなっていけばいいんじゃね?

20: 2020/05/17(日) 07:28:34.37
銀行業務はAIで劇的に楽に。事務管理職もスタッフもAIを使う人だけ。現場以外の公務員も同じだろう。

21: 2020/05/17(日) 07:31:42.12
>>20
その通り。
更に、AIで不正検知も簡単にできるから、
パートのおばちゃんでも大丈夫。
不正をしたらすぐに逮捕w

23: 2020/05/17(日) 07:37:55.78
ネット銀行の時代かな

25: 2020/05/17(日) 07:45:24.07
俺はもうメガバンの口座は休眠。
本当は解約したいが手続きが面倒だから休眠。

29: 2020/05/17(日) 07:58:11.66
もーATMとネットバンキングとAI審査で十分だろ
ヒューマンエラーや不正も起こりにくい
フィンテック企業やイオン銀行、セブン銀行、住信SBI銀行など代替きぎょうもいくらでもある

35: 2020/05/17(日) 09:36:56.97
ぶっちゃけ、今すぐ切っても何ら影響ないのかもねw

42: 2020/05/17(日) 09:52:23.19
銀行の業務のどこに大量の人間が必要なのかよぅわからん

43: 2020/05/17(日) 09:56:02.32
>>42
確かにな。

44: 2020/05/17(日) 09:57:09.88
>>1
この3割の人は、どこへ行くの?

48: 2020/05/17(日) 10:10:17.36
>>44
I can flyするんかな?

46: 2020/05/17(日) 09:59:55.70
UFJばかり記事になってたけどやっぱりな
しょせん金貸し屋なんだしソルジャーの営業以外は穀潰しだと思う

47: 2020/05/17(日) 10:02:17.17
>>46
営業も最近は外注できるからなあ。
本社で経営戦略を立てる人員が数人いれば、
後は全部外注でええと思うがなあ。

50: 2020/05/17(日) 10:12:45.73
銀行としても対人業務は人でしかできない業務だけにしたいんだけど、
ATMやネットで一瞬で済むことをわざわざ支店の窓口まで来てやってるお年寄りが
多いのが悩みのタネなんだよね

商売やってる人ですらまだそういう人いる、個人店とかだと

56: 2020/05/17(日) 10:21:45.13
>>50
最近はアプリの使い方を指導する方向にシフトしてるみたいやで。

63: 2020/05/17(日) 10:53:59.31
>>50
対人業務はとっくに寿出戻りの非正規雇用だからね

58: 2020/05/17(日) 10:35:42.85
削減された30パーセントの人は、どんな部署に配属になるの?
成長領域ってなんだろう。

59: 2020/05/17(日) 10:42:08.73
>>58
銀行だから関連送りでしょ。後は営業店に送って辞めてもらうと。

65: 2020/05/17(日) 11:06:02.07
>>58
介護かなぁ

67: 2020/05/17(日) 11:12:19.65
子会社も整理しないと生き残れないよ?

73: 2020/05/17(日) 11:21:58.94
エリートざまぁ

82: 2020/05/17(日) 11:58:09.67
やばい!わいここの社員、法人営業で1500万年収でしゅ
子ども二人

97: 2020/05/17(日) 12:27:35.93
>>82
すげえ。1500万円かあ。
年収300万円になっても強く生きろよw

60: 2020/05/17(日) 10:42:28.23
昔の名残で無駄に給料だけ高くて いらない人ばっかりだもんな
スキルも何もないし

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1589663391/