1: 2020/05/13(水) 05:42:05.12
新型コロナ対策として、1人10万円を配る「特別定額給付金」の申請方法を巡り、国が推奨するオンラインではなく、郵送で行うよう呼び掛ける自治体が相次いでいる。オンラインでの申請内容に不備が続出し、確認作業が重荷になっているためだ。給付まで時間がかかる可能性もあり、担当者らは「簡単に申請ができても、もらえるのが遅れたら本末転倒だ」と頭を抱える。

 給付金の申請方法には、マイナンバーカードを使ったオンライン申請と、市区町村から郵送された申請書に必要事項を記入して返送する方式の2通りがある。オンラインを所管する総務省は早期支給のため、カード保有者に利用を促している。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18249240/

2: 2020/05/13(水) 05:43:07.09
IT途上国

407: 2020/05/13(水) 07:27:34.23
>>2
途上どころか衰退してるがな

5: 2020/05/13(水) 05:45:15.16
日本のお役所仕事の真骨頂やね

7: 2020/05/13(水) 05:45:19.52
けっこうな額の大金はたいて作ったマイナンバーが・・・

8: 2020/05/13(水) 05:45:23.62
オンラインは入力項目が多い
郵送ならある程度記載されてるものが送られてくるから記入量は少ない

163: 2020/05/13(水) 06:53:16.43
>>8
多いか?名前とフリガナと電話番号とメアドと銀行口座ぐらいだったぞ。
住所はマイナンバーカードから読み込んでたので入力してないし。

9: 2020/05/13(水) 05:46:41.09
>方式の2通りがある。

自分で申込書をダウンロードして郵送する方式があるから、3通りだマヌケ

13: 2020/05/13(水) 05:49:55.76
>>9
マジ?

23: 2020/05/13(水) 05:53:39.68
>>9
これにしろよまじで。オンライン上にフォーマット載せて自分で郵送した方がよっぽど早いだろ。

11: 2020/05/13(水) 05:47:42.86
バッカじゃねーの
死ねよ無能政府

14: 2020/05/13(水) 05:50:27.27
はは、知ってた(笑)
だから郵送あえて選んだもの
先見据えた俺勝利

15: 2020/05/13(水) 05:50:30.09
普通はオンラインなら不備がある程度自動でチェックされるもんなんじゃないの
その他の添付書類の不備なら郵送だってあるだろうし

16: 2020/05/13(水) 05:51:04.79
ちょろっと情報入力してIC読み取るだけのシステムで不備でちゃったの?
こんなもん素人が2ヶ月勉強すれば作れるシステムだぞ?

17: 2020/05/13(水) 05:51:36.18
おいこらー

IT担当大臣でてこいやー

19: 2020/05/13(水) 05:52:17.59
おとなしく紙届くの待っとけよ乞食

20: 2020/05/13(水) 05:52:23.02
オンラインでやったけど不備って何だよw
通帳や口座証明の画像がボケてるとかいうレベルか?

21: 2020/05/13(水) 05:53:09.67
オンライン申請ってそれこそマイナンバー前提なんだから、それこそ間違えようがない気がするんだけど
そんなにも記入しなきゃいけないことあるのか?

28: 2020/05/13(水) 05:59:00.26
アベノマスクも遅すぎて役に立たない
全てが自己満足の政権ですな
税金使って泣くのは国民ですよね

30: 2020/05/13(水) 06:00:16.40
どこの後進国だ?

33: 2020/05/13(水) 06:01:38.76
電子申請はまだ早すぎたようだな

34: 2020/05/13(水) 06:02:19.62
はよせーやとにかく
何やこの政府は

45: 2020/05/13(水) 06:07:56.60
住所氏名と口座情報あと家族くらいしか入力するとこないのに
どうして不備が多くなるんだよw

56: 2020/05/13(水) 06:15:34.23
これでもマイナンバーカードを作れって
言ってくるのがウケるわwww

60: 2020/05/13(水) 06:20:24.45
郵送だって確認作業あるでしょ
それに郵送の方がきっと不備多いぞ

65: 2020/05/13(水) 06:23:30.83
政府のITなんて信用できるか

68: 2020/05/13(水) 06:24:11.09
申請内容に不備があるなら申請した側に問題があるのだろう

71: 2020/05/13(水) 06:25:17.46
まあ、アホにオンライン申請は出来ないからな。わかりきってたこと

73: 2020/05/13(水) 06:26:34.16
実に発展途上国らしいオチですやん

74: 2020/05/13(水) 06:27:17.77
もらえれば
どっちでもいい

82: 2020/05/13(水) 06:32:16.47
画面を見る限り、申請のために必要な情報をオンラインで送信できるってだけで、確認作業は書類で受け取っても変わらないでしょう
オンラインでできる分、書面より慎重な確認をしない人も出てくるかもしれない

83: 2020/05/13(水) 06:33:27.36
昨日オンラインで申請したが、あんな簡単なの間違えるやつは、紙でも間違うだろ

85: 2020/05/13(水) 06:33:42.75
5月の連休中にインターネットで申し込んで、今日銀行口座に振り込まれるって市役所からハガキが届いたけど、これってまだ恵まれているほう?

89: 2020/05/13(水) 06:35:42.16
>>85
え?ハガキでくるの?
メアド登録なんだったんw

138: 2020/05/13(水) 06:48:45.05
>>89
なんだったんだろう?メアドにゅうりょくしたけどね、

87: 2020/05/13(水) 06:34:53.27
何一つまともに仕事できないなコイツら

97: 2020/05/13(水) 06:38:23.31
オンラインの方が不備が多いって意味がわからん
郵送だろうとオンラインだろうと必要な項目は同じじゃないのか

108: 2020/05/13(水) 06:41:44.37
>>97
オンラインのほうが役所の業務が増えるからだぞ

147: 2020/05/13(水) 06:49:59.83
>>108
どう増えるの?
特に変わらない気がするんだけど

99: 2020/05/13(水) 06:39:16.09
書類にして不備が減る理屈がまるでわからん

107: 2020/05/13(水) 06:41:32.27
オンラインの方が起こりうる不備は、漢字変換ミスだろうな
あとは、郵送なら書類そのままとかコピー機でコピーで良いけど、カメラで撮影したからピントが合わなくて読めないとか

111: 2020/05/13(水) 06:42:16.47
ガバガバお役所仕事

112: 2020/05/13(水) 06:42:25.61
こんな非常事態にマイナンバーなんて無理に絡めようとするからこうなる

144: 2020/05/13(水) 06:49:35.76
>>1
どうすれば10万もらえるの?
申請書とかもなんもないんだけど?

151: 2020/05/13(水) 06:50:37.77
>>144
オンライン申請しなかった人はこれから自宅に申込書が送られてる

137: 2020/05/13(水) 06:48:28.57
IT導入したら人の手間が増えたでこざる
って、バカだろ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589316125/