1: 2020/05/13(水) 17:51:55.40 _USER
楽天が13日発表した2020年1~3月期の連結決算(国際会計基準)は、最終損益が353億円の赤字(前年同期は1049億円の黒字)だった。携帯電話事業への先行投資が重荷となったうえ、主力の国内電子商取引(EC)事業も赤字となった。

売上高にあたる売上収益は18%増の3314億円、営業損益は240億円の赤字(前年同期は1136億円の黒字)だった。ECを含むインターネットサービスは新型コロナウイルス感染拡大に伴う巣ごもり消費の拡大で増収だったが、「楽天トラベル」が外出自粛の影響を強く受けたほか、物流施設への投資も重荷となった。モバイル事業も売上収益は増えたものの、基地局整備などの費用が増加し赤字幅が拡大した。

20年12月期の業績予想は開示していないが、株式市況の影響を大きく受ける証券サービスを除いた連結売上収益は「前期と比べ2桁の成長を目指す」とする従来目標を据え置いた。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

2020/5/13 15:30
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13HNH_T10C20A5000000/

3: 2020/05/13(水) 17:53:11.53
通販会社のくせに

2: 2020/05/13(水) 17:52:40.60
楽天ポイント早く使い切らないと

4: 2020/05/13(水) 17:54:20.75
携帯事業がうまく行くかどうかが鍵やね。

12: 2020/05/13(水) 18:08:02.69
>>4
断言しよう
絶対無理

19: 2020/05/13(水) 18:49:21.72
>>12
auやらソフトバンクだって最初はクソみたいなもんだったんだけどな
最終的には楽天も国が無理やり軌道に乗せるんじゃないのか

25: 2020/05/13(水) 19:22:51.74
>>19
なに言ってるんだ?

auは第二電電系の総まとめだし、SBはルーツをたどれば国家権力どっぷりの国鉄系の電信ネットワーク由来のメチャクチャ有利な権益バリバリ企業

それと楽天を比較するのは根本的に間違ってる

23: 2020/05/13(水) 19:12:57.36
>>12
一つ言わせてもらうとな
この世に「絶対」はない。
軽々しく使うな。

37: 2020/05/13(水) 21:53:52.54
>>23
じゃあほぼ限りなく無理!

5: 2020/05/13(水) 17:57:38.74
丸井も、オリックスも、楽天も
結局はカードの金貸しで稼いでるだけだろ

8: 2020/05/13(水) 17:59:48.37
英語を公用語にして、何年たつんだw?
まだ、世界進出できてないんかよw

13: 2020/05/13(水) 18:09:00.49
>>8
台湾くらい。

17: 2020/05/13(水) 18:32:12.19
>>8
英語公用語は世界進出の為では無く、
意識高い系の人材を集めてやりがい搾取する為と安い海外SEを取りやすくする為です。

9: 2020/05/13(水) 18:00:05.86
基地局まだ都心部だけで、始まったばかりじゃん
こんなんで全国展開とか出来るの?

10: 2020/05/13(水) 18:02:40.74
楽天はオワコン

11: 2020/05/13(水) 18:03:48.64
早く潰れて

14: 2020/05/13(水) 18:13:17.33
設備投資額
2019年度
NTTドコモが5,700億円
KDDI(au)が3,450億円
ソフトバンクが3,300億円
楽天モバイルが650億円
https://www.mca-mbiz.jp/news/2019/10/snapshot-191018-1.html

18: 2020/05/13(水) 18:35:57.94
楽天、ソフトバンクは落日だな
>>14
楽天モバイルはガチでシステム弱すぎ、官公庁並だな

15: 2020/05/13(水) 18:26:42.49
携帯電話事業は赤字としてもEC事業も赤字ってのは深刻ですね

20: 2020/05/13(水) 18:57:12.48
>>1
そんな捨て金があるなら送料負担してやればよかったのに

21: 2020/05/13(水) 19:08:18.35
トラベル もヤバそう

22: 2020/05/13(水) 19:12:46.13
ああ周りに不機嫌を撒き散らかすようじゃ三木谷に未来はないな
人が寄ってこんよ 周りが不快になる

29: 2020/05/13(水) 20:20:15.20
楽天銀行は集めたお金をどう運用しているんだろうか?自社の携帯事業の設備投資ってことはないよな?

31: 2020/05/13(水) 21:01:39.76
かつてミッキーは人を使うのが上手かった。今はイエスマンしかいないからもうダメだろう。分不相応に大きくなりすぎたんだなきっと

32: 2020/05/13(水) 21:02:03.61
携帯事業の投資額が足りないのか

33: 2020/05/13(水) 21:08:04.12
東京都内の50万都市で、だだっ広い八王子市と町田市ですら、いまだに基地局
ゼロとか1な件

三菱の飛行機と同じく、永遠に黒字にならないのにやめられない、
泥沼事業になると思ってる

35: 2020/05/13(水) 21:26:38.59
ミキダニは6000億持ってるんだからそれ使えって話だよな

44: 2020/05/13(水) 22:20:09.75
楽天は最近マジでケチすぎだとは思ってたが苦しいんだな

50: 2020/05/14(木) 05:42:23.39
自粛モードで通販が絶好調だったのに酷い決算だな

51: 2020/05/14(木) 05:47:32.28
ネット販売のくせに儲かってないのか
amazomn一人勝ちだな

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1589359915/