1: 2020/05/11(月) 11:43:43.85
経団連「週休3日制検討を」 感染予防指針案が判明―新型コロナ
2020年05月08日20時27分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020050801055&g=eco

 経団連がまとめる新型コロナウイルスの感染予防対策ガイドライン(指針)の原案が、8日分かった。派遣や請負も含めた労働者全員を感染から守る体制づくりのほか、通勤時の感染リスク軽減に向けた週休3日制導入の検討を促している。政府の専門家会議の意見を踏まえ、14日にも公表する。
 原案は、経営トップによる体制整備のほか、従業員の通勤リスク対策、健康確保や職場環境などについて、企業が取り組むべき具体策を例示している。政府は事業再開に向けて各業界ごとに感染予防対策ガイドラインを策定するよう求めており、経団連の指針はそのたたき台になる。

3: 2020/05/11(月) 11:44:34.86
休み分けろよ

510: 2020/05/11(月) 12:26:36.92
>>3
これ
週5勤務のまま週2は在宅勤務でいいよな
学校も週一くらいオンラインデイあってもいいだろ
なんで日本人て「全部休み」か「全部出勤(登校)」の2択しかないんだよw

759: 2020/05/11(月) 12:44:28.73
>>510
3班制とかね
分けてやりゃいいのよね
要は全滅回避で

4: 2020/05/11(月) 11:44:40.60
これで労働時間も減るから給与もその分削減される

29: 2020/05/11(月) 11:47:43.63
>>4
これが狙い

98: 2020/05/11(月) 11:52:38.14
>>4
でも出費も抑えられてるから別に良くね?

152: 2020/05/11(月) 11:56:48.28
>>4 うちの会社はこれだなw

331: 2020/05/11(月) 12:12:43.73
>>4
派遣などの賃金カットしたいんだろうな。
大企業はたくさん内部留保を持っているんだから、賃金ぐらい払えよ。

910: 2020/05/11(月) 12:54:45.87
>>4
非正規がうるさいからな
これで会社は大義名分を得られる

5: 2020/05/11(月) 11:44:48.34
一極集中をどうにかするとか考えんのか

6: 2020/05/11(月) 11:44:59.38
休日:水土日

これでいい

16: 2020/05/11(月) 11:46:20.58
>>6
1年間経験したけど無茶苦茶楽だった

31: 2020/05/11(月) 11:47:56.93
>>6
本来5連勤なのが2連勤×2になれば気持ち的にもかなり楽そうだ

92: 2020/05/11(月) 11:52:24.54
>>6
ブラック
月月火火木金金

294: 2020/05/11(月) 12:08:31.71
>>92
震えた

148: 2020/05/11(月) 11:56:38.87
>>6
やっぱり、水曜日に休めるのは
精神的に良い

200: 2020/05/11(月) 12:01:09.53
>>6
首がもげるほど同意
真ん中が休みになるだけで気持ちがすげー楽になる
もう全世界的にこれが標準になってくんねーかな

712: 2020/05/11(月) 12:40:33.60
>>6
週休3日ならこれ以外ないな
ただこれになったらうちの会社のカレンダーから(水)が消えるんだろうなぁ…

9: 2020/05/11(月) 11:45:47.32
経団連はちょっと黙っててくれない?

12: 2020/05/11(月) 11:45:55.37
働き方改革とはなんだったのか

149: 2020/05/11(月) 11:56:39.21
>>12
上級が楽するためのものなんだぜ

13: 2020/05/11(月) 11:45:56.38
下請けのしわ寄せが増えるだけ

15: 2020/05/11(月) 11:46:05.44
土日含めて一斉に休ませんなバラけさせろよ

19: 2020/05/11(月) 11:46:28.18
1日10時間労働週休3日のほうがええわ

157: 2020/05/11(月) 11:57:10.99
>>19
これ。
10時間勤務で、4日がいいわ

25: 2020/05/11(月) 11:47:10.39
水曜日が休みになれば、カラダにはすごい楽だっていう

2日出て休んで、また2日出て休みになるって疲れないよ

バイトのとき、そういうシフト組んで体感したわ

53: 2020/05/11(月) 11:49:37.87
>>25
1日働けば、実質週末だからね。心理的にも楽
別に給料減らされても良いだろ。働きたい人は働けばいいだけ

30: 2020/05/11(月) 11:47:52.28
テレワークなんて無理です宣言

42: 2020/05/11(月) 11:48:44.96
満員電車などが感染拡大の原因だから、週休3日制にしても大した効果はないだろうに。
単に従業員の給料を減らしたいだけだろ。

54: 2020/05/11(月) 11:49:52.36
残りの4日が凄い密になるんだろな

58: 2020/05/11(月) 11:49:59.77
どさくさに紛れて給料減らすらしい

67: 2020/05/11(月) 11:50:46.67
給料が多少下がっても週休三日がいいな。
稼いでも税金で持って行かれるだけ。

70: 2020/05/11(月) 11:50:53.21
1日10時間労働の週4にするってことか?
それならありかもな
二交代制もやりやすい

72: 2020/05/11(月) 11:51:03.90
夜勤ある仕事だからそうなって欲しいな

75: 2020/05/11(月) 11:51:32.66
1日10時間勤務になるのか
残業も働き方改革でほぼ禁止になったし

83: 2020/05/11(月) 11:51:58.58
テレワークの次は週休3日制か
コロナのおかげで仕事がどんどん楽になるわ~

87: 2020/05/11(月) 11:52:17.69
週休三日は大歓迎だが
みんなが一緒に休んだら意味が無い

バラバラに休むことで休業日なしにしなきゃ何の意味もない

156: 2020/05/11(月) 11:57:07.16
>>87
その通りだな
どうせ旅行業界は壊滅だから国民皆シフト制が望ましいが銀行が足を引っ張りそう

89: 2020/05/11(月) 11:52:18.80
金より休みが欲しいって人もいるだろ
選べるようにしろ

90: 2020/05/11(月) 11:52:20.15
水曜日休みは良いよな
昔は連休の方が良かったけど今は真ん中で疲れが来るから休みたくなる

95: 2020/05/11(月) 11:52:26.62
>>1
無能団体。

96: 2020/05/11(月) 11:52:29.99
水曜休み定着してくれ
割とマジで

100: 2020/05/11(月) 11:52:43.75
早くしてほしい

45: 2020/05/11(月) 11:49:03.57
給料下がらないならいいよ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589165023/